HTMLメールアイコンをダブルクリックするNo.09700
いちいち さん 22/05/31 21:07
 
 こんにちは。

 あるところから届くメールにおいて、"HTMLメール"のアイコンをダ
ブルクリックすると、メールのウィンドウが無反応になります。

 ・秀丸メール Ver7.11
 ・HTMLメールViewer 4.07
 ・2枠区切り(でいいのかな)で使っています。
 ・Windows10 64ビット版

 (1) 届いたメールをダブルクリックする
 (2) メールのウィンドウ(という表現でいいのか)が立ち上がる。テ
   キスト形式で表示されます。この時は問題ありません。
 (3) HTMLメールなので、HTMLメールという添付ファイルがあります。
   これをダブルクリックします。
 (4) メールのウィンドウが無反応になります。メールのウィンドウ
   は無反応ですが、秀丸メール本体のウィンドウは普通に動いています。
 (5) メールのウィンドウを閉じようと、右上の×を押すと『秀丸メ
   ールは応答していません』と表示されます。ここで『プログラ
   ムを終了します』を選択すると、秀丸メール本体も終了します。

 無反応になるメールを『添付ファイルとして転送』を使って、別の
PCに転送し、そちらの秀丸メールで開いてみたところ、同様に無反応
になりました。

 また、ハングアップチェッカーを常駐させて、無反応な状態にして
dump.txtを出力させました。ただ『本体ウィンドウはハングアップし
てないと思われます』と表示されました。

 HTMLメールVIEWERの問題かと思い、それをを使わない設定にしてみ
ましたが、やはり無反応になります。HTMLメールのアイコンを右クリ
ックしてプログラムから開くでFIREFOXやEDGEで開けば、問題なく開く
ことができます。

 問題となっているメールをお送りしたほうが良いでしょうか。

[ ]
RE:09700 HTMLメールアイコンをダブルクリNo.09702
秀まるお2 さん 22/06/01 08:47
 
 HTMLメールViewerをOFFにしても固まるようでしたら、秀丸メールの中での何らか
の処理がハングアップというか、いわゆる無限ループしてる可能性が高いように思い
ます。そうだとしたら、Hangup Checkerのログを送っていただくだけでも原因究明で
きる可能性が高いですが、再現用のメールがあるならそれを送っていただくのが一番
間違いないです。

 なので、すみませんが対象メールと、出来たらHangup Checkerのログも送ってくだ
さい。送り先は,"maruo@mitene.or.jp"になります。

 対象メールは「ファイル・エクスポート...」で「現在のメールに対応する受信ロ
グ/送信ログをエクスポートする」にしてエクスポートして送ってもらうのが一番い
いです。個人情報が含まれる場合は、そのエクスポートしたファイルを秀丸エディタ
で開くなどして、From:ヘッダやTo:ヘッダのメールアドレスなどを伏せ字にしてもら
っても大丈夫です。

[ ]
RE:09702 HTMLメールアイコンをダブルクリNo.09720
秀まるお2 さん 22/06/02 09:10
 
 再現用のメールデータを送っていただきまして、こちらでも簡単に再現できました。

 対象メールの中に含まれる外部リンク(https:のリンクなど)を探す処理にバグが
あって、いわゆる無限ループになってしまってました。Version 7.10の時に入れた修
正によるレベルダウンのバグでした。

 大変まずいバグなので、とりあえず今日1回β版をアップロードしてから来週頭に
は正式版にさせていただきます。

[ ]
RE:09720 HTMLメールアイコンをダブルクリNo.09737
いちいち さん 22/06/02 20:06
 
 こんにちは。

 7.12β11で、現象が改善されていることを確認いたしました。すば
やいご対応ありがとうございます。快適です。

[ ]
RE:09737 HTMLメールアイコンをダブルクリNo.09739
秀まるお2 さん 22/06/03 08:47
 
 確認ありがとうございます。ちょっとまずいバグなので来週頭くらいに正式版にさ
せていただきます。

[ ]