スパムメールの受信時、振り分けNo.10044
styth さん 22/08/04 07:24
 
"Subject:" が "[spam]" で始まる
 → 完全削除+通知無し
"X-TuruKame-Filter:" が "spam" で始まる
 → 完全削除+通知無し

 上記2項目を、振り分け設定で登録しています。


□振り分けコマンドの時のみ有効とする
□自動振り分け時のみ有効とする

 これらのオプションは2個とも、オフにします。

 受信時に、削除されずに、受信フォルダに格納されます。
(メールのアイコンマークは、〇に斜線がはいっているアイコンになっている)
 ご確認、頂けないでしょうか?


→ 完全削除+通知無し
 を
→ 受信しない
 としても、受信してしまいます。
(本当は、受信しないに設定したいのですが)
 よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:10044 スパムメールの受信時、振り分けNo.10046
秀まるお2 さん 22/08/04 09:37
 
 今ちょっとテストした限りは完全削除はされるようでした。

 とりあえずテストしたのはメールサーバーの種類がPOP3の場合です。

 こちらでやったテストを説明させていただきますと・・・

 まず、振り分け設定は、

    "Subject:" が "[spam]" で始まる
        → 完全削除+通知無し

 の1つだけです。それで自分から自分に

    Subject: [spam] テスト

 のメールを送って、それを受信するテストをした限りは、うまく削除されました。

 受信した後に「直前のやりとり記録」を見ると、

    S RETR 2
    R +OK
    R ...(15973バイト)
    I 1 / 1 済み (16K / 67Kバイト)
    I 振り分け: 完全削除

 みたいに完全削除が実行されてることが分かります。「全般的な設定・上級者向
け・動作の記録」の中にある「振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する」
をONしておくと、

2022/08/04 09:30:25 xxxxxxxxx@outlook.com   受  自  Message-Id:
<..............................> ヒット(0):完全削除  完全削除    通知無し


 みたいな感じでたしかに振り分け項目にヒットしてアクションが実行されてる様子
は確認できました。

 受信ログフォルダにあるメールを選択して「編集 - 受信解析のやり直し」を実行
しても再現できます。

 うまくいかない可能性として考えられるのは、

 1.振り分け項目にヒットしてないか、またはもっと優先順位の高い他の項目に
   ヒットしてる可能性。
 2.IMAPの同期モードでダメな可能性。

 辺りが考えられるんですが、とりあえず「1」についてはfilterlog.txtファイル
の記録を取ればはっきりすると思います。

 その辺どうでしょうか。

[ ]
RE:10046 スパムメールの受信時、振り分けNo.10054
styth さん 22/08/05 07:22
 
> 辺りが考えられるんですが、とりあえず「1」についてはfilterlog.txtファイル
>の記録を取ればはっきりすると思います。
 filterlog.txtが存在しません。となりました。
 yahooメールを秀丸メールで受信しています。振り分けが上手く行かないのは、そ
のせいでしょうか?

[ ]
RE:10054 スパムメールの受信時、振り分けNo.10055
秀まるお2 さん 22/08/05 08:52
 
>  filterlog.txtが存在しません。となりました。

 filterlog.txtファイルは、そこにあるオプションをONにしてから何か1回でも振
り分けを実行すれば出てくるはずです。

 リモートメールからもう一度対象メールを受信しなおせばいいんじゃないでしょう
か。もしそれでも出てこないなら、そもそも的に振り分けが実行されてないんだと思
います。例えば「アカウント毎の設定・メールの振り分け」の中にある「受信時に自
動振り分けする」がOFFになってるとか。

>  yahooメールを秀丸メールで受信しています。振り分けが上手く行かないのは、
>そのせいでしょうか?

 Yahoo!メールだからダメなことは無いと思います。普通にPOP3で受信してるだけな
ら大丈夫だと思います。

 ただ、そもそも的に「完全に削除」の振り分けアクションはまったくお勧めしませ
ん。どこかのフォルダに振り分けておいて、たまに不要なメールを整理する(削除す
る)方が安全だと思います。

[ ]
RE:10055 スパムメールの受信時、振り分けNo.10056
秀まるお2 さん 22/08/05 09:04
 
 適当なメールを選択して「編集・振り分け」を実行すれば、filterlog.txtファイ
ルは絶対出てくると思います。それも試してみてほしいです。

 それでも出てこないようでしたら、「秀丸メールの動作をdump.txtに記録する」を
ONにしてdump.txtにどういう記録が出るかでも何か分かります。僕の所だと、例えば
フォルダへ移動する振り分けアクションにヒットした場合に、

09:02:34.421 (21284) Cmd 40105
09:02:34.422 (1548) InitializeFilter
09:02:34.423 (11165) SetWaitCursor 0
09:02:34.424 (11316) RestoreWaitCursor 0
09:02:34.425 (11165) SetWaitCursor 0
09:02:34.428 (6809) filter action=00000001
09:02:34.428 (11316) RestoreWaitCursor 0
09:02:34.429 (37977) MessageBeep2
09:02:34.429 (23422) 40105 ret 1
09:02:34.429 (21284) Cmd 40279
09:02:34.429 (23422) 40279 ret 1

 みたいな記録が出ます。「filter action=.....」みたいなのが出るはずになります。

[ ]
RE:10055 スパムメールの受信時、振り分けNo.10057
styth さん 22/08/05 09:28
 
> リモートメールからもう一度対象メールを受信しなおせばいいんじゃないでしょ
>うか。もしそれでも出てこないなら、そもそも的に振り分けが実行されてないんだ
>と思います。例えば「アカウント毎の設定・メールの振り分け」の中にある「受信
>時に自動振り分けする」がOFFになってるとか。
 大変失礼致しました。これでした。お騒がせしてすみません。

[ ]