同じメールの複数回受信No.09642
mig さん 22/05/24 10:18
 
 いつもお世話になっています。migと申します。

 複数のPCでサーバーにメールを残す設定で受信しています。

 いつ頃かわかりませんが、同じメールを複数回受信することが起きています。感覚
的なものですが、いつも結構大きめの添付ファイルがある場合と感じます。
 1台のPCのみではなく、複数のPCで同じことが起きます。受信時刻が同じかどうか
の確認はしていません。

 必要なログなどをお送りすることは可能です。どうぞよろしくお願いします。

 取り急ぎです。

 

 

[ ]
RE:09642 同じメールの複数回受信No.09643
秀まるお2 さん 22/05/24 11:27
 
 重複受信する場合、とりあえず、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブ
ル対策」の

    □ UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する(チェック用)

 をONにしてほしいです。それをONにして以降受信するメールにそのX-TuruKame-UID
L:ヘッダが付くんですが、それの内容を比較することで、とりあえず秀丸メールが無
罪かどうかがお返事できます。

 その内容は、メールサーバーがメールに割り振るIDになってます。もしそのIDが違
ってるなら、たしかにそれらのメールは別々のIDが割り振られてることになりまして、
秀丸メールは別々のメールと認識して受信するのが正しい動作になります。

 ヘッダの中身が同じである場合でも、秀丸メールが悪いとは断言できなくて、一応
無罪ケースを書かせていただきますと・・・

 秀丸メールはメールサーバーにIDの一覧を要求するんですが、たとえば特定のメー
ルのIDが一時的に消えていたとします。そうすると、そのメールはもうサーバー上か
ら無くなったと秀丸メールは認識します。それから何日か経ってから、同じIDのメー
ルがサーバー上に復活したとします。そうすると、秀丸メールはそのメールを受信し
てしまいます。

 そういことはありえるます。

 とりあえずは上記オプションONで様子見してほしいです。

 あと、UIDLのリストは、秀丸メールのデータ用フォルダ配下のアカウント用フォル
ダ配下の「UIDL.bin」ってファイルに保存されてます。そのファイルはテキストエデ
ィタで見られます。「* 2022/05/24」みたいな行があって、その後ろにIDのリストが
並びます。5月24日にダウンロードしたメールのIDは、「2022/05/24」の後ろに並
びます。それを独自に見てもらったり、毎日内容をチェック(日毎にバックアップを
取る)してもらってどのように変化していくか観察してもらう作戦も可能ではありま
す。(大変面倒ですが)

--------------------------------------------------------------------------
 昔々、今回のような重複受信する問題がどうしても解決できず、しかも、メール
サーバーに明らかに問題があるケースがありました。その対処のために、「アカウン
ト毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」に「UIDLコマンドを使わない」のオプ
ションを追加しています。ただ、これを使うと受信がすごく遅くなり、しかもオプシ
ョン切り替え直後にサーバー上のメールを一回全部受信しなおしてしまいます。

 なのでこの方法は今はお勧めしないです。

 とりあえずの解決策としては、サーバーに置いておくメールの通数をなるべく少な
くするのがお勧めです。「一定期間置いてから削除」をONにして期間をなくべる短く
すると、トラブルは置きにくくなると思います。


[ ]
RE:09643 同じメールの複数回受信No.09645
mig さん 22/05/25 08:40
 
 おはようございます。
 わかりやすい説明ありがとうございました。
 早速設定を変更して、様子を見てみます。また何かありましたら、ご連絡いたしま
す。

 取り急ぎ、御礼のみにて。

[ ]
RE:09643 同じメールの複数回受信No.09845
mig さん 22/06/19 17:29
 
 すっかり時間が経過しましたが、ようやく(?)同一メールの再受信(正確には受
信ではないかもしれませんが)が発生しましたので、お知らせします。結論的には、
秀丸とは無関係でした。

 昨日(6/18)のお昼頃に、立て続けに4通の同一メールの再受信がありました。
 受信順に、5/12、6/12、4/3、4/16のメールの再受信でした。UIDLも全て前のメー
ルとは別のものでした。共通点はいずれも添付ファイルがあって、小さいもので111K
B、大きなもので800KBでした。これまでも添付ファイルがあると再受信が発生してい
たので、原因は同じだと思います。
 メールサーバーの側の問題であることがクリアになりましたので、管理者に相談し
てみます。

 ありがとうございました。
 取り急ぎです。

[ ]
RE:09845 同じメールの複数回受信No.09847
秀まるお2 さん 22/06/20 09:16
 
 Received:ヘッダの内容も比較して、もしそこも違ってるならメールサーバー側の
問題でもなくて、同じメールがまたどこかから再び届いたってことかもしれません。

 Received:ヘッダの中の時刻や接続相手を見ると、もっと詳しいことも分かるかも
しれません。

[ ]