OCNで、送信がエラーになり送信出来ないNo.10480
おやんず さん 22/10/22 20:31
 
今年春にメールの送受信に使っているマシンを新調し、前はWin10だったのを新しいW
in11に乗り換えました。移動方法は

@古い方で秀丸メールのバージョンをその時点で最新版だった7.11(32bit)にアッ
プして定期受信が動くことを確認(ただしテスト送信は試さず)
A定期受信を止めてメール環境を自宅のWiFi回線で新PCに単純にコピー
B新しいPCに同じバージョンの秀丸メールをインストールし見た目問題無く振り分け
内容を認識され定期受信が動くことを確認(ただしテスト送信は試さず)

という感じです。専ら受信が多く送信する機会もYahooのメアドでやっていて思い返
すとOCNのSMTPからの送信をしてきていなかったと思います。

この度、OCNのメアドに来たメールに返信しようとして初めてエラーで送信が出来な
い(受信は出来る)ことに気付きました。シンプルなテストメールを試して次のよう
なエラーメッセージです。

AUTHコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 5.7.8 Error:
authentication failed: authentication failure

OCNから伝わったメールソフト(POP)の設定内容は下記リンクの通りで
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2990021006#SECTION03
秀丸メールで色々詳しく設定綱目があるのに比べてとてもシンプルすぎる感じです。

PCを乗り換えする前からもしかしたら発生していた設定ミスかもしれませんが今日や
っと送信が出来ないことに気が付いた状況です。

フォーラムに投稿するのは実に久しぶりになりますが、上記情報で解決方法は見つか
るでしょうか。一応フォーラム内を「OCN 送信出来ない」の検索ワードで検索しても
一つもヒットしませんでした。

ご指摘いただけますと幸いです。m(_ _)m

[ ]
RE:10480 OCNで、送信がエラーになり送信No.10481
秀まるお2 さん 22/10/22 22:35
 
 OCNの場合のアカウント毎設定の画面ハードコピーを掲載しました。それを参考に
していただくのがいいと思います。

 POP3サーバー:   pop.ocn.ne.jp
 SMTPサーバー:   smtp.ocn.ne.jp
 POP3のポート番号: 995      POP over SSL = ON
 SMTPのポート番号: 465      SMTP over SSL = ON

 みたいな感じになります。

 アカウント毎の設定・メールサーバー:
    https://d.kuku.lu/aa7a3fc65

 アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細:
    https://d.kuku.lu/65265f87a

[ ]
RE:10481 OCNで、送信がエラーになり送信No.10483
おやんず さん 22/10/23 11:33
 
ええ、それを設定している状況での認証エラーなのです。私はそれ以外のどこかで違
えている可能性を感じていますが、与えられている情報より外の設定で足を引っ張っ
ているのならそれを乗り越えたいのですが

受信は出来ても送信はできない

の壁をどうしても脱することが出来ません。

[ ]
RE:10483 OCNで、送信がエラーになり送信No.10485
おやんず さん 22/10/23 17:12
 
OCNによる遠隔接続サービス(有料)で最終的に解決に達しましたが、その主因がど
うも秀丸メール側にあるという結果でした。

詳しく言うと
@新しいパソコンに春(5月頃)に移行して9月21日迄は送受信がうまくいっていた
(送信済のメールボックスに送信した記録が残っていた)。
A9月22日に送受信で認証エラーが発生し、最終的にブラウザを通じて新規パスワー
ド設定することになり、ブラウザ側で行ったのと同じパスワードをver7.11の32bitの
秀丸メールで設定した。
Bその後ずっと受信(POPサーバーへのアクセス)の認証は滞りなくおこなわれてお
り、昨夜まで送信することはなかった。
C昨夜、送信を試すとそのエラーメッセージが出て送信出来なかったが受信は引き続
き問題無く通っていた。
Dブラウザ側の記録を元に、正しいはずのパスワードを秀丸エディタにコピペして、
それをあらためて秀丸メールのSMTPサーバーのパスワード欄にペーストしてOKを押し
た。
E送信・受信とも問題無く行われるようになった。

以上です。SMTPもPOPもパスワード設定するのは一箇所しかないので、何の原因かは
分からないが「秀丸メール内部でPOPは正しいパスワードでアクセスし、SMTPサー
バー側に間違ったパスワードが送信される」という事象が発生したのが今回のエラー
であった。

ということです。そもそも9月22日の時点で今回と同じ理由でトラブルが起きて対策
したはずが、何らかの理由で秀丸メール側に問題発生してPOPとSMTPとで別のパス
ワードが送信される現象が起きたという結論です。

これについて既に最新版で修正済みですか?それともまだ報告のない案件ですか?

[ ]
RE:10485 OCNで、送信がエラーになり送信No.10488
秀まるお2 さん 22/10/24 09:22
 
 秀丸メールで特にOCNで送信できないような話は聞いてないです。

 可能性としてですが、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メールアカウ
ント」の欄に、例えばメールアドレスじゃなくてメールアドレスの「@」より左側の
文字列だけを入れてたとすると、そういうケースでも受信は成功するけど送信はダメ
とか、そういうことはあるかもしれません。あるいはPOP3サーバーのホスト名は正し
かったけどSMTPサーバーのホスト名は間違ってたとかって可能性もあるかもしれませ
ん。

 他には、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」に「送信用のアカウント
指定」があって、それがONだと送信だけ認証失敗ということはあるかもしれません。

 今現在再現せずってことでしたら、それ以上はよく分からないです。

[ ]
RE:10488 OCNで、送信がエラーになり送信No.10493
おやんず さん 22/10/24 14:47
 

> 他には、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」に「送信用のアカウン
>ト指定」があって、それがONだと送信だけ認証失敗ということはあるかもしれません。

ご指摘を踏まえて再確認しましたところ、まさにそのご指摘のところがONになってお
りました。多分ずっと昔に何らかの状況でここを設定していたのですが、今回確認す
るまでここが通常使わない設定だと気付いておりませんでした。

本来はここは空白にして、
「アカウント毎の設定・メールサーバー」のほうをいじるだけなのですね?もしこの
私のケースが原因だったとしたら、ようやく今回のエラーの原因が見えてきた気がし
ます。

[ ]
RE:10493 OCNで、送信がエラーになり送信No.10495
秀まるお2 さん 22/10/24 18:31
 
> 本来はここは空白にして、
> 「アカウント毎の設定・メールサーバー」のほうをいじるだけなのですね?

 プロバイダーさんの方で、もしも送信用と受信用で別々のアカウントなりパスワー
ドなり指定しないといけないことがあれば、そこの「送信用のアカウント指定」をON
にしないとダメです。しかし、そういうケースはまれです。

 OCNの場合も特にここの設定をONにする必要は無いと思います。

[ ]