受信ができなくなりましたNo.10496
お宙 さん 22/10/24 20:41
 
はじめまして。
お宙と申します。

早速ですが、10月23日から急にメールの受信ができなくなりました。
同じドメインのメールアドレスは問題なく送受信できていますが、
メインで使っているメールアドレスだけが、送信はできているのに、
受信ができません(T_T)。

E ホストとの対話が切断されました。
(mode=30)

というエラーメッセージが表示されます。

以下のページを参考に、手動でプログラムの更新もしてみました。

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5020435-kb5020387-etc-fixed-failure-to-send-receive-emails-problem.html

秀丸メールも最新にしてみましたが、
相変わらず受信できません。

何か、解決の糸口へのアドバイスがありましたら、
ご教授よろしくお願いします。

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RE:10496 受信ができなくなりましたNo.10500
秀まるお2 さん 22/10/25 09:30
 
 出来ればエラーになった後の「直前のやりとり記録」を実行して出てくる内容を教
えて欲しい所ですが、「mode=30」ということは、たぶんRETRコマンドを送った後に
切れてるんだと思います。このパターンは、メールボックスの中に何かイレギュラー
な(形式の不正な)迷惑メールが入ってて、それをメールサーバーが見てバグってし
まったパターンじゃないかと思います。

 解決する方法としては・・・・2つ作戦があります。

■とりあえず最新順で受信する

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」の中にある「最新のメールから
順番にダウンロードする」をONにして受信すると、問題のメールよりも新しいメール
についてはとりあえず受信できると思います。

■リモートメールで不正なメールの削除を試みる

 「送受信 - リモートメール...」でサーバー上のメール一覧を見て、迷惑メール類
をサーバー上から削除することを試みる。削除できればまた普通に受信できるように
なるはずです。

■プロバイダーさんに連絡する

 RETRコマンドを送ると切れてしまうって話をサーバーを管理してる人(プロバイ
ダーさん?)に連絡する。たぶんメールボックスに不正なメールがあるはずなのでそ
れを削除すれば解決するはずって言えば、分かる人なら分かってくれると思います。

 「直前のやりとり記録...」を実行して出てくる内容を連絡すれば、なおいいと思
います。

 どうでしょうか。

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RE:10500 受信ができなくなりましたNo.10504
お宙 さん 22/10/25 13:16
 
秀まるお2様

早速アドバイスありがとうございます。

作戦1の最新のメールから・・・をチェックしたら受信ができました!

直ぐに、再度送受信すると、

E ホストからのデータ受信に失敗しました。エラーコード=10054

というエラーが出ています。

作戦2は、プロバイダーに確認中です。

直前のやり取り記録というのは、
以下のことでしょうか?
貼り付けてみます。

****送信:メールアドレス
I 送信対象無し
****受信:メールアドレス
I サーバーを検索中 - ドメイン名
I 接続中 - ***.***.***.** (POP3)
I 接続完了
R +OK <*****.**********@***>
I ユーザーアカウントを送信
S USER *********
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK *** ********
S LIST
R +OK
R ...(5404バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(13484バイト)
I 削除対象=509
S RETR 13
R +OK
E ホストとの対話が切断されました。
(mode=30)

とにかく、受信ができるようになり、
安心しました。

ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。


> 出来ればエラーになった後の「直前のやりとり記録」を実行して出てくる内容を
>教えて欲しい所ですが、「mode=30」ということは、たぶんRETRコマンドを送った後
>に切れてるんだと思います。このパターンは、メールボックスの中に何かイレギュ
>ラーな(形式の不正な)迷惑メールが入ってて、それをメールサーバーが見てバグ
>ってしまったパターンじゃないかと思います。
> ......
> どうでしょうか。

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RE:10504 受信ができなくなりましたNo.10507
お宙 さん 22/10/25 21:14
 
サーバのアカウントをいったん削除して、再度同じアカウントを作ったら解決しまし
た。怪しいファイルが送られてきていたようです。
ありがとうございました。


>秀まるお2様
> ......
>> どうでしょうか。

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RE:10507 受信ができなくなりましたNo.10509
秀まるお2 さん 22/10/26 08:52
 
 根本原因はメールサーバーのソフトウェアにあると思うので、同じ問題を繰り返さ
ないためにはメールサーバーのソフトウェアの更新(バージョンアップなど)が必要
になると思います。

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