メール送信エラー mode=34No.10200
fun さん 22/09/07 05:45
 
秀丸メール7.12 64bit版を使用しています。
昨日から突然特定のSMTPサーバーに対してのみ送信がエラーとなる事象が発生してま
す。

以下のメッセージが表示されます。

-----------------------------------------
送信エラーが発生しました。

ホストとの対話が切断されました。
(mode=34)
-----------------------------------------

詳細画面を表示しますと以下のようになります。

****送信(1通):××アカウント
I サーバーを検索中 - xxxx.xxxxxx.ne.jp
I 接続中 - 999.999.999.999 (port=587,SMTP)
I 接続完了
E ホストとの対話が切断されました。
(mode=34)
-----------------------------------------
※ホスト情報はマスクしました。

該当メールサーバーのIMAP4受信は正常に行えており、
他のメールサーバー宛ての送信は正常に行えています。
他の環境で同じメールアカウントの送信は行えることは確認しました。
状況としては該当メールサーバーで秀丸メールのみ送信が出来ないような状況となっ
ています。原因は何か判りますでしょうか?
他に何か採取が必要な情報があればお知らせください。

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RE:10200 メール送信エラー mode=34No.10204
秀まるお2 さん 22/09/07 09:34
 
 接続してすぐ切れてるようで、いくつか原因と対策を列挙させていただきます。

 1.メールサーバー(SMTPサーバー)が何らかの理由で不調になってる可能性。

   ブロバイダーさんのホームページでメンテナンス/トラブル情報を確認すれば
   プロバイダーさん側でトラブってるかどうか分かると思います。

 2.メールサーバーへ接続するポート番号またはホスト名が変更になってる可能性。

   具体的にどこのプロバイダーか分かりませんが、プロバイダーさんのホーム
   ページにあるメールソフトの設定方法を見てSMTPサーバーのホスト名や
   ポート番号を一度確認してみてほしいです。

   例えばプロバイダー名が「OCN」だとしたら、「ocn メール 設定」とかで
   ネット検索すると設定が見つかると思います。または秀丸メールが最新版なら
   「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの右上にある
   「自動設定」ボタンを押して自動設定をしてみると、それで復旧するかもしれ
   ません。

   セキュリティ対策の関係で、古い設定(特に暗号化通信しない設定)では
   うまくいかなくなってるプロバイダーさんが多数あります。

 3.セキュリティソフトでブロックされてる可能性

   セキュリティソフトが何らかの理由で秀丸メールの、特にSMTPサーバーへの
   接続をブロックしてるのかもしれません。

   セキュリティソフトの設定をご自身で確認して、秀丸メールをブロックしな
   いようにすると解決するかもしれません。

   設定方法がよく分からない場合はアンインストールするのがお勧めです。
   Windows10なら標準でアンチウイルスソフトが備わってるので、標準のまま
   でも大丈夫です。

 4.その他、何か設定変更や機器の変更が関係してる可能性

   以前あった例では、「V6ブラス」って契約をしてからおかしくなった例があり
   ます。

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RE:10204 メール送信エラー mode=34No.10208
fun さん 22/09/07 10:56
 
ご回答ありがとうございます。

> 1.メールサーバー(SMTPサーバー)が何らかの理由で不調になってる可能性。


> 2.メールサーバーへ接続するポート番号またはホスト名が変更になってる可能性。

これは、他のメールクライアントから送信出来ているので、可能性は低いです。
→IMAP4で複数の環境で利用しているので。

>
> 3.セキュリティソフトでブロックされてる可能性
これも考えたのですが、他のメールサーバーには、同じ587ポートで送信できている
ので考えにくいかなと思っています。

>
> 4.その他、何か設定変更や機器の変更が関係してる可能性
契約が変更になったり設定を変更したりしておらず、他の環境では送受信できている
ことからこちらも考えにくいと思います。

比較的可能性が高いのはセキュリティソフトかなとは思います。
ちなみにエラーメッセージに含まれる (mode=34)は、何を意味しているのでしょう
か?一応プログラマなので、Win32API Winsockのこのエラーという感じでも理解出来
ます。原因切り分けのヒントになるかも知れないので。

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RE:10208 メール送信エラー mode=34No.10210
秀まるお2 さん 22/09/07 11:13
 
> ちなみにエラーメッセージに含まれる (mode=34)は、何を意味しているのでしょう
>か?

 すみません。これは完全に僕の内部の話になります。僕が原因を調べる時に参考に
してる情報になります。

    enum WAITMODE {
        WAIT_NONE,
        WAIT_BOOT,
        WAIT_LOGIN_RETRY_IDLE,
        ...

 みたいな内部的な値になります。

 34番は、SMTPサーバーからの挨拶メッセージを待機してるモードになります。その
最中にサーバー側が切断したってことになります。

 セキュリティソフトが原因でダメだとしたら、とりあえず他のSMTPサーバーに対し
ても587番で接続できないことになります。何か試せる相手があれば試してみるとい
いです。例えば僕の個人メールアカウントのプロバイダーの「mail.mitene.jp」の58
7番に接続できるかどうかテストしてみるとか・・・。telnet.exeなどの他のプログ
ラムから接続テストしてみるとかって作戦もあります。

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