送信済みメールをIMAP4サーバーに自動アッNo.09833
tonier.lu さん 22/06/16 00:03
 
こんにちは

「送信済みメールをIMAP4サーバーに自動アップロード」
オプションを ON にする場合、
通常のメール送受信は自動的にアップロードされますが、
添付ファイルのサイズが大体 3MB を超えると、
正常にアップロードできず、左下のステータスバーで見ると、
残り数 byte がアップロードできないようです。

「_imapuploadsent_temp」に残っているファイルを手動で削除しないと、
ずっとアップロードエラーが出ます。

秀丸メール Version 7.12

[ ]
RE:09833 送信済みメールをIMAP4サーバーNo.09834
秀まるお2 さん 22/06/16 09:48
 
 こちらで簡単にテストした所ではちょっと再現しないようで、たぶん再現条件に
メールサーバーが関係してるんじゃないかと思います。というか、たぶんメールサー
バー側で、アップロードできるメールサイズに制限があってエラーが返ってるんじゃ
ないかと思います。

 こちらで簡単なテストとして、とりあえずicloud.comのメールアカウントで自動ア
ップロードを設定してテストしてみた限りでは、11メガバイト程度のメールでも大
丈夫でした。「送受信」メニューにある「IMAPサーバーにアップロード」ってコマン
ドでgmailやOutlook.comにアップロードするテストをしてみても大丈夫そうでした。

 エラーになった後に、「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」で出てく
る内容を教えていただければ、たしかにサーバーからどういうエラーが返ってるのか
分かるので、その辺教えてほしいです。

 どっちにしても、アップロードに1回失敗してずっとエラーが出続けるのは問題な
ので、そこはなんとか回避策を用意しないとまずい気がします。その辺テストして
(あえてエラーになるテストをして)対策を考えてみます。

[ ]
RE:09834 送信済みメールをIMAP4サーバーNo.09839
tonier.lu さん 22/06/16 23:54
 
> こちらで簡単にテストした所ではちょっと再現しないようで、たぶん再現条件に
>メールサーバーが関係してるんじゃないかと思います。というか、たぶんメール
>サーバー側で、アップロードできるメールサイズに制限があってエラーが返ってる
>んじゃないかと思います。
>
実際に、Web版でログインして見たら、
既にアップロードされたようです。
ただし、クライアントはアップロード完了できません。


> エラーになった後に、「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」で出てく
>る内容を教えていただければ、たしかにサーバーからどういうエラーが返ってるの
>か分かるので、その辺教えてほしいです。
>
下記、ご参考ください。

開始時刻: 2022/06/16 22:38:50
****IMAP4アップロード:xxxxx
S DONE
I IDLEコマンド終了
R C0 OK IDLE terminated!
S C1 APPEND "Sent Messages" {3872253}
I 0 / 1 済み (0K / 3781Kバイト)
R + Ready for mimedata
  送信完了(3872255バイト)
I IDLEコマンドの終了に応答せずで接続からやり直し
I サーバーを検索中 - imap.xxxx.com
I 接続中 - x.x.x.x (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R * OK [CAPABILITY IMAP4 IMAP4rev1 ID AUTH=PLAIN AUTH=LOGIN NAMESPACE] xxxxx
 IMAP4Server ready
I アカウント/パスワードを送信
S ****
R C2 OK Success login ok
S C3 APPEND "Sent Messages" {3872253}
I 0 / 1 済み (0K / 3781Kバイト)
R + Ready for mimedata
  送信完了(3872255バイト)
中断要求(最高20秒お待ちください)
I Pauseキーを連打すると強制中断します
I Pauseキーを連打すると強制中断します
I Pauseキー連打による強制中断
中断
終了時刻: 2022/06/16 22:41:37

[ ]
RE:09839 送信済みメールをIMAP4サーバーNo.09840
秀まるお2 さん 22/06/17 08:45
 
 やりとり記録によると、送信は完了してるけどもメールサーバーからの応答が返っ
てくる前に強制中断したということで、理解しました。

 Webブラウザで見てちゃんとメールがアップロードされてるということは、つまり、
応答が返ってきてないように見えて、実は時間がかかってるだけだったんじゃないか
と思います。どのくらい待ったら応答が来るのかは実際試してもらわないと分からな
いで、もし可能でしたら何かサンプルメールを「送受信 - IMAPサーバーにアップ
ロード」でアップロードして何秒くらいかかるかテストしてみてほしいです。

 秀丸メールの方では、一応、サーバーから応答が2分待っても無ければタイムアウ
トってことでエラー扱いにします。「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブ
ル対策」のページにその設定があるので、もしもっと時間がかかるようでしたら、そ
この設定を多めにしてもらうことでエラーは回避できるんじゃないかと思います。

 とりあえず対策としてはそうするしか無さそうな気がします。

-------------------------------------------------------------------------
 アップロードも含めて、IMAPの同期関係でエラーを繰り返した場合に、一応、エ
ラーメッセージの中に対処方法も表示するようには直しました。「アカウント毎の設
定・メールサーバー・POP3/IMAP4」の中にある「同期予定の確認」を押した先の「す
べての予定の取り消し」をすることで回復できます。

[ ]