サーバーへの接続失敗 エラーコード=100No.09152
かおり さん 22/01/25 12:46
 
こんにちは。いつもお世話になります。
一昨日まで通常作動したのですが、送受信エラーが急に出るようになりました。
(送信ができて受信ができていないようです)。
二つのカウント fains.jp と hotmail.co.jp  を持っていますが、両方とも同じです。

もともとVersion6.75 32bit を利用していたのですが、エラー改善ができたらとお
もい、Version7.00にバージョンアップしましたが、変わりません。

また、他の方が同じ質問があったので、ご回答内容に従い、「メールサーバーの自動
設定」を行いましたが、改善ありませんでした。
fainsは自動設定できないため、契約時のPOP3:995; SMTP:587; STARTTLS使用:ON 
;TLS1.0、1.1、1.2:ON にしています。


どうしてよいかをご教示ください。

具体的な状況は次です:
@受送信ボタンを押すと、「「送受信中」秀丸メール」はしばらくメニューバーの左
上部分に、「・・・エラーコード=10060」は左下部分に表示される。
A最終的には次のエラー表示がでる。
「fains.jp への接続に失敗しました。(タイムアウト)、pop-mail.outlook.com へ
の接続に失敗しました。(タイムアウト)」

直前のやりとりの内容は次の通りです。

****送信:xxxxxxxx@fains.jp
I 送信対象無し
****受信:xxxxxxxx@fains.jp
I サーバーを検索中 - fains.jp
I 接続中 - 60.43.157.173 (port=995,POP3)
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
E fains.jp への接続に失敗しました。(タイムアウト)
==============並行処理(2)==============================
****送信:xxxxxxxx@hotmail.co.jp
I 送信対象無し
****受信:xxxxxxxx@hotmail.co.jp
I サーバーを検索中 - pop-mail.outlook.com
I 接続中 - 52.98.46.162 (port=995,POP3)
(同上、省略)
E pop-mail.outlook.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
終了時刻: 2022/01/25 12:13:44

                    以上

[ ]
RE:09152 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09153
秀まるお2 さん 22/01/25 13:40
 
 2つあるメールアカウント両方でエラーが出てるようなので、秀丸メールやメール
サーバー側のトラブルじゃなくて、何か接続経路的な問題じゃないかと思います。

 ちなみに僕の所でoutlook.comに接続するテストを今やった限りは大丈夫なので、
少なくともoutlook.comがおかしいことは無いです。

I サーバーを検索中 - pop-mail.outlook.com
I 接続中 - 52.98.83.2 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R +OK The Microsoft Exchange POP3 service is ready.......

 みたいに出てきます。

 Webブラウザで普通にインターネットが見えてるなら、何かセキュリティ系のソフ
トウェア、特にファイヤウォールと呼ばれる系の機能によって秀丸メールの通信がブ
ロックされてる可能性が高いんじゃないかと思います。具体的にどういうセキュリテ
ィソフトをお使いか分からないのですが、セキュリティソフト側のファイヤウォール
系の機能を一時的に無効化してテストしてみるとか、別のパソコンがある場合はそれ
で試してみるとかやってみたらどうでしょうか。

 あるいは、インターネット接続用の光ルーターや無線LANルーターなどを1回電源
入れ直したりしても直る可能性があると思います。

 秀丸メールだけがブロックされてるのかどうか調べるためには、何か他のメールソ
フト、例えばWindows10に付属の「メール」アプリで試してみる手あります。メール
アプリがうまく動くなら、やはり秀丸メールだけファイヤウォールでブロックされて
る可能性が高いように思います。

[ ]
RE:09152 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09154
Iranoan さん 22/01/25 14:12
 
かおりさん今日は Iranoan です
> 二つのカウント fains.jp と hotmail.co.jp  を持っていますが、両方とも同じ
>です。
<snip>
> また、他の方が同じ質問があったので、ご回答内容に従い、「メールサーバーの自
>動設定」を行いましたが、改善ありませんでした。
<snip>
> @受送信ボタンを押すと、「「送受信中」秀丸メール」はしばらくメニューバーの
>左上部分に、「・・・エラーコード=10060」は左下部分に表示される。
の部分しか見ていませんが、ファイヤーウォールなどセキュリティー関係のアプリが
ブロックしているのではないでしょうか?

