|
秀丸メールに限って特定のメールが届かないことがあるとしたら、以下の可能性が
あるかと思います。
■1.振り分けでゴミ箱行きにしてしまってる可能性
何らかの振り分け設定のミスで、今回のそのダイレクトメールがゴミ箱へ振り分け
られてしまってる可能性があると思います。ゴミ箱フォルダを探してもし該当する
メールがあるなら、ゴミ箱フォルダへ振り分ける用の振り分け項目の設定を見直すか、
または1回その設定を削除してしまうのがお勧めです。
■2.迷惑メールフィルターが誤判定してる可能性
秀丸メールの迷惑メールフィルター(全般的な設定・迷惑メール対策)をONにされ
てる場合に、誤判定でメールが無くなってる可能性があります。その場合も迷惑メー
ルを振り分ける用のフォルダを見て、対象メールを探してみてほしいです。もし迷惑
メールと判定されてる(アイコンに赤い×が付いてる)なら、メールの差出人を「信
頼できる差出人」に登録するなどして誤判定しないようにするのがお勧めです。
特に広告的な内容のメールは誤判定される可能性が高いと思います。
■3.IMAPの場合で、受信対象フォルダから抜けてる可能性
受信する方式に、POP3かIMAP4かの方式があります。もしもIMAP4の方式で受信され
てる場合なら、受信対象フォルダの指定ってのがありまして、それの抜けがあると、
大事なメールが届かないことがありえます。
「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・POP3/IMAP4・IMAP4関連」
の中にあるダウンロード対象フォルダで、対象のダイレクトメールが入ってると思わ
しきフォルダもONにするといいです。
-----------------------------------------------------------------------
■ちゃんとメールボックスにあるかどうかの確認方法
「送受信」メニューの「リモートメール...」を使うと、メールサーバー上に存在
してるメールの一覧が参照できます。そこに対象のダイレクトメールがあるかどうか
探してみるといいです。もしそこに無いとしたら、何らかの理由でご自身には届いて
ないのかもしれません。
|
|