ファイルへの書き込み(WriteFile)でエラーNo.09252
くろまる さん 22/02/19 17:30
 
秀丸メールを便利に使わせて頂いており、ありがとうございます。

現在、メールのデータをNASに保存しているのですが、このところ、読込の途中で、
読込ができなくなり、上記のエラーが発生するようになりました。

確認をしたところ、Windows中で動いているWorkstationというサービスがハ
ングアップしてしまい、WindowsとNASの通信が中断されてしまうことから、
上記のエラーが生じることが分かってきました。

この中断はWindowsのものであるため、対処が難しいところですが、既にNA
Sとの通信が途絶えていることから、秀丸メールを強制終了させ、Windowsを
再起動し、再度、エクスプローラー等にて、NASに繋がっていることを確認します。

ご質問したい点は、ここからになります。

再起動し、NASに繋がっていることを確認した後に、秀丸メールを起動させるので
すが、ひたすら、次の様なメッセージが表示されます。

ーーーーーー
ファイルが他で使用中のため、ファイルを開く処理(CreateFile)が続行できません。
ファイル名 = *******.txt
発生場所 = FileMan.cpp(5310)
ーーーーーー

おそらく、前回中断した時点の状態が残ってしまっているようなのですが、これを解
除する何か良い方法はありませんでしょうか。

[ ]
RE:09252 ファイルへの書き込み(WriteFileNo.09253
秀まるお2 さん 22/02/19 17:59
 
 WindowsのAPIからエラーが返ってくるのを秀丸メールでどうにかすることは出来な
いのですが、「ファイルが他で使用中」と出てくるのは、実は秀丸メール自身がアク
セスしてエラーになってることもありえます。その場合は秀丸メールを再起動すれば
直ると思います。タスクバーのトレーに常駐させてる場合はそれも再起動する必要が
あります。

 再起動してもダメでしたら、何らかの理由でファイルがロックされてしまってるん
だと思います。その場合はWindowsへのログイン自体をやり直すか、それでもダメな
らWindowsの再起動、あるいはネットワークドライブの接続しなおしなどするとかの
対策が考えられます。

 NAS関係でエラーが起きる場合、「SMB1.0」ってのを有効にするような対策があり
ます。

 参照:
    https://www.iodata.jp/pdf/win10_smb1.pdf

 この辺の対策で直るかもしれません。

 具体的なNAS機器が何か分からないですが、その機器のQ&Aやトラブル対策のWeb
ページなど見ると、何か対策が出ているかもしれません。

[ ]