一度セキュリティー関係のアプリを OFF にして試してはどうでしょう

[ ]
RE:09153 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09155
かおり さん 22/01/25 16:25
 
秀まるお2 様
 早速ご返信いただきありがとうございます。

 このパソコンの他のメールソフトを使って受送信したところ、問題なくできたので、
おしゃっている「秀丸メールだけファイヤウォールでブロックされてる」かと思いま
す。

 しかし、今利用中のパソコンは社内ワークで繋がっており、管理者に問い合わせた
ところ、「設定等を変えたり、特定のソフトだけブロックするようなことをしていな
いから、この2,3日で急に送受信ができなかったのは社内ワークの問題ではない」
との回答がありました。

 一方、パソコンの「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」の状況を確
認したところ、「秀丸」或いは「hidemaru」らしきアプリは一覧にありませんでし
た・・・

 よければ、秀丸メールのアプリの表示名等を教えていただけませんか。もう一度管
理者に相談してみます。
 また、他の考えられる方法等がありましたら是非ご教示ください。
 よろしくお願いいたします。
  

[ ]
RE:09154 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09156
かおり さん 22/01/25 16:30
 
Iranoan様
 ごアドバイスありがとうございます。
 私が使っているパソコンは社内ワークで一括管理されているので、いま管理者に相
談しているところです。結果についてはまたご報告いたします。
 取り急ぎお礼を申し上げます。

[ ]
RE:09155 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09157
秀まるお2 さん 22/01/25 16:43
 
 秀丸メールのプログラムファイルは

     TuruKame.exe

 になってるので、ファイヤウォールで許可するなら、その名前というか、たぶん

   C:\Program files\HidemaruMail\TuruKame.exe

   または

   C:\Program files (x86)\HidemaruMail\TuruKame.exe

 のどっちか(存在してる方)を許可しないとダメかと思います。

>  よければ、秀丸メールのアプリの表示名等を教えていただけませんか。もう一度
>管理者に相談してみます。
>  また、他の考えられる方法等がありましたら是非ご教示ください。

 パソコンにインストールされてるセキュリティソフトの名前を教えてもらえれば、
それにどういうファイヤウォール機能があるのかなどを僕がネット検索してお返事す
ることは出来るかと思います。

 または、ご自身でネット検索して設定方法やログの見方(ブロックされたアプリの
一覧の見方)などを探すことは出来ると思います。例えばセキュリティソフトがマカ
フィーなら、

 「マカフィー ファイアウォール 許可 設定」

 みたいなキーワードでネット検索すると、その設定方法が出てきます。

[ ]
RE:09157 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09173
かおり さん 22/01/26 14:30
 
秀まるお2様
 ごアドバイスありがとうございます。
 今のパソコンはwindowsファイアウォール を使用しています。秀丸ソフトの許可を
追加した操作をしましたが、それでも受信できない状態です。

 直前のやりとりの記録は次の通りです。
 お手数ですがごアドバイスをお願いいたします。

開始時刻: 2022/01/26 14:16:03
****受信:xxxxx@fains.jp
I サーバーを検索中 - fains.jp
I 接続中 - xx.xx.xxx.xxx (POP3)
I 接続完了
R +OK Dovecot ready.
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxx
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK xx xxxx xxx
S LIST
R +OK 37 messages:
R ...(339バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(771バイト)
S RETR 15


[ ]
RE:09157 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09174
かおり さん 22/01/26 14:34
 
すみません。直前のやりとりの記録は一部切れています。正しいのは次です。


開始時刻: 2022/01/26 14:16:03
****受信:xxxxx@fains.jp
I サーバーを検索中 - fains.jp
I 接続中 - xx.xx.xxx.xxx (POP3)
I 接続完了
R +OK Dovecot ready.
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxx
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK xx xxxx xxx
S LIST
R +OK 37 messages:
R ...(339バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(771バイト)
S RETR 15
R +OK 147269 octets
E ホストからのデータ受信に失敗しました。エラーコード=10054
終了時刻: 2022/01/26 14:16:05

[ ]
RE:09174 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09175
秀まるお2 さん 22/01/26 17:39
 
 とりあえず、接続などはうまくいくようになったので、それは良かったんだと思い
ます。

 問題なのは、15番目のメールを受信してる最中に切れてしまう件で、これと似た
ような話は以前から何回か報告があって、回避策も一応あります。

 まず、問題が起きる原因ですが、たぶん、何かインターネットのメールとして形式
の間違ったメール、たぶん何かへんてこな迷惑メールがあって、それを受信しようと
した時に、メールサーバーか、またはファイヤウォールをしてるセキュリティソフト
が誤動作してるんだと思います。そのせいで、そのメールを受信しようとした時に、
何かメールサーバーかファイヤウォールが異常を起こして止まってしまうんだと思い
ます。

 回避策は、「送受信」メニューの「リモートメール...」を実行して、そこで「最
新の一覧を取得しなおす」とした上で、そこに出てくる、ダウンロード済みじゃない
メールの中の、怪しい迷惑メール類をすべて削除する形になります。Deleteキーで削
除対象にして最後に「実行!」ボタンを押します。

 それで変なメールを削除すれば受信できるようになると思います。

 もしかしてリモートメール一覧での「最新の一覧を取得しなおす」を押しても止ま
ってしまうなら、Webメールからメールサーバーにアクセスして、変な迷惑メールを
削除するって作戦もあります。Webメールが使えない場合はプロバイダーさんに連絡
してなんとかしてもらうしか無いです。

