ホストとの対話が切断されましたNo.10917
ksnk さん 23/02/06 10:29
 
お世話になっております。

定期受信中、掲題のエラーとなることがあります。
エラーメッセージを閉じれば正常に戻り、頻繁に起きる日もあれば、起きない日もあ
ります。

現象の再現が出来ないため、原因の特定が出来ず困っております。
アドバイスをいただけますと幸いです。

秀丸メールVersion 6.99 32bit edition
アンチウイルスソフト ESET Endpoint Security

以下、dump.txt抜粋

====== 2023/02/06 08:57:07 mode=受信 account=xxxx@XXXX.co.jp
08:57:07.358 (10305) 接続中 - 192.168.0.8 (POP3)
08:57:07.358 (11292) 受信 - xxxx@XXXX.co.jp  ...  接続中 - 192.168.0.8 (POP3)
接続中 - 192.168.0.8 (POP3)
08:57:07.373 (6601) Send ThreadCreated 9120
08:57:07.373 (10305) 接続完了
08:57:07.373 (11292) 完了
08:57:07.373 R +OK foxpop3 extmail_coordinate ready. <31678.1675641427@intra
net>
08:57:07.373 (10305) ユーザーアカウントを送信
08:57:07.373 (11292) ユーザーアカウントを送信
08:57:07.373 S USER xxxx@XXXX.co.jp
08:57:07.373 R +OK
08:57:07.373 (10305) パスワードを送信
08:57:07.373 (11292) パスワードを送信
08:57:07.373 S PASS ****
08:57:07.373 R +OK Logged in.
08:57:07.389 (10305) メール一覧を取得中
08:57:07.389 (11292) メール一覧を取得中
08:57:07.389 S STAT
08:57:07.405 (8186) FD_CLOSE waitmode = 23
08:57:07.405 E ホストとの対話が切断されました。
(mode=23)
08:57:07.420 (14847) tid=9120 SockSendThread exit 1
08:57:07.420 (14937) tid=9120 SockSendThread ThreadExit 9120
08:57:07.420 (2349) SockSendThread exit id=9120 time=0
08:57:07.420 (11156) IDTIMER_SOCKET_END received
08:57:07.420 (11218) IDTIMER_TRANS_START post
08:57:07.420 (10857) IDTIMER_TRANS_START kill
08:57:07.420 (10305) 終了
08:57:07.420 (11292) 終了
08:57:07.420 (11294) -
08:57:07.420 (3258) RestoreTransmitTaskbarIcon()
08:57:07.420 (2964) SetReceivedTaskbarIcon 0
08:57:07.420 (3051) 常駐アイコンを戻します。
08:57:07.420 (3063) 本体アイコンを戻します。
08:57:07.420 (2964) SetReceivedTaskbarIcon 5
08:57:07.420 (  97) SilentDialogBox()
08:57:07.436 (10132) TransErrorDlgProc() WM_INITDIALOG

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

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RE:10917 ホストとの対話が切断されましたNo.10918
秀まるお2 さん 23/02/06 11:11
 
 STATコマンドを送った後にサーバー側が切断してるんだろうと思います。

 サーバーが切ってないとしたら、通信経路上にあるなんらかの機器なりソフトウェ
アなりが関係してる可能性もあります。

 とりあえず試すとしたらセキュリティ系ソフトウェアを疑う作戦がありまして、イ
ンストールしてるセキュリティソフトをアンインストールして試すか、または何もセ
キュリティ系ソフトをインストールしてない別のパソコンで試す作戦があります。セ
キュリティソフトが関係ないとしたら、あとはサーバーを疑うくらいしか無さそうな
気がします。

 最近あった事例で、インターネット接続の契約での「V6プラス」ってのに切り替え
たらうまくメールサーバーに接続しなくなった事例がありますが、今回はLAN内での
話みたいなので、それは関係ないんじゃないかと思います。

