Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10763
Nishibe さん 22/12/28 15:06
 
昨日まで問題なく利用できていたMicrosoft365のアカウント(IMAP接続)が繋がらな
くなりました。
十中八九Microsoft365側の障害だと思うのですが、エラーコードの意味を教えていた
だけませんでしょうか。

送受信ログ

I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R * OK The Microsoft Exchange IMAP4 service is ready. [****]
I 認証中
S C1 CAPABILITY
R * CAPABILITY IMAP4 IMAP4rev1 AUTH=PLAIN AUTH=XOAUTH2 SASL-IR UIDPLUS ID UN
SELECT CHILDREN IDLE NAMESPACE LITERAL+
  C1 OK CAPABILITY completed.
C2 AUTHENTICATE XOAUTH2 ****
R C2 OK AUTHENTICATE completed.
S C3 LIST "" *
I IMAPフォルダ一覧を取得中
R C3 BAD User is authenticated but not connected.
E IMAPサーバーからエラーが返りました。エラー内容=BAD User is authenticated b
ut not connected.
(内部情報)mode=67 line=19366


よろしくお願い致します。

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RE:10763 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10764
秀まるお2 さん 22/12/28 15:38
 
 LISTコマンドでエラーが出てるようですが、意味は僕もよく分かりません。

 「microsoft365 BAD User is authenticated but not connected.」

 でネット検索すると同じ事例があるようではあります。

 ちなみに今日ちょうど、Becky!さんの掲示板にExchange Online(Office365)関係
のトラブルが1件上がってます。なのでサーバー側のトラブルの可能性も十分考えら
れるとおもいます。

    http://www.rimarts.jp/b2board/b2board.cgi?tree=c55095

 僕の方で今テストした限りは大丈夫でした。

R C2 OK AUTHENTICATE completed.
S C3 LIST "" *
I IMAPフォルダ一覧を取得中
R * LIST (\HasNoChildren) "/" Trash
  * LIST (\HasNoChildren) "/" アーカイブ
  * LIST (\HasNoChildren) "/" ジャーナル
  ...
  ...

 のように正しくフォルダ一覧が返ってきます。(サブスクリプションを無効にして
るけどフォルダ一覧は取得できる)

 秀丸メールでなんとかするとしたら、とりあえずOAuthログインをやり直してみる
とか、Microsoft Graph APIでアクセスする方式でもう1つアカウントを追加してそ
れでどうか試してみる作戦があるかと思います。

 他の解決手段としては、とりあえず会社の管理者(Microsoft365の管理者アカウン
トを持ってる人)に問い合わせてみるとか。管理者の方で何かアクセス権限の設定を
変更したとか、IMAPを禁止したとかあるのかもしれないです。

 Webブラウザでメールを見られるかどうかも試してみるといいと思います。

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RE:10764 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10765
秀まるお2 さん 22/12/28 16:02
 
 twitterで「BAD User is authenticated but not connected」で検索しても古い情
報しかヒットしてなさそうです。

 https://ascii.jp/elem/000/001/978/1978978/

 にある方法で障害情報を探してみても、今のところ無さそうな気がします。

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 過去の事例を探したら、同じエラーが出る話を連絡いただいたことがありました。
2020年の8月頃の話になります。そのユーザー様もLISTコマンドの応答でまったく同
じエラーが出てました。

 ユーザー様から解決方法の連絡をいただいたので、その内容をここに記載させてい
ただきます。
 (意味は僕にはよく分かりません)

-------------------------------------------------------------------------
下記の通り、サインインの設定を変更したところ、
秀丸メールでHotmail(IMAP)の送受信ができるようになりました。

以前は、プライマリエイリアスをHotmailのアドレスとは別のアドレスAにして、
アドレスAのみでサインインできるように設定していました。
ためしに、プライマリエイリアスを別のアドレスBに変更してみたところ、秀丸メー
ルでは受信ができませんでした。
そこで、Hotmailのアドレスでもサインインできるように設定して、
秀丸メールのメールアカウントをHotmailのアドレスにしたところ、送受信ができる
ようになりました。

iOSの標準メールアプリでは、アドレスA、Bでも送受信ができますが、
秀丸メールの場合には、8/25ごろからHotmailのアドレスとは別のアドレスを
プライマリエイリアスにしてサインインする設定にしていると、送受信ができなくな
ったようです。

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RE:10764 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10766
Nishibe さん 22/12/28 16:27
 

> 秀丸メールでなんとかするとしたら、とりあえずOAuthログインをやり直してみる
>とか、Microsoft Graph APIで
>アクセスする方式でもう1つアカウントを追加してそれでどうか試してみる作戦が
>あるかと思います。

やってみましたがやっぱり同じエラーになります。


> 他の解決手段としては、とりあえず会社の管理者(Microsoft365の管理者アカウ
>ントを持ってる人)に問い合わせ
>てみるとか。管理者の方で何かアクセス権限の設定を変更したとか、IMAPを禁止し
>たとかあるのかもしれないです。

