ダイレクトメールが届かない。No.09193
koipon さん 22/01/28 09:28
 
社内で複数のパソコンを使用しています。
私のパソコンのみ、秀丸メールを使っています。
今まで社内全部のパソコンに届いていた様々なダイレクトメール(DM)が私のパソコ
ンにだけ届かなくなっています。
今まで通り、私のパソコンにも届くようにする方法はないでしょうか。
ちなみに個人からのメールは届いていますし、やり取りできています。
よろしくお願いします。

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RE:09193 ダイレクトメールが届かない。No.09195
秀まるお2 さん 22/01/28 10:38
 
 秀丸メールに限って特定のメールが届かないことがあるとしたら、以下の可能性が
あるかと思います。

■1.振り分けでゴミ箱行きにしてしまってる可能性

 何らかの振り分け設定のミスで、今回のそのダイレクトメールがゴミ箱へ振り分け
られてしまってる可能性があると思います。ゴミ箱フォルダを探してもし該当する
メールがあるなら、ゴミ箱フォルダへ振り分ける用の振り分け項目の設定を見直すか、
または1回その設定を削除してしまうのがお勧めです。

■2.迷惑メールフィルターが誤判定してる可能性

 秀丸メールの迷惑メールフィルター(全般的な設定・迷惑メール対策)をONにされ
てる場合に、誤判定でメールが無くなってる可能性があります。その場合も迷惑メー
ルを振り分ける用のフォルダを見て、対象メールを探してみてほしいです。もし迷惑
メールと判定されてる(アイコンに赤い×が付いてる)なら、メールの差出人を「信
頼できる差出人」に登録するなどして誤判定しないようにするのがお勧めです。

 特に広告的な内容のメールは誤判定される可能性が高いと思います。

■3.IMAPの場合で、受信対象フォルダから抜けてる可能性

 受信する方式に、POP3かIMAP4かの方式があります。もしもIMAP4の方式で受信され
てる場合なら、受信対象フォルダの指定ってのがありまして、それの抜けがあると、
大事なメールが届かないことがありえます。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・POP3/IMAP4・IMAP4関連」
の中にあるダウンロード対象フォルダで、対象のダイレクトメールが入ってると思わ
しきフォルダもONにするといいです。

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■ちゃんとメールボックスにあるかどうかの確認方法

 「送受信」メニューの「リモートメール...」を使うと、メールサーバー上に存在
してるメールの一覧が参照できます。そこに対象のダイレクトメールがあるかどうか
探してみるといいです。もしそこに無いとしたら、何らかの理由でご自身には届いて
ないのかもしれません。

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