davmail経由の受信についてNo.09580
あられ さん 22/05/03 12:00
 

こんにちわ。

以前にdavmail経由での受信ができない件(21年2月頃)を質問したものです。その時
点では、秀丸メールを前のバージョンにもどすことで対応できましたが、今回、別の
PCへ移行したことによって、うごいていたはずの旧バージョンでも発生してしまいま
した(若干現象は違います)。

今回はdavmail側のログをみながら確認しましたが、davmail側で受信処理をしている
最中に、秀丸メール側が「応答なし」とエラーをだしている状況がみえました。
davmailが処理しているのは、ログ表示をしてると、リアルタイムに処理情報がみえ
るので、そこからdavmailは処理中、と判断しています。


移行については、NASにいれていた秀丸メールのデータフォルダをまるごとローカル
にコピーしています。最新にしてからコピーすればよかったのかもしれませんが、2
カ月ほど前の状態をコピーして、新しいPCで最新化しようとしていました。
したがって、受信できてないメールは大量にあります。
ただ、最初に起動して800通ほどは受信できていて、そこから急にとまりだしてしま
ってます。


受信処理のところで、タイムアウト値が変更できないかな、と設定を探してみました
が、ありませんでした(探し漏れかもしれません)。なにか対策はうてないでしょう
か。
とりあえず、過去のメールをアーカイブにいれてみて、受信処理の速度をあげられな
いかためそうとしてましたが、連休にはいって作業をとめてしまっています。
(そんなに緊急でもないですし、対策あればいいかな、ぐらいです)


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RE:09580 davmail経由の受信についてNo.09583
秀まるお2 さん 22/05/04 10:27
 
 以前の話を見直してみた所、秀丸メールのVersion 6.92に戻したら一応動いたとい
うことのようですね。

 固まってしまうのは、とりあえず、受信を開始する前に「送受信」メニューの「送
受信の状態表示」のチェックをONにしておいて、固まった時に出てくる送受信のやり
とり記録の内容を目で確認して、果たしてどのタイミングで止まってるのか教えてい
ただければ、それだけでも解決のヒントにはなります。

 古いバージョンで固まるのだとしたら・・・、サーバー上に大量のメール(数万通
以上)があった場合に「UIDL解析...」みたいな表示が出て固まることはありました。
もしそうなら、しばらく待ってもらえれば帰ってはくるはずではあります。最新版だ
とこの辺の解析の処理が改良されてて、時間も短縮されて、さらには時間がかかった
としても固まることは無いようにしています。

 あとは、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」にある「Hangup Checkerを常駐
させる」を使ってログを取ってもらう作戦もあります。詳しくはヘルプ参照ください。

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RE:09583 davmail経由の受信についてNo.09588
あられ さん 22/05/06 15:33
 
> 固まってしまうのは、とりあえず、受信を開始する前に「送受信」メニューの
>「送受信の状態表示」のチェックをONにしておいて、固まった時に出てくる送受信
>のやりとり記録の内容を目で確認して、果たしてどのタイミングで止まってるのか
>教えていただければ、それだけでも解決のヒントにはなります。

 少々アーカイブにいれてみた状態で、本日再度ためしたところ、
本日分?ぐらいまではすべてダウンロードができました。
 しかし、その後はまた再発しています。davmailや秀丸を
完全停止から再起動してもだめみたいです。Windowsの再起動
まではためしていません。



 今回(利用VLは6.92)も前回と同じく

---------------------------
  C2 OK LIST completed
S C3 SELECT "INBOX"
S C4 UID SEARCH NOT DELETED
I メール一覧を取得中(1/1)
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2022/05/06 15:12:07
-----------------------------

 このようになりました。davmailとしては、このエラーのあとも、まだ動作してい
るようです。
 なお、全般-上級者向け-デバッグ-IMAPのオプションで、「SEARCH〜」を選択、
「メールをダウンロードする〜」をONにしている状態です。
 メールを、のところは、ONでもOFFでもかわらないです。
 今朝一発目で成功した時は、メールを、はOFFでした。


> 古いバージョンで固まるのだとしたら・・・、サーバー上に大量のメール(数万
>通以上)があった場合に「UIDL解析...」みたいな表示が出て固まることはありまし
>た。もしそうなら、しばらく待ってもらえれば帰ってはくるはずではあります。最
>新版だとこの辺の解析の処理が改良されてて、時間も短縮されて、さらには時間が
>かかったとしても固まることは無いようにしています。

 davmail側(すなわちIMAPのコマンド投入先)に処理依頼をして
いて、その後の応答をどうやってるか、プロトコルを理解していな
いのでわかりませんが、一つのコマンドをなげたあと、長時間の
復帰がない場合は、当然タイムアウトを設定していると思います
が、そこでひっかかっているということはないでしょうか?


