設定内容の保存/復元での失敗No.09622
ポンプ さん 22/05/19 11:59
 
秀丸メールを20年以上、職場のPCで他の職員が皆、MSのメーラーを使っている中、頑
なに愛用させて頂いています(おかしな動作などもしないので安心して使えるためで
す)。
職場のPCが入れ替えになったために、「新しいパソコンへの設定内容の引っ越し手
順」に添って「設定・設定内容の保存/復元...」で、現在の秀丸メールの設定をファ
イルに保存して、新規のPCが届いてから復元をしようとしました。
ところが、これまでのPCだとPC側にDドライブがあったので、そこにメールのデータ
を保存していたのですが、今回のPCは始めてDドライブが設定されておらず、Cドライ
ブのみしかないものであるためか、復元に失敗してしまいました。
Dドライブに本来あるべきものはやむを得ず、Cドライブにフォルダーごと保存してい
たものを復元しておいたのですが、それだけではだめだったようです。
以前、メールが入っていた秀丸メールの中で表示されるフォルダーはひとつも表示さ
れず、真っ白のままです。
こういう復元の失敗の場合、救済策としてどのようなことをすれば良いのでしょうか。
知識・経験がある方、教えて頂ければ幸いです。

[ ]
RE:09622 設定内容の保存/復元での失敗No.09624
さん 22/05/19 12:32
 
 こんにちは、1ユーザーの陸といいます。

 ドライブレターが変わってしまった場合は、下記のように操作することで旧PCの内
容を参照できるようになるかと思います。
 すでに実施済みの箇所もあるかと思いますが、念のため最初から記載します。
 多分7番から実施すればよいかと思いますが。

 1.旧PCのDドライブ内の秀丸メール用のフォルダ(通常であれば、「TuruKameDat
a」)を新しいPCのCドライブにコピーする。
 2.旧PCの秀丸メールで「設定」→「設定内容の保存/復元」を開き、「設定内容を
保存する」を選択し、保存対象としたい設定項目にチェックをつける。
 ※個人的にはすべてチェックして問題ないかと思います。
 3.「次へ」をクリックし、保存先のファイル名を指定して、設定内容を保存する。
 4.USBメモリにコピーするなどのなんらかの方法で新PCから保存した設定ファイル
を開けるようにする。
 5.新PCの秀丸メールで「設定」→「設定内容の保存/復元」を開き、「設定内容を
復元する」を選択する。
 6.「次へ」をクリックすると、ファイルの選択画面が表示されるので、先ほどコ
ピーした設定ファイルを指定する。
 7.フォルダ一覧が表示されていないことを確認し、「「設定」→「全般的な設
定」を開く。
 8.「設定の一覧」のツリーから「基本」を選択する。
 9.「ホームドライブ」に記載されている「D:\」の部分を「C:\」に変更する。
 ※不安な場合は、「...」ボタンをクリックして、新PCにコピーした秀丸メール用
のフォルダを選択する。
 10.OKボタンをクリックして、設定を保存し、フォルダ一覧が表示されていること
を確認する。

 以上、参考になれば幸いです。

[ ]
RE:09624 設定内容の保存/復元での失敗No.09627
秀まるお2 さん 22/05/19 14:35
 
 陸さんのコメントの通りなのですが、一応簡単に補足させていただきますと・・・

 メールデータが見えなくなったのは、「設定・全般的な設定...」の「基本」ペー
ジの「ホームディレクトリ」を書き換えれるだけで大丈夫です。

[ ]
RE:09624 設定内容の保存/復元での失敗No.09629
ポンプ さん 22/05/19 14:46
 
ありがとうございます。

> 多分7番から実施すればよいかと思いますが。

 やってみたのですが、いろいろとあせって前に復元のための努力をしてしまったせ
いか、元に戻りません。

> 10.OKボタンをクリックして、設定を保存し、フォルダ一覧が表示されているこ
>とを確認する。

 ここまでやっても6.の真っ白の状態のままなのです。

ちなみに過去のメールは2つのドライブに今あります。

退避させた場所が二カ所ありまして、Cドライブにもあります。
別のドライブにもあるので、そこも指定してみたのですが、変わりません。

ちなみにホームドライブというのは、ホームディレクトリと書かれている箇所ですよ
ね。

もしこの段階でも対処可能な方法があれば良いのですが。

[ ]
RE:09627 設定内容の保存/復元での失敗No.09630
ポンプ さん 22/05/19 14:52
 

> メールデータが見えなくなったのは、「設定・全般的な設定...」の「基本」ペー
>ジの「ホームディレクトリ」を書き換えれるだけで大丈夫です。

ありがとうございます。
「ホームディレクトリ」をCドライブの方ではない方で書き換えてやってみたところ、
先ほどは真っ白なままだったのですが、戻りました。ただよく見てみると、最近作成
したメールを入れるディレクトリがないので、少し前(恐らく昨年より前)の状態の
ようです。

これもなぜなのかよく分からないのですが、もしメール自体はどこかに残っていると
いうことであれば、分類し直せば良いので、とりあえずこれで使ってみることにいた
します。

[ ]
RE:09629 設定内容の保存/復元での失敗No.09631
秀まるお2 さん 22/05/19 14:55
 
 先ほどコメントした所ですが、「全般的な設定・基本」の「ホームディレクトリ」
で正しいメールデータの場所を指定すれば、以前のメールデータが全部出てくるはず
です。

 以前あったミスの例で、「C:\TuruKameData」ってフォルダをバックアップして復
元するのに、

   C:\TuruKameData\TuruKameData

 ってフォルダにしてしまった方がおられます。もしそうなってしまってるなら、そ
のまま「C:\TuruKameData\TuruKameData\」って指定すればメールデータが出てくる
と思います。

 ホームディレクトリの右側にある「...」ボタンを押して指定してやれば簡単だと
思います。

[ ]
RE:09629 設定内容の保存/復元での失敗No.09632
さん 22/05/19 14:56
 
 こんにちは。

 失礼しました。
 「ホームディレクトリ」ですね。

 さて、うまくいかないとのことで、念のための確認ですが、パスは「C:\TuruKameD
ata\」のようにきちんとフォルダのフルパスが指定されていますよね?
 あと、コピー先の「C:\TuruKameData\」内にきちんとアカウント名のついたフォル
ダがあることも確認してみるといいかと思います。
 もし仮にこれが存在しない場合、コピーに失敗している可能性があります。

 それでは。

[ ]