ver.7.00へのバージョンアップ後の送信不No.09176
Kazuewak さん 22/01/26 18:40
 
お世話になっております。5年以上も秀丸メールを使わせて頂いています。秀丸メー
ルでは、職場のアカウントoffice365(xxxx@xxx.ac.jp)とGmailの両方を切り換えて
使っています(OSはWindows10、アンチウイルスソフトはウイルスバスタークラウド)。
数日前、Googleアカウントのセキュリティが強化されたようで、急にGmailの方だけ
受信できなくなりました。エラーメッセージは以下の通り、
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Username and password not accepted.
そこで、以下の指示に従って、Ver.7.00を上書きインストールし、
https://hide.maruo.co.jp/software/mailsetup/gmail_sec.html
「GmailのOAuth認証」オプションをONにし、その後「OAuth認証用アクセスキーの取
得」をしたところ、Gmailの不具合は解消しました。

しかし、今度は職場のアカウントで送信できなくなり「smtp.office365.com への接
続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)」のエラーメッセージがでました(受
信はできる)。そこで、
1) https://help.maruo.co.jp/turukame/html/00150_IDH_ANTIVIRUS_PROBLEM.html
「アンチウイルス/ファイヤウォール系ソフトとの相性問題」の枠中の「並行送受信
をしない」をON(チェックを入れる)に変更しました。個別の設定の方は、両アカウ
ントとも元々「メール受信の高速化」はOFFになっていました。以上の方法では「送
信できない」不具合は解消されませんでした。次に、
2) 以下に掲載されている「ウイルスバスター」のサイトに掲載されている例外設定
をし始めました。https://hide.maruo.co.jp/setupantivirus/index.html

しかし、最後に例外設定をするフォルダを指定する必要があります「TuruKameData」
を指定しまうと、受信メールの方もウイルスチェックがされなくなります。送信メー
ルの例外指定を行うには、TuruKameDataフォルダ中の*.ac.jpのフォルダの中の、ど
のフォルダまたはファイルを例外指定すれば良いでしょうか?宜しくご教示のほどお
願い申し上げます。

[ ]
RE:09176 ver.7.00へのバージョンアップ後No.09177
秀まるお2 さん 22/01/26 18:50
 
 Office365というか、Microsoft365のメールアカウントについてうまく送信できな
いのは、とりあえず、接続先のボート番号が間違ってたりするとダメなので、その辺
見直してみて欲しいです。

 Microsoft365だと、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の所が、

 SMTPポート番号  --> 587
 SMTP over SSL   --> ON
 STARTTLSを使用  --> ON

 だとうまく接続するはずだと思います。僕の所ではその設定で接続成功しています。
あと、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「OAuth認証」をONにして、右側
で「Microsoft」を選択して「OAuthログイン...」でログインすると、新しいOAuth認
証にてアクセスできるようになります。

 僕の所でのやりとり記録は以下のようになります。

開始時刻: 2022/01/26 18:45:11
****送信(1通):xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx.onmicrosoft.com-POP
I OAuth認証
I OAuth認証に成功しました
I サーバーを検索中 - smtp.office365.com
I 接続中 - 52.98.66.210 (port=587,SMTP)
I 接続完了
R 220 TY2PR02CA0022.outlook.office365.com Microsoft ESMTP MAIL Service ready
 at Wed, 26 Jan 2022 09:45:12 +0000
S EHLO xxxxxxxxxxxx.onmicrosoft.com
R 250-TY2PR02CA0022.outlook.office365.com Hello [220.213.176.96]
R 250-SIZE 157286400
R 250-PIPELINING
R 250-DSN
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-STARTTLS
R 250-8BITMIME
R 250-BINARYMIME
R 250-CHUNKING
R 250 SMTPUTF8
S STARTTLS
R 220 2.0.0 SMTP server ready
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
S EHLO xxxxxxxxxxxx.onmicrosoft.com
....

 うまくいかない場合はエラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり
記録...」を実行して出てくる内容を教えていただくか、またはご自身で上記の記録
との違いを探してポート番号やSSL関係の設定など見直してみてほしいです。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:09177 ver.7.00へのバージョンアップ後No.09179
Kazuewak さん 22/01/26 21:44
 
> Office365というか、Microsoft365のメールアカウントについてうまく送信できな
>いのは、とりあえず、接続先のボート番号が間違ってたりするとダメなので、その
>辺見直してみて欲しいです。
> ......
>はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。
------
早速のご回答有り難うございました。
結論から先に報告いたしますと、上手くいきませんでした。

SMTPポート番号  --> 587(これまでは"25"になっていました。秀丸メールver.7.00
適用前迄、これで支障なく使えていました
SMTP over SSL   --> ON(これまでもONになってました)
STARTTLSを使用  --> ON(これまでもONになってました)

SSL/TSLのバージョン指定は、TLS1.0、TSL1.1、1.21.2がON

「Microsoft」を選択して「OAuthログイン...」でログインすると、新しいOAuth認証
に成功しました。

送信エラーメッセージ:
I OAuth認証 - 17分前に済み
I サーバーを検索中 - smtp.office365.com
I 接続中 - 40.101.147.98 (port=585,SMTP)
E smtp.office365.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)