 どうでしょうか。

[ ]
RE:09175 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09184
かおり さん 22/01/27 09:11
 
秀まるお2様
 ごアドバイス通り操作したところ、無事送受信できました。
 本当にありがとうございます。
 秀丸メールは使い勝手がよく愛用しています。
 これからも引き続くよろしくお願いします。

[ ]
RE:09175 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09185
かおり さん 22/01/27 11:01
 
 たびたび申し訳ありません。
 fainsはうまく作動できましたが、hotmailは依然できません。

 ちなみに、hotmail のメールサーバーは自動設定として、
  POP3:pop-mail.outlook.com
  SMTP: smtp-mail.outlook.com
  POP3:995
  SMTP:587
となっています。この場合、直前のやりとりの記録は次の通りです 
****送信:xxxx@hotmail.co.jp
I 送信対象無し
****受信:xxxx@hotmail.co.jp
I サーバーを検索中 - pop-mail.outlook.com
I 接続中 - xxxxx (port=995,POP3)
I エラーコード=10060、再試行
・・・省略
E pop-mail.outlook.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)


そこで、自動設定を解除して次の内容に設定してみました
  POP3:pop-mail.outlook.com    →前のまま
  SMTP: smtp-mail.outlook.com   →前のまま
  POP3:110            →作動できたfains と同じ
  SMTP:25            →〃
そうすると、直前のやりとりの記録は次の通りになります。
I サーバーを検索中 - pop-mail.outlook.com
I 接続中 xxxxx(POP3)
I 接続完了
R +OK The Microsoft Exchange POP3 service is ready. [TwBTADMAUABSADAAMQBDAEE
AMAAwADcAOQAuAGoAcABuAHAAcgBkADAAMQAuAHAAcgBvAGQALgBvAHUAdABsAG8AbwBrAC4AYwB
vAG0A]
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxx
R -ERR Command is not valid in this state.
E POP3用のユーザーアカウントが拒否されました。
エラー内容 = Command is not valid in this state.

 ごアドバイスください。

[ ]
RE:09185 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09186
秀まるお2 さん 22/01/27 13:32
 
 僕の所では、同じホスト名+ポート番号でうまくつながるようです。


I サーバーを検索中 - pop-mail.outlook.com
I 接続中 - 52.98.64.2 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R +OK The Microsoft Exchange POP3 service is ready. ....
...
...


 セキュリティソフトのファイヤウォール関係の設定見直しなどしていただくという
か、たぶん995番ポートも許可するみたいな設定変更が必要なんじゃないかと思います。

[ ]
RE:09186 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09187
秀まるお2 さん 22/01/27 13:50
 
 すみません。とりあえず110番ポートで接続できたけど、メールアカウント/パス
ワードが拒否されたということで・・・

 とりあえず、WebブラウザでOutlook.comにログインして、たしかにパスワードが間
違ってないか確認するのと、うまくログインできたなら、念のためパスワードを変更
して、その新しいパスワードを秀丸メールに設定するとかの作戦を試してみてほしい
です。

 あと、もしかすると「2段階認証」がONになってるとダメかもしれません。ONにな
ってるならOFFにしてみるといいかもしれません。

 僕ももっとネット検索してみて、何か分かったら追加コメントさせていただきます。

[ ]
RE:09187 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09188
秀まるお2 さん 22/01/27 14:13
 
 何度もすみません。やっぱり110番ポートで接続しても、受信は出来ないってこと
だと思います。

 セキュリティソフトの設定変更などをして、995番ポートで「POP over SSL」をON
にして接続しないとダメなんじゃないかと思います。

 あと、この辺テストしてたら僕のOutlook.comアカウントがロックされてしまいま
した。ロックを解除するのに携帯電話の番号を入れさせられました。さらに、2段階
認証が勝手にONになりました。

 2段階認証がONになってると、今までのパスワードではログインできなくなります。
アプリパスワードを作成して、そのパスワードを秀丸メールに設定しないとダメです。

 大変面倒です。

 とりあえずは995番ポートで接続できるようにセキュリティソフトを設定して、そ
の後、hotmailアカウント(というか、マイクロソフトアカウント)の2段階認証をO
Nにして、アプリパスワードを作成する。って手順になると思います。

 参照:
 https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/2-%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8-5896ed9b-4263-e681-128a-a6f2979a7944

[ ]
RE:09188 サーバーへの接続失敗 エラーコNo.09194
かおり さん 22/01/28 09:48
 
丁寧なご説明ありがとうございます。よくわかりました。
面倒になりそうなので、時間の余裕があるときに操作してみます。結果についてまた
ご報告します。
いろいろ本当に感謝しております。

[ ]