> あとは、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」にある「Hangup Checkerを常
>駐させる」を使ってログを取ってもらう作戦もあります。詳しくはヘルプ参照くだ
>さい。

 ここはやってみるのはできますが、秀丸がとまってしまう
わけではないんですよね。ちゃんとエラーになったら復帰して
メールもよめるんです。前に「固まる」と、まったくつかえないよう
なことをかいていたならごめんなさい。それは間違いです。


 もう一度Vupしてみて、デバッグ関係のオプションとか
「ソケット」のところのオプションをさわるなどしてみた
ほうがいいでしょうか??


 蛇足になりますが、今回の状況では、Javaの問題なのかdavmail
がレベルダウンしているのか、途中でExceptionをおこしてdavmail
自体がとまってしまい、秀丸にエラーを通知していることもあります。
これは関係ないとは思いますが、サーバ(o365)がなにかやっちゃっ
てるのか、単にx64版davmailがだめなのか……

 必要ならdavmailの動作中logもだせると思います(画面キャプチャ
しかだめっぽいですが)。なんとなく、davmailとo365側のやりとり
そのものが重いことが原因なのかなぁと思います(IMAPそのものの
やりとりは、想像どおり数回しかないようにみえます)。





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RE:09588 davmail経由の受信についてNo.09589
秀まるお2 さん 22/05/06 15:41
 
 前回の話はあまり詳しく見直してなかったのですが、

> I メール一覧を取得中(1/1)
> E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

 ってことでしたら、タイムアウトの時間の設定をいじってもらうのがいいです。
「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・トラブル対策」のページの
一番上に、

    タイムアウト時間:   120秒(10〜9999)

 ってのがあります。そこを9999秒にして試してみてほしいです。それでもタイムア
ウトするなら僕の方の処理を見直して絶対タイムアウトしないように修正してみるこ
とは出来ると思います。

 あと、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メールの動作をdump.t
xtに記録する」と「すべての送受信内容」もONにしてやると、dump.txtの中身をして
完全な送受信の記録を見ることも出来ます。

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RE:09589 davmail経由の受信についてNo.09604
あられ さん 22/05/12 00:10
 

ずいぶん前の話なので覚えておられなくても当然です。気になさらず。
設定は、そんなところにあったんですね。
最近、小さい字がまったくみえなくて探すのに苦労しています(笑)。

やってみます。
(ただ、davmailとExchangeの間で謎の切断が発生することもあって、そうなるとこ
こをがんばってもだめなんですよね……)

いまdavmailも6系を使ってるので、5系にもどしてみるなどもやってみます。



> 前回の話はあまり詳しく見直してなかったのですが、
> ......
> あと、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メールの動作をdump.
>txtに記録する」と「すべての送受信内容」もONにしてやると、dump.txtの中身をし
>て完全な送受信の記録を見ることも出来ます。

[ ]
RE:09604 davmail経由の受信についてNo.09608
秀まるお2 さん 22/05/12 09:07
 
 秀丸メールでタイムアウトを最大にしたとしても、Exchange Server側がタイムア
ウト扱いしてしまう可能性はあると思います。


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RE:09608 davmail経由の受信についてNo.09610
あられ さん 22/05/12 17:44
 
> 秀丸メールでタイムアウトを最大にしたとしても、Exchange Server側がタイムア
>ウト扱いしてしまう可能性はあると思います。


ちょっと急いでいたこともあり、一気にやってしまいました。
davmailを6から5へ。
タイムアウトを9000に(MAXにすりゃいいのになぜか中途半端)

