共有メールボックスからの送信No.10715
teruteru さん 22/12/12 22:49
 
いつもお世話になっております.
秀丸メール便利に使わせて頂いております.
職場のメール環境がoffice365になりました.
Oauth2認証にて,メールは受信できているのですが,送信はできていません.
おそらく,メインメールボックスではなくて,共有メールボックスだからなのかなあ
と思っているのですが,秀丸メールからは共有メールボックスのメールアドレスから
はメールが送信できないという理解であっていますでしょうか.なにか手はあります
でしょうか.

# 最近はメールアドレスの詐称もできないようになってきているので,外王メールア
ドレスからメールを送る方法がなく困っております.

[ ]
RE:10715 共有メールボックスからの送信No.10716
teruteru さん 22/12/12 23:27
 
連投すいません.もしかしたら共有メールボックスのせいではないかもしれません.
直前のやりとり記録を見ていると,

I SSLの処理エラー, クライアント認証用の証明書が見つかりません。クライアント
証明書無しのまま再試行します。

となっていました.単純にOauth2認証が送信の時にとおっていない?のかもしれませ
ん.受信はできているのですが・・.Oautho2認証がとおっている場合は,SMTP-AUTH
もチェックするだけでそのまま認証が通るはずという理解はあっていますでしょうか.

>いつもお世話になっております.
> ......
># 最近はメールアドレスの詐称もできないようになってきているので,外王メール
>アドレスからメールを送る方法がなく困っております.

[ ]
RE:10716 共有メールボックスからの送信No.10720
秀まるお2 さん 22/12/13 10:17
 
 共有メールボックス用に作成したメールアカウントからメールを送信するのは、昔
テストしてダメでした。それで、ヘルプの方に回避策を掲載しています。

 たぶん「返信メール」が実行できればいいと思うので、「アカウント毎の設定」の
「テンプレート/署名」ページの「返信メール用」の所をカスタマイズすればなんと
か出来ると思います。

 返信メール用のテンプレートに、

    $(SetEditorAccount2,"アカウント名")$-

 みたいな命令を入れればいいです。アカウント名には共有じゃない方のアカウント
名を入れればいいです。つまり、そちらのアカウントから送信する形になります。

 ヘルプの「Microsoft OAuthログインについて」のページの中に「共有メールボッ
クスへのアクセス」って項目があって、そこにやり方を掲載しています。
 
> I SSLの処理エラー, クライアント認証用の証明書が見つかりません。クライアン
>ト証明書無しのまま再試行します。

 これ自体は今回の件とは関係ないと思います。

[ ]
RE:10720 共有メールボックスからの送信No.10721
teruteru さん 22/12/13 12:16
 
早速の返信ありがとうございます.

対処方法もありがとうございます.今は,Office365側の設定で,メールアドレスの
詐称ができないので,アカウントを変えるとメールアドレスも変わってしまい,そう
すると参加者のみ投稿可能なメーリングリストなどに投稿できなくなってしまうとい
う状態になっています.

運用考えてみたいと思います.

> 共有メールボックス用に作成したメールアカウントからメールを送信するのは、
>昔テストしてダメでした。それで、ヘルプの方に回避策を掲載しています。
> ......
> これ自体は今回の件とは関係ないと思います。

[ ]