many spam from this IPNo.10299
cho-bi さん 22/09/20 21:45
 
最近のことですが、アドレス帳に登録していてかつ信頼できる差出人にも登録してい
る方からのメールで、「many spam from this IP」により迷惑メールとされることが
続いています。勤務先からのメールでもこの「many spam from this IP」とされてい
ます。
この場合、一旦信頼できる差出人から削除して、再度信頼できる差出人に登録するこ
とでスパムではなくなった場合もありましたが、同じ方法でもスパム認定が銷えない
こともあるようです。
この「many spam from this IP」をなんとか回避する方法はありますでしょうか。

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RE:10299 many spam from this IPNo.10300
cho-bi さん 22/09/20 21:47
 
すみません。秀丸メールのバージョンを書き忘れました。7.15Beta4です。

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RE:10300 many spam from this IPNo.10302
秀まるお2 さん 22/09/21 08:58
 
 迷惑メールフィルターによるその判定は、一度誤判定が立て続けに発生すると他の
メールも巻き込んでしまうので、ちょっと危ない機能だなぁと思っていた所ではあり
ました。

 一回、仕様など考え直して、場合によっては次のバージョンで廃止も考えたいと思
います。

 とりあえずの復旧策ですが、秀丸メールのデータ用フォルダに


    tkf_IPList.txt


 ってファイルがあるのでそれを削除すればいいです。削除してから「編集・振り分
け」とすれば、unclearになると思います。もしかしてそれでもダメでしたら1回秀
丸メールを起動しなおしてからやってみてほしいです。

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RE:10302 many spam from this IPNo.10303
秀まるお2 さん 22/09/21 09:29
 
 tkf__IPList.txtファイルを削除したら、秀丸メールを再起動しないとダメでした。
一回再起動してから「編集・振り分け」で判定しなおせば大丈夫だと思います。

 あと、ソースコードを見直した限りでは、「may spam from this IP」の判定より
も「safe sender」の判定の方が優先順位が高いので、safe senderに登録してあるメ
ンバーがspam扱いになることは無いはずのような気がしますが・・・。何か例外ケー
スがあるのかもしれないので、その辺詳しく調べてみます。

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RE:10303 many spam from this IPNo.10305
cho-bi さん 22/09/21 23:06
 
さっそくどうもありがとうございました。
tkf__IPList.txtファイルを削除して秀丸メールを再起動し、「振り分け」を実行し
たらスパム判定は銷えました。ありがとうございました。
私の場合、二件ほど「safe sender」にも関わらずこのスパム判定をされるケースが
ありました。

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RE:10305 many spam from this IPNo.10308
秀まるお2 さん 22/09/22 10:23
 
 改めてこの判定についてのロジックを検証してみたら、safe senderとなったメー
ルでもspam扱いに変更されるケースがありました。

 やはりちょっと危ない機能なので、safe senderがspam判定されることが無いよう
に修正することにします。(次のβ版から)

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