結果最後まで受信できました。

あとは、前におかしかった、最新版の秀丸メールでどうか、を試してみます。これで
いけたら、単純にdavmailの6があかんことしてる、ってこと
だとおもいます。


なお、davmailの通信中切断は、普通にデータがかえってきてるのに、突然セション
が切れてるように見えてました。データの送受信処理とは
別のタイマーかなにかをExchange側がもってるんでしょうね……


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RE:09610 davmail経由の受信についてNo.11081
こさく さん 23/03/07 10:42
 
こさくと申します。
秀丸関連ツールには永年お世話になっております。

古いスレッドへの返信になることをお許しください。また長文になることをあわ
せてご了承願います。

先日「hidesoft.8:11046| Outlookメールをインポート」でお世話になりました。
そこでDAVMailを知り一縷の望みをかけて色々チャレンジしていますが上手く行
きません。
検索したところこのスレッドに行き当たりうまく出来ている方を知り希望が大き
くなった次第です。
そこでDAVMail/秀丸メールの設定を教えていただきたいです。

そもそもDAVMailが正しく動作していないのか、それぞれの設定が間違っている
のかさえ判っていません。
秀丸メールとは離れてしまいますし、サポート外である事は認識しています。
ですので、サポートという事ではなく豊富な知識と経験を持った方々の参考意見
としてお聞かせいただければ幸いです。

今の私の設定は以下に示します。
以上よろしくお願いします。

ログインアカウント/パスワードはブラウザからのログインで何度も確認してい
ます。
DAVMail Ver5.2
これは5.3でも上手く行かなかったという情報からここまで落しました。
ExchangeProtocol:EWS
URL:https://outlook.office365.com/owa/
ポート番号:10000を加算しています
これ以外は、デフォルト

秀丸メール Ver7.16Beta6
アカウントは、PO3とIMAP二つ作成して試みています。
●POP3
サーバ:localhost
アカウント:会社から指定されたoffice365サインインアカウント
SMTP-AUTH:チェック
ポート番号:10110/10025
受信動作時のエラー詳細

開始時刻: 2023/03/07 10:26:54
****受信:アカウント名
I サーバーを検索中 - localhost
I 接続中 - 127.0.0.1 (port=10110,POP3)
I 接続完了
R +OK DavMail 5.2.0-2961 POP ready at Tue Mar 07 10:26:54 GMT+09:00 2023
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxxxxx@abcd.com
R +OK USER : xxxxxxxx@abcd.com
I パスワードを送信
S PASS ****
R -ERR Authentication failed: invalid user or password
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = Authentication failed: invalid user or password
終了時刻: 2023/03/07 10:26:57

●IMAP
サーバ:localhost
アカウント:同上
SMTP-AUTH:チェック
ポート番号:10143/10025
受信メールサーバ種類:IMAP4
モード:POP3風・・
受信動作時のエラー詳細

開始時刻: 2023/03/07 10:28:57
****IMAP4受信:アカウント名
I サーバーを検索中 - localhost
I 接続中 - 127.0.0.1 (port=10143,IMAP4)
I 接続完了
R * OK [CAPABILITY IMAP4REV1 AUTH=LOGIN MOVE SPECIAL-USE] IMAP4rev1
DavMail 5.2.0-2961 server ready
I アカウント/パスワードを送信
S ****
R C1 NO LOGIN failed
E IMAP4用のパスワードまたはメールアカウントが間違っているか、または認証
に失敗しました。
エラー内容 = NO LOGIN failed

終了時刻: 2023/03/07 10:29:00


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:11081 davmail経由の受信についてNo.11082
うめ さん 23/03/07 12:45
 

>URL:https://outlook.office365.com/owa/

会社のメールアドレスですよね?
だったらこれではなく会社が提供しているOWAを指定しないと。

[ ]
RE:11082 davmail経由の受信についてNo.11083
こさく さん 23/03/07 14:21
 
こさくです。
返信ありがとうございます。

>だったらこれではなく会社が提供しているOWAを指定しないと。
Webブラウザ(Chrome)でMicrosoft365にログインして左に並んでいるOutlookのア
イコンをクリックすると https://outlook.office.com/mail/ これになります。
会社からは「原則Web版を利用願います」と案内されています。ですがOutlookで
のアクセスは問題ありません。

これでやってみましたが、状況は変わりませんでした。
また末尾に owa/も付けて見ましたが同じ結果でした。

IMAP接続とPOP3はどちらが正解(正解という表現が適切?)でしょうか?
そもそも根本的な何かが違っていてダメなのでしょうか?