実は私が管理者なのです(汗)
特に何か変更したことはないですし、IMAPのアクセスの有効です。

> Webブラウザでメールを見られるかどうかも試してみるといいと思います。

これは問題なくアクセスできます。


下のコメントも拝見しましたが、ちょっと該当せず・・・


しばらく様子を見ます。お手数おかけしました。

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RE:10764 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10767
Nishibe さん 22/12/28 17:04
 
同じネットワークに接続されていて
同じバージョンの秀丸メールを使用していて
全く同じアカウント設定である別のマシンからは、正常にアクセスできました。

原因または改善策に心当たりはございますでしょうか。

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RE:10767 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10768
秀まるお2 さん 22/12/28 17:31
 
 謎現象ですが、しいて秀丸メール的に違いがあるとしたら、OAuth認証の時のアプ
リIDの、新旧の違いがあるのかもしれません。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「OAuthログイン...」を押した先で、
「自分自身に管理者権限が無い」をあえて選んだ上で、

 新しいアプリID
 古いアプリID

 の両方試していただくと、どっちかが成功してどっちかだめってことはあるかもし
れません。

 「管理者用の認証URL」の所の「開く」を押して自分自身で認証して、その後OAuth
ログインをすればいいと思います。

 それ以外にはちょっと思いつかないです。

 古いアプリIDだと個人用のOutlook.com(旧Hotmail)アカウントでのログインがで
きないとか、認証ダイアログの表示にバッヂが出ない(?)とかの違いがありつつ、
Office365のアカウントならどっちでもアクセスできないことは無いと思います。

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RE:10768 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10769
Nishibe さん 22/12/28 18:46
 
> 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「OAuthログイン...」を押した先で、
>「自分自身に管理者権限が無い」をあえて選んだ上で、
>
> 新しいアプリID
> 古いアプリID
>
> の両方試していただくと、どっちかが成功してどっちかだめってことはあるかも
>しれません。

管理者権限ありなし含めて3通り+管理者権限無しで別の管理者IDで認証2パターン
全て試しましたが、OAuth認証は通るがListコマンドでエラーが出ます。

ちゃんと動いている方で、あえて OAuthV***.bin を削除して再認証してみましたが、
上記5パターン全てでエラーにはなりませんでした。


秀丸メール自体のアンインストール再インストールも試しましたが効果なし。


詰みました。

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RE:10769 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10770
秀まるお2 さん 22/12/28 19:00
 
 秀丸メールのメールデータの中にあるアカウント用のフォルダをまるごとごっそり、
フォルダ名が重ならないようにコピーして、そのコピーされたアカウント配下で受信
してみるとどうでしょうか。

 コピーしたら、まるっきりおんなじ動作のはずなんですが。

 逆に、ダメな方のメールデータから成功する方にコピーしてみる手もあります。

 秀丸メール起動時にパスワード入力する設定でなければ、メールデータはコピーし
てそのまま使えます。



 他には・・・・・、「設定」メニューの「設定内容の保存/復元...」で設定もまっ
たく同じにしてみるとか。

 他には・・・・、成功するマシンに刺さってるLANケーブルをダメな方ち挿してみ
るとか・・・

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RE:10770 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10771
Nishibe さん 22/12/28 20:11
 
【解決】
とりあえず解決しました。お騒がせしました。


以下、経緯となります。

> 秀丸メールのメールデータの中にあるアカウント用のフォルダをまるごとごっそ
>り、フォルダ名が重ならないように
>コピーして、そのコピーされたアカウント配下で受信してみるとどうでしょうか。
> コピーしたら、まるっきりおんなじ動作のはずなんですが。

これは効果なしでした。


が、、、

> 他には・・・・、成功するマシンに刺さってるLANケーブルをダメな方ち挿してみ
>るとか・・・

これを読んで、実は2台のネットワーク環境に微妙な違いがあることを思いました。
異常が発生した方はルーターに直につながっているのに対し、正常に動く方は無線LA
N経由でぶら下がっています。
その結果、異常が発生した方はIPv6接続、正常に動く方はIPv4接続になっていました。
試しに異常が発生した方のIPv6を無効にしたら、、、正常に動くようになりました。
そのままだと他のアプリに影響するので、マシンのIPv6は有効化した上で、秀丸メー
ルの
『全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット』の『IPv4よりIPv6を優先』のチ
ェックを外したらうまくいきました。
今までここのチェックが入った状態でうまく動作していたので、根本的にはMicrosof
t 365側の障害なのかとは思いますが、なぜ最初のOAuth認証では弾かれずLISTコマン
ドの段階でエラーになるのかは謎です。


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RE:10771 Microsoft365のIMAP接続でエラーNo.10772
秀まるお2 さん 22/12/29 08:57
 
 V6プラスの契約に切り替えたらメールサーバーに接続できなくなったって話は以前
あったんですが、まさかIPv6関係のせいでLISTコマンドがエラーになるとは想像も出
来ずでした。しかもタイミング的に「ある日突然」ということで。

 無線LAN経由で成功してたのは、たまたまその無線LANルーターがIPv6対応になって
なくて、そのおかげでIPv4接続になって成功してたのかもしれません。たまたまたそ
ういう回線でつながってくれるパソコンが無ければ迷宮入りしてた可能性が高いです。

 非常に貴重な情報になりました。

 今後のサポートの参考にさせていただきます。


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