メールの暗号化設定の方法を教えて下さいNo.09162
koipon さん 22/01/26 08:45
 
【必ずお読みください/Please be sure to read】メール送受信規制のご案内/ Restr
ictions on sending and receiving emails

メール設定未変更のお客さま各位

※下記メールの暗号化設定が完了していないお客さまに配信しております。

このままではメールの送信受信ができなくなります。

@gol.comメール

平素は楽天コミュニケーションズ株式会社の「楽天ブロードバンドプレミアム」およ
び「ドメインメールサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本メッセージは2021年12月末時点で「楽天ブロードバンドプレミアム」の
メールまたは「ドメインメールサービス」をご契約中で暗号化設定が
完了していないお客さまにお送りしております。

※行き違いによりすでに解約手続きをされているお客さまへも本メールが送信されて
いる場合がございます。

弊社メールサーバにてセキュリティ強化のため暗号化(SSL)の設定がされていない
メールの送受信を規制いたします。2021年9月13日より延期していましたが、2022年2
月15日に規制を実施します。

受信設定変更だけ完了し送信設定変更がまだの方がいらっしゃいます。
以下設定手順をご参照の上、期限までに推奨設定への変更をお願いいたします。

◎対象サービス

・「楽天ブロードバンドプレミアム」(@gol.comメール、@0038.netメール、@sannne
t.ne.jpメール、@inet-osaka.or.jpメール、@comm.rakuten.co.jpメールをご利用中
のお客さま)

 https://rd.comm.rakuten.net/e/934093/biz-internet-/22tqp/32651774?h=ebtUSy0hQzIOw00HO4-1LhvGObR_RS1KzAwXw__4zTU

◎規制実施開始日時   2022年2月15日 14時〜

◎規制内容
 暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を規制いたします。

◎影響
 対象サービスのメール送受信ができなくなります。

◎設定手順
 以下手順に従ってご利用中のメールソフトの設定変更をお願いいたします。

・各種メールソフト設定方法(お使いのメールソフトの設定方法をご確認ください)

<楽天ブロードバンドプレミアム>

 https://rd.comm.rakuten.net/e/934093/tml-id-800-category-143-page-1/22tqt/32651774?h=ebtUSy0hQzIOw00HO4-1LhvGObR_RS1KzAwXw__4zTU


上記設定方法ページに記載のないメールソフトをお使いの場合は、
詳しい設定方法を各メールソフトのヘルプでご確認ください。
メールの基本設定については以下「メールの基本設定」をご参照ください。

・メールの基本設定
 https://rd.comm.rakuten.net/e/934093/port-manual-mail-settings-html/22tqy/32651774?h=ebtUSy0hQzIOw00HO4-1LhvGObR_RS1KzAwXw__4zTU

ご不明点、ご質問等ございましたら、お手数ですが以下のお問い合わせ先にご連絡い
ただきますようお願いいたします。

--------------------------

楽天コミュニケーションズ株式会社
テクニカルサポート窓口(日本語窓口)
TEL:050-5835-0408(対応時間:平日9:00-17:30)
メールアドレス:xxxxxxxxxxxxxxx@comm.rakuten.co.jp

情報変更/契約内容変更に関するお問い合わせ
楽天ブロードバンドプレミアムカスタマーセンター
0120-987-700(通話料無料) 営業時間:09:00〜18:00 年中無休
メールアドレス:xxxxxxxxx@comm.rakuten.co.jp



---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:09162 メールの暗号化設定の方法を教えNo.09165
秀まるお2 さん 22/01/26 09:32
 
 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・詳細」ページを表示して、
そこにある

 POP over SSL
 SMTP over SSL

 などをONにします。さらに、ポート番号として、

 POP3:   995
 SMTP:   465

 を指定するような形になります。

 参考画像:
 https://ibb.co/zfmBdPd

 それで大丈夫だと思いますが、メールサーバーのホスト名が昔と今とで違ってるよ
うなので、そこも確認しないといけないです。

 「メールサーバー」ページの

 受信メールサーバー(POP3):   popmail.gol.com
 送信メールサーバー(SMTP):   mail.gol.com

 としないとダメみたいです。

 うまくいかない場合は、エラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりと
り記録」の内容を教えて欲しいです。

 ちなみに正しい動作だと以下のようになります。「暗号化開始」みたいな記録があ
れば、たしかに暗号化して通信してることになります。


受信の時:
    I サーバーを検索中 - popmail.gol.com
    I 接続中 - 203.216.5.113 (port=995,POP3)
    I 接続完了
    I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
    I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
    R +OK Dovecot ready.
    I ユーザーアカウントを送信
    S USER xxxx
    ....

送信の時:
    I サーバーを検索中 - mail.gol.com
    I 接続中 - 203.216.5.115 (port=465,SMTP)
    I 接続完了
    I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
    I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
    R 220 smtp02.dentaku.gol.com ESMTP Dentaku Wed, 26 Jan 2022 09:31:24 +0900
    S EHLO [192.168.11.3]
    R 250-smtp02.dentaku.gol.com Hello next7-220-213-176-096.pool.mitene.or.
jp [220.213.176.96]
    R 250-SIZE 52428800
    R 250-8BITMIME
    R 250-PIPELINING
    R 250-AUTH PLAIN LOGIN
    R 250 HELP
    S AUTH PLAIN **** (送信用のアカウント指定有効)
    ....

[ ]
RE:09165 メールの暗号化設定の方法を教えNo.09191
koipon さん 22/01/28 09:08
 
おはようございます。

設定出来たと思います。
詳細に教えていただき有難うございました。

> 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・詳細」ページを表示して、
>そこにある
> ......
>    ....

[ ]