また何かあればよろしくお願いします。

[ ]
RE:11083 davmail経由の受信についてNo.11084
こさく さん 23/03/07 15:06
 
こさくです。
連投失礼します。

うめ様からのアドバイスを元にもう一度どこかにそれらしいURLが無いか確認し
たところOutlookのアカウント情報に
https://outlook.office365.com/owa/hogehoge.com/ があったので試してみまし
たがダメでした。hogehoge は会社指定文字列
試しに owa/ までで試しましたがダメでした。

アカウント設定の能書きには
・このアカウントにwebを介してアクセスします。
と記載があります。
このリンクをクリックするとWebブラウザが開いてURLは、https://outlook.office.c
om/mail/ になります。

例えば、『Office365の○○の設定が××になっていたら△△だからDAVMailアク
セスは不可』などの情報でも嬉しいです。諦めがつくので・・・

引き続き情報をお待ちしております。

[ ]
RE:11084 davmail経由の受信についてNo.11086
秀まるお2 さん 23/03/07 16:11
 
 僕の方でDavMail試してみたんてすが、とりあえずExchange Protocol: の所を「O3
65Manual」にしただけで成功したように思います。

 秀丸メールの方で、メールアカウントの所にはメールアドレスをそのまま入れて、
パスワードにも、Microsoft365のパスワードを入れただけです。

 ちなみに最初、「EWS」にして試してダメで、「O365Interactive」にして一回成功
させました。その時は、DavMailのアプリ認証の画面が出ました。この方式は管理者
が許可しないとダメな方式なので、試しに「O365Manual」に切り替えてテストしたら
成功しました。


 「O365Manual」は、もしも従来通りのパスワードによる認証が許可されてるなら通
るんじゃないかと思います。

 どうでしょ?

 独自ドメインだとダメかもしれませんけども。



-------------------------成功したやりとり記録-----------------------
****受信:xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx.onmicrosoft.com
I サーバーを検索中 - localhost
I 接続中 - 127.0.0.1 (port=1110,POP3)
I 接続完了
R +OK DavMail 6.0.1-3390 POP ready at Tue Mar 07 16:09:22 JST 2023
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx.onmicrosoft.com
R +OK USER : xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx.onmicrosoft.com
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK PASS
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 612 97911794
S LIST
R +OK 612 messages (97911794 octets)
R ...(6955バイト)
S UIDL
R +OK 612 messages (97911794 octets)
R ...(42735バイト)
I UIDL解析中...
I UIDL解析中(2)
S RETR 75
...


[ ]
RE:11086 davmail経由の受信についてNo.11087
秀まるお2 さん 23/03/07 16:25
 
 O365Interactiveにした時の認証画面のハードコピーはこんなのでした。

    https://ibb.co/2gyh3YP

 これは管理者が許可してくれないでしょうね。

[ ]
RE:11086 davmail経由の受信についてNo.11088
こさく さん 23/03/07 17:13
 
こさくです。
わざわざ検証までしていただきどうもありがとうございます。

DAVMail の5.2には、「O365Interactive」「O365Manual」は選択肢が無かったの
で6.01を再インストールして試しましたがダメでした。
これらで実行すると管理者で取得するらしい「Authentication code」の入力ダ
イアログが出てきました。

EWSでURLを色々試しましたが結果は
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK PASS
が返ってこないのでダメでした。

>独自ドメインだとダメかもしれませんけども。
ここに引っかかっているのだと思います。


Webブラウザでアクセス出来るのだからDAVMailでも出来そうな感じもするけど、
ここいらが諦め時かな・・・
細々とググったりして研究してみます。
秀まるお様のところで上手くいった以上こちらのドメイン関連の設定等が原因と
思います。

どうもありがとうございました。個人アドレスではこれからも秀丸メールは使い
続けますので何かありました際にはよろしくお願いします。

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