パスワードロックされた添付ファイルが受No.10659
もはめど04 さん 22/12/01 18:05
 
メールに、パスワードロックされたzipファイルが添付されていると受信エラーが表
示されてしまい、受信できずに、サーバからも削除されているようです。
パスワードロックされていない添付ファイルは通常どおり受信できています。
どこかの設定が間違っているのでしょうか?ご教示いただけると助かります。

[ ]
RE:10659 パスワードロックされた添付ファNo.10661
秀まるお2 さん 22/12/01 18:36
 
 パスワード付きZipファイルに限ってエラーになってるのであれば、一応、秀丸
メールでどうこうって問題とは別だろうと思います。秀丸メール自身はパスワード付
きZipだからということで何かするような機能は無いので。

 パスワード付きZipは中にウイルス(およびその他の悪質ファイル)を含んでいる
かどうか、アンチウイルスソフトなどが自動でチェックすることが出来ないです。な
ので、メールサーバーかアンチウイルスソフトか何かがエラーというか、そういうフ
ァイルを受信できないように仕向けてる可能性が高いように思います。

 たぶんそちらの会社のメールアカウントで起きてる現象なんじゃないかと思います
が、その会社のメール関係を管理してる部署、あるいはパソコンにインストールされ
てるセキュリティ関係ソフトを管理してる部署に聞いてみるのが手っ取り早いんじゃ
ないかと思います。

---------------------------------------------------------
 もし会社的にそういうパスワード付きZipが受信できないようになってるなら、
メールの差出人にお願いしてパスワード無しのZipファイルにして送ってもらうか、
またはクラウドストレージ経由でダウンロードするか何か回避策を取ってもらうしか
無いと思います。

 それか、会社のメールアカウントでダメでしたら、何か別の個人のメールアカウン
ト宛てに送ってもらうとかって回避策もあるかもしれません。

[ ]
RE:10661 パスワードロックされた添付ファNo.10663
もはめど04 さん 22/12/01 18:52
 
ご教示ありがとうございます。
以前は問題なく受信できていたのですが、10月頃から受信できていなかったようです。
書き込み前に職場のシステム担当者に頼んでthunderbirdでテストしたところ、パス
ワードあるなしに関わらず、同じ環境で無事に受信することができてたのでこちらに
お尋ねした次第です。



> パスワード付きZipファイルに限ってエラーになってるのであれば、一応、秀丸
>メールでどうこうって問題とは別だろうと思います。秀丸メール自身はパスワード
>付きZipだからということで何かするような機能は無いので。
> ......
> それか、会社のメールアカウントでダメでしたら、何か別の個人のメールアカウ
>ント宛てに送ってもらうとかって回避策もあるかもしれません。

[ ]
RE:10663 パスワードロックされた添付ファNo.10664
秀まるお2 さん 22/12/02 09:32
 
 Thunderbirdと秀丸メールとで何が違うのかちょっと分からないので、すみません
が受信エラーの具体的な内容を教えて欲しいです。というか、出来れば秀丸メールと
メールサーバーとのやりとり記録全部教えて欲しいです。

 エラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」を実行して
出てくる内容をコピペした上で、ホスト名やメールアドレスなどで知られたくない部
分を「XXXXXX」みたいに伏せ字にして書き込んでほしいです。

 Thunderbirdでの同様の記録と比較していただくと、それでも何か分かると思いま
す。Thunderbirdでの記録は、「thunderbird ログ 表示」みたいなキーワードでネッ
ト検索するとやり方が出てきます。

 秀丸メールでエラーを再現させるには、「送受信 - リモートメール...」で対象の
メールを受信する操作でもいけると思います。またはご自身からご自身宛にパスワー
ド付きZipファイルを添付してメールを送ってみてもテストできると思います。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:10664 パスワードロックされた添付ファNo.10665
もはめど04 さん 22/12/02 10:06
 
お手数をおかけしてすみません。
記録は後ほどテストしてやってみます。
既に自分宛に送信した同じメールをthunderbird と秀丸で受信するテストはやってみ
てますので内容をお知らせします。

パスワードロック無しのファイルを添付したメールはthunderbird で受信を確認した
後に秀丸でも正常に受信できます。メールはサーバーに残ってます。しかしパスワー
ドロック付きのファイルを添付したメールはthunderbird で受信を確認した後に秀丸
で受信操作すると、受信できませんでしたとエラーのポップアップが出て(タスクト
レイのアイコンも✖️印)、サーバーから削除されてしまいます。

> Thunderbirdと秀丸メールとで何が違うのかちょっと分からないので、すみません
>が受信エラーの具体的な内容を教えて欲しいです。というか、出来れば秀丸メール
>とメールサーバーとのやりとり記録全部教えて欲しいです。


[ ]
RE:10665 パスワードロックされた添付ファNo.10672
もはめど04 さん 22/12/05 15:31
 
お手数をお掛けしております。
秀丸の方はデータを取得できるのですが、thunderbird の方はシステム担当者にから
許可を得ることが出来ず、大変に申し訳ないのですがデータを取得することができな
い状況であります。

[ ]
RE:10672 パスワードロックされた添付ファNo.10673
秀まるお2 さん 22/12/05 15:56
 
 Thunderbirdでのログはとりあえず無くてもいいので、秀丸メールでエラーが出た
後の、「直前のやりとり記録」の内容だけでも教えて欲しいです。

 その他、原因究明のヒントになることがあれば教えて欲しいですけども。どういう
メールアカウントでエラーになってるのか、(gmailなのかYahoo!メールなのかどこ
ぞのプロバイダーのメールアカウントなのか会社のメールアカウントなのかとか)、
インストールされてるセキュリティソフトの種類とか。

 もしここの会議室に書き込んで都合悪い場合は、メールにて、"maruo@mitene.or.j
p"に送っていただいてもいいです。

[ ]
RE:10672 パスワードロックされた添付ファNo.10674
秀まるお2 さん 22/12/05 16:11
 
 っとその前に、そもそも的に「システム担当者」って人がおられるのであれば、そ
の人に、パスワード付きZipの添付ファイル付きメールの受信について何か制限があ
るのかどうか聞いてみた方がいいような気がします。

 会社によって制限してる所もあるようです。プロバイダーさんだとIIJでそういう
制限が可能なようです。

 会社の例:        https://www.atled.jp/news/20220427_01/
                   https://www.hitachi.co.jp/information/info/20211008.html

 IIJでの制限の話: https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/17/news155.html

[ ]
RE:10674 パスワードロックされた添付ファNo.10677
秀まるお2 さん 22/12/05 18:51
 
 メールでやりとりさせていただきまして、結果解決できたようです。

 トレンドマイクロさんセキュリティソフトがインストールされてるそうで、たぶん
それの「POP3メール検索」って機能のせいで問題の現象が起きていたのだろうと思い
ます。

 回避策として、SSL/TLSをONにして995番ポートから受信するようにしたら大丈夫に
なったとのことでした。

[ ]
RE:10677 パスワードロックされた添付ファNo.10678
もはめど04 さん 22/12/05 18:58
 
この度は迅速、かつ的確なご教示をいただきまして誠にありがとうございました。
今後も秀丸メールを使わせていただいて快適な作業ができて嬉しい限りです。

> メールでやりとりさせていただきまして、結果解決できたようです。
> ......
> 回避策として、SSL/TLSをONにして995番ポートから受信するようにしたら大丈夫
>になったとのことでした。

[ ]