カスペルスキーセキュリティの迷惑メールNo.09255
CHI さん 22/02/22 03:59
 
お世話になっております。

今月2月に入ってから、カスペルスキーセキュリティで、迷惑メールのフィルタリン
グがされなくなったような気がします。
受信をしたとき、カスペルスキーセキュリティがメールのフィルタリングをしていな
い感じで、一気に受信してしまっているようです。

カスペルスキーのサポートに問い合わせしてみましたが、メールソフトのサポートに
問い合わせして欲しい旨、回答をされました。
カスペルスキーセキュリティでは、迷惑メールのフィルタリングはサポートされなく
なってしまったのでしょうか?

設定を見直したり、再インストールをしてみましたが、現象は改善されませんでした。

どのようになったのか知りたく、質問をさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

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RE:09255 カスペルスキーセキュリティの迷No.09257
秀まるお2 さん 22/02/22 09:49
 
 カスペルスキーさんの迷惑メールフィルターの設定についてのページがあったんで
すが、そこをよく読むと、

    迷惑メール対策は、本製品をより新しいバージョンにアップグレードすると無効
になります。
    このコンポーネントを手動で有効にできます。

 みたいな記述があるようです。

 参照:
    https://support.kaspersky.co.jp/kis/21.2/ja-JP/70766.htm

 なので、バージョンアップ(または自動アップデート?)のタイミングで勝手に無
効になってしまったんじゃないでしょうか。

 そこにある説明の通りに設定してもう一度有効にしてみてほしいです。

> カスペルスキーのサポートに問い合わせしてみましたが、メールソフトのサポート
>に問い合わせして欲しい旨、回答をされました。

 一応、POP3で受信してるのであれば、メールソフトが何かによって効く/効かない
が起きることは無いはずじゃないかと思います。なので、例えばWindows10に付属の
「メール」アプリで受信して、そっちでもフィルターが効かないことを確認して、
「Windows10のメールアプリでもダメなんですけど」って問い合わせてみれば、それ
でもサポート不可とは言わないんじゃないかと思います。

 秀丸メールだけ効かない可能性としては、上記の通り「POP3でないとダメ」という
条件が関係する可能性はあって、例えばMicrosoft 365のアカウントに「Graph API」
でアクセスする方式で受信してるとダメではあります。

 IMAP4の方式もダメみたいです。

> 設定を見直したり、再インストールをしてみましたが、現象は改善されませんでし
>た。

 POP3の方式で受信してて、上記のWebサイトにある設定方法の通りにしてもダメと
いうことであれば、ちょっと僕も分かりませんが、秀丸メールの設定で、もしも「PO
P over SSL」の、いわゆる暗号化の設定をOFFにしても受信できるなら、OFFにして試
すといいかもしれません。POP over SSLとかの暗号化をかけているとセキュリティソ
フトが中身を監視できなくてうまく判定できないことはあるかもしれないので。

 POP over SSLの設定は、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の所にあ
ります。

 最近いくつかのプロバイダーさんは暗号化を必須にしてきてるようでして、例えば
OCNとかはPOP over SSLをOFFにすると受信できなくなるようです。gmailやYahoo!
メールは昔から暗号化必須になってます。

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RE:09257 カスペルスキーセキュリティの迷No.09260
CHI さん 22/02/22 16:22
 
秀まるお2様、早速の回答をありがとうございます。

最新のバージョンにした場合の対策は、してありました。
先に申し遅れましたこと、すみませんでした。

> 一応、POP3で受信してるのであれば、メールソフトが何かによって効く/効かない
>が起きることは無いはずじゃないかと思います。なので、例えばWindows10に付属の
>「メール」アプリで受信して、そっちでもフィルターが効かないことを確認して、
>「Windows10のメールアプリでもダメなんですけど」って問い合わせてみれば、それ
>でもサポート不可とは言わないんじゃないかと思います。
>
> 秀丸メールだけ効かない可能性としては、上記の通り「POP3でないとダメ」とい
>う条件が関係する可能性はあって、例えばMicrosoft 365のアカウントに「Graph AP
>I」でアクセスする方式で受信してるとダメではあります。
>
> IMAP4の方式もダメみたいです。
>
>> 設定を見直したり、再インストールをしてみましたが、現象は改善されませんで
>した。
>
> POP3の方式で受信してて、上記のWebサイトにある設定方法の通りにしてもダメと
>いうことであれば、ちょっと僕も分かりませんが、秀丸メールの設定で、もしも「P
>OP over SSL」の、いわゆる暗号化の設定をOFFにしても受信できるなら、OFFにして
>試すといいかもしれません。POP over SSLとかの暗号化をかけているとセキュリテ
>ィソフトが中身を監視できなくてうまく判定できないことはあるかもしれないので。
>
> POP over SSLの設定は、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の所に
>あります。
>
> 最近いくつかのプロバイダーさんは暗号化を必須にしてきてるようでして、例え
>ばOCNとかはPOP over SSLをOFFにすると受信できなくなるようです。gmailやYahoo!
>メールは昔から暗号化必須になってます。

ありがとうございます。
Windows10のメールソフトで試してみます。

一番の可能性のある、暗号化をかけている辺りが、心当たりがありました。
暗号化をかけている辺りを見て、試してみたいと思います。
丁寧なサポート回答をくださって、ありがとうございました。

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RE:09260 カスペルスキーセキュリティの迷No.09262
CHI さん 22/02/22 17:17
 
秀まるお2様。

今回の現象について、カスペルスキーの開発部署から回答をいただけることになりま
した。

丁寧に回答をくださってありがとうございました。

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