Windows11環境においてスレッドの並び替えNo.09031
pitch さん 21/12/21 14:14
 
新調したWindows11 Pro 64bit機に旧Windows10 Pro 64bit環境のデータをコピーして
秀丸メールを運用しようとしたところ、メール一覧のスレッド表示で並べ替えができ
ない現象が起きております。(32bit版、64bit版ともに。)

なにか確認するべき設定項目や対処法がありましたらお教えいただけましたら幸いで
す。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:09031 Windows11環境においてスレッドNo.09032
秀まるお2 さん 21/12/21 15:01
 
 スレッドの接続や切断については常に出来るはずだと思うんですが、並び順の変更
ってことになると、ソート方法がどうなってるかが関係します。「送受信日時」の順
でソートしてあれば並び順が変更できるはずですが、他のソート方法になってるとダ
メです。

 「全般的な設定・メール一覧・スレッド表示」の中にある

 □ スレッドでもソートできるようにする

 がOFFになってれば並び順変更できるはずだと思いますが、もしそこがONの場合は、
メール一覧の列の設定で「メールを送受信した日時」をONにした上で、送受信日時順
でソートするようにしてないとダメです。

 それともう1つ、「メール一覧・スレッド」の中にある

 □ スレッド中の最新メールを基準に並び順を決める

 のオプションがONだと、並び順変更は一応できるけども、うまく期待した並び順に
ならないことが多いです。ここのオプションは昔の秀丸メールではOFFでしたが、最
近のバージョンではONになります。それの違いのせいかもしれません。ここのオプシ
ョンはONの方が絶対便利ではありますが、しいて並び順を自前でコントロールしたい
ならOFFにするしか無いです。

[ ]
RE:09032 Windows11環境においてスレッドNo.09033
pitch さん 21/12/21 15:57
 
ありがとうございます。設定を再度確認してみたところ、「設定内容の復元」がうま
くいっていなかったようです。再度復元してみたところ正常な動作になりました。お
手数をおかけしました。

[ ]