IPv6へ変更後、メールの送信ができませ
No.09295
にゃんた
さん 22/03/01 09:36
先週末IPv6に変更したところ、秀丸メールで、受信はできますが、送信できなく
なりました。何か設定を変更する必要があるでしょうか?
送信後下記が表示されます。
smtp.nifty.com への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10060)
-------------------
エラーコード 10060 の意味:接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく
応答しなかったため、接続できませんでした。または接続済みのホストが応答しなか
ったため、確立された接続は失敗しました。
[
△
]
RE:09295 IPv6へ変更後、メールの送信が
No.09296
秀まるお2
さん 22/03/01 09:51
IPv6サービス(V6プラス)に変更してからおかしくなったって話は以前にも届いた
ことがあります。大丈夫な人も多いので、何かルーターの設定とかの関係で起きるの
かもしれません。
ルーターを一度再起動してもらうと、それだけで直るかもしれません。
秀丸メール側の設定で回避する策が1つあります。「全般的な設定・上級者向け・
デバッグ・ソケット」の中にある
□ IPv6禁止
のオプションをONにすると回避できるかもしれません。
あと、@nifty側で、IPv6用の別ホストが用意されてます。
https://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200324000059/1.htm
POP3/SMTPサーバーのホスト名を上記の所に変更すると直るかもしれないです。そ
の場合、「POP over SSL」や「SMTP over SSL」をONにしてやる必要もあります。
(アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細)
上記3種類の対策のどれかでなんとか回避できるんじゃないかと思います。どうで
しょうか。
もしかしてネットワーク機器の中に何かIPv6対応してない機器が混じってるとダメ
なことがあるのかもしれません。光ルーター以外に何か別のルーターとか無線LANの
機器もお使いの場合は、それを経由しないように、光ルーターから直接パソコンにLA
Nケーブルで接続してみるテストとかも試してみるといいかもしれません。(僕もあ
まり詳しく無いですが)
[
△
]
RE:09296 IPv6へ変更後、メールの送信が
No.09297
にゃんた
さん 22/03/01 11:03
どうもありがとうございます。送信できるようになりました。
> あと、@nifty側で、IPv6用の別ホストが用意されてます。
>
> https://mail.nifty.com/cs/mail-faq/detail/200324000059/1.htm
>
> POP3/SMTPサーバーのホスト名を上記の所に変更すると直るかもしれないです。そ
>の場合、「POP over SSL」や「SMTP over SSL」をONにしてやる必要もあります。
>(アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細)
ホスト名を変更したら、「見つからない」と表示されてダメでしたが、ポート番号
だけを変更したところ、送信できました。
助かりました。
[
△
]