直前の「直前のやりとり記録...」
開始時刻: 2022/01/26 21:41:39
****送信(1通):xxxx@xxxx.ac.jp
I OAuth認証 - 35分前に済み
I サーバーを検索中 - smtp.office365.com
I 接続中 - 52.98.77.242 (port=585,SMTP)
E smtp.office365.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
終了時刻: 2022/01/26 21:42:05

以上です。宜しくお願いいたします(初めての投稿で手間取って申し訳ありません)。






[ ]
RE:09179 ver.7.00へのバージョンアップ後No.09180
さん 22/01/26 21:53
 
 こんばんは。
 横からすみません。

 やりとり記録を見る限り、ポート番号が585になっているようです。
 転記ミスでないとしたら、ここは587になってないとおかしいのでは?
 再度「SMTPポート番号」が587になっているかどうか、確認してみていただけますか?
 的外れでしたらすみません。

 それでは。

[ ]
RE:09180 ver.7.00へのバージョンアップ後No.09181
Kazuewak さん 22/01/26 22:13
 
> こんばんは。
> ......
> それでは。

陸さま
「SMTPポート番号」が587に変更したところ、送信できました!
 本当に有り難うございました♡
 

[ ]
RE:09179 ver.7.00へのバージョンアップ後No.09182
Kazuewak さん 22/01/26 22:18
 
>> Office365というか、Microsoft365のメールアカウントについてうまく送信でき
>ないのは、とりあえず、接続先のボート番号が間違ってたりするとダメなので、そ
>の辺見直してみて欲しいです。
>> ......
>>はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。
>------
>早速のご回答有り難うございました。
>結論から先に報告いたしますと、上手くいきませんでした。
>
>SMTPポート番号  --> 587(これまでは"25"になっていました。秀丸メールver.7.00
>適用前迄、これで支障なく使えていました
>SMTP over SSL   --> ON(これまでもONになってました)
>STARTTLSを使用  --> ON(これまでもONになってました)
>
>SSL/TSLのバージョン指定は、TLS1.0、TSL1.1、1.21.2がON
>
>「Microsoft」を選択して「OAuthログイン...」でログインすると、新しいOAuth認
>証に成功しました。
>
>送信エラーメッセージ:
>I OAuth認証 - 17分前に済み
>I サーバーを検索中 - smtp.office365.com
>I 接続中 - 40.101.147.98 (port=585,SMTP)
>E smtp.office365.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
>
>直前の「直前のやりとり記録...」
>開始時刻: 2022/01/26 21:41:39
>****送信(1通):xxxx@xxxx.ac.jp
>I OAuth認証 - 35分前に済み
>I サーバーを検索中 - smtp.office365.com
>I 接続中 - 52.98.77.242 (port=585,SMTP)
>E smtp.office365.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
>終了時刻: 2022/01/26 21:42:05
>
>以上です。宜しくお願いいたします(初めての投稿で手間取って申し訳ありません)。
>

秀まるお様
 ポート番号の入力を間違えておりました。587に修正したところ、無事開通しまし
た。お騒がせしました。有り難うございました。
しかし、従前は、長らくポート番号25で送信できていたのか、素人でわかりません。

[ ]
RE:09182 ver.7.00へのバージョンアップ後No.09183
秀まるお2 さん 22/01/27 08:49
 
 僕のパソコンで試しに25番ポートにしたら、それでも送信できました。秀丸メール
をバージョンアップして25番ポートがダメになったとしたら、何かのセキュリティ系
ソフトのファイヤウォール系の機能が新しい秀丸メールを許可されたアプリと認識し
なかったのかもしれません。

 バージョンアップしたことが関係無いとしたら、例えば会社の中での話なら会社の
セキュリティが厳しくなったとかかもしれません。


[ ]
RE:09183 ver.7.00へのバージョンアップ後No.09189
Kazuewak さん 22/01/27 14:29
 
> 僕のパソコンで試しに25番ポートにしたら、それでも送信できました。秀丸メー
>ルをバージョンアップして25番ポートがダメになったとしたら、何かのセキュリテ
>ィ系ソフトのファイヤウォール系の機能が新しい秀丸メールを許可されたアプリと
>認識しなかったのかもしれません。
>
> バージョンアップしたことが関係無いとしたら、例えば会社の中での話なら会社
>のセキュリティが厳しくなったとかかもしれません。

今回の不具合の経緯は以下の通りです(ご参考まで)
1)Googleアカウントのセキュリティが強化された(強化の詳細不明)
2)秀丸メールのGmailが受信できなくなった(Microsohuto365のメールはその時点で
はOK)
3)秀丸メールver.7.00を上書きインストールして、GmailのOAuth認証」オプションを
ON   --> Gmailは開通
4)ver.7.00にした直後から、Microsohuto365のメールが送信できなくなった。
5)SMTPポート番号25から 587に変更、MicrosoftのOAuth認証をON
以上で全て解決しました。有り難うございました。

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