エラーコード 10013No.10335
f-saito さん 22/09/29 15:38
 
いつもお世話になっております。

会社で使っている秀丸メールで、社員の一人だけたまにエラーが出て、メールが送れ
なくなる方がいます。

何度か送信を繰り返しているとそのメールを送ることはできるのですが、それそれに
対する対処法を何かご存知ないでしょうか?

エラーの内容としては以下になります。

「アカウント: xxxxxxxx@feg.co.jp でのエラー。
***.***.net への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10013)
-------------------
エラーコード 10013 の意味:アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセス
しようとしました。」

現象とエラーメッセージから判断するとoutbound port 25 blocking対策が関連して
いるように思われますが、設定では他の社員と同じようにそのチェックを入れて、SM
TPポートを587で設定しています。それと認証方式はSMTP-AUTHで設定しています。

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

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RE:10335 エラーコード 10013No.10337
秀まるお2 さん 22/09/29 16:23
 
 秀丸メールの設定がまったく同じで特定のパソコンだけ「接続に失敗」と出るのだ
としたら、何かパソコンによる違いの可能性が高いんじゃないかと思います。例えば
インストールしてるセキュリティソフトの種類が違うとか。

 エラーが出る時に普通にWebブラウザで閲覧が出来るかどうかもテストして、もし
それもダメならLAN関係のトラブルかもしれません。

 秀丸メールの設定をいじるとしたら、最近は暗号化通信をONにしないとダメなケー
スが多々発生してるので、プロバイダーさんの方でそのような指示が出てるかどうか
確認してみるといいです。もし指示が出てるなら、「アカウント毎の設定・メール
サーバー・詳細」の所で「SMTP over SSL」などONにすれば解決すると思います。

 ニュース掲載もしてますが、ASAHIネットさんの所とかで最近になって古い設定
(暗号化OFF)でアクセス不可になっていたりします。

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