office365 pop3 受信できなくなってしまNo.10077
nakayam さん 22/08/12 09:20
 
お世話になります。秀丸メールV7.14、32bitをWindows 10 Proで使っています。
本日朝より、メールを受信しようとすると、

■アカウント: xxxxxx でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = Logon failure: unknown user name or bad password.

というメッセージが出て受信できません。
送信はできています。
パスワードは確認しましたが問題ありませんでした。

アカウントの設定は、
受信メールサーバー(POP3)は outlook.office365.com
認証方式は SMTP-AUTHを選択
Outbound Port25 Blocking対策を選択しています。

他にどこか確認するところはないでしょうか。

[ ]
RE:10077 office365 pop3 受信できなくなNo.10078
nakayam さん 22/08/12 11:38
 
お騒がせしてすみません。自己レスになります。

 [アカウントごとの設定]-[メールサーバー]-[POP3/IMAP4]の受信メールサーバーの
種類をPOP3だったものをIMAP4へ変更し、[POP3風にメールをダウンロードするだけの
モード]を選択したところ受信しましたのでご報告します。

 他のメーラーでも受信できないものが散見されました。

[ ]
RE:10078 office365 pop3 受信できなくなNo.10082
秀まるお2 さん 22/08/13 18:16
 
 情報ありがとうございます。連絡いただいた状況によると、Office365側で、ある
日突然POP3が無効化されたってことなんだろうと思います。

 IMAPやPOP3でのアクセスは「Microsoft 365 管理センター」にログインして有効/
無効の設定変更が出来るかもしれないので、もし良かったらその辺の設定があるかど
うか探してみてほしいです。

 参照:
https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/clients-and-mobile-in-exchange-online/pop3-and-imap4/enable-or-disable-pop3-or-imap4-access

[ ]