 メールサーバーが自前の物なので、それのログを見ると何か分かるかもしれません。
例えばメールサーバー側にもセキュリティ対策というか、メールアカウントを盗もう
とする攻撃を防ぐ用の機能が働いて意図的に切断してる可能性もあるかもしれません。
その辺の機能を意図してOFFにして試してみる手もあります。

 それ以上はちょっと分からずですが、秀丸メールにはこういう場合に自動で再試行
する用のオプションがあるので、それで回避させる手もあります。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細・再試行」ってページの、とりあえ
ず「サーバーへのログインに失敗したら再試行する」をONにすれば、5回までは再試
行してくれると思います。もしかしてそれがダメでしたら、「POP3サーバーに接続で
きなかった場合に再試行するホスト名」って所に同じPOP3サーバーを指定してみる手
もあります。

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RE:10918 ホストとの対話が切断されましたNo.10919
ksnk さん 23/02/06 11:50
 
秀まるお2さん

早速アドバイスして頂き有難うございます。

192.168.0.8はUTM(FUJIFILMのbeat)でして、そこを介して外部のメールサーバに接
続しており、UTM側のログにはおかしな点はないとのことです。
(外部のメールサーバ側への調査依頼中)

UTMやセキュリティソフトを無効にするのは社内ポリシー的に無理だと思いますので、
アドバイスして頂いた秀丸メールの設定で回避を試みようと思うのですが、設定時の
動作について教えて頂けると幸いです。

「サーバーへのログインに失敗したら再試行する」or「POP3サーバーに接続できなか
った場合に再試行するホスト名」を設定した場合に、
サーバへの接続は成功してSTATコマンドの送信後に切断された際でも接続の再試行は
行われるのでしょうか。

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RE:10919 ホストとの対話が切断されましたNo.10920
秀まるお2 さん 23/02/06 13:23
 
 テストして動作確認した訳じゃないんですが、今ちょっとソースコード見直しした
限りでは、STATコマンドを送った直後に切れてる場合なら再試行するようです。

 「POP3サーバーに接続できなかった場合に再試行するホスト名」の方はダメでした。
これはサーバーへの接続に失敗した場合にしか効かないです。「サーバーへのログイ
ンに失敗したら再試行する」の方なら大丈夫なはずです。

 後で動作確認もしてみます。

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RE:10920 ホストとの対話が切断されましたNo.10922
ksnk さん 23/02/06 13:39
 
「サーバーへのログインに失敗したら再試行する」の方なら大丈夫であろう…とのこ
と、承知致しました。
動作確認の結果をご教授頂けると非常に助かります。

私の方でもその設定にしたのですが、現象の再現が出来ないので待つしか出来ない状
態です。
再試行にて定期受信エラーのポップアップが表示されないのであれば、従業員の方々
に設定してもらうことにします。

お手数お掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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RE:10922 ホストとの対話が切断されましたNo.10923
秀まるお2 さん 23/02/06 14:06
 
 テストしてみたら、一応STATコマンドの応答で切れて再試行するようですが・・・、
再試行が5回で終わらずに永久に繰り返されてしまうようでした。

 PASSコマンドが通ったら再試行回数のカウンターをリセットする処理が入ってしま
ってて、それのせいで永久繰り返しになってしまってました。このバグは、すみませ
んが次のβ版(V7.17β3)にて修正させていただきます。

 一応再試行するには違いないので、それで試してみてほしいです。


開始時刻: 2023/02/06 13:56:55
I Start
****受信:斉藤秀夫メイン
I サーバーを検索中 - mail.mitene.jp
I 接続中 - 210.134.183.57 (POP3)
I 接続完了
R +OK Proxy ready. <7ed2.21.63e08898.p2rHYjXfI/sfYWc/nXeA+Q==@mproxy81.aams8.
jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxx@mitene.or.jp
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
E ホストとの対話が切断されました。
I ログインに失敗したので再試行します (1回目)
I 接続中 - 210.134.183.57 (POP3)
I 接続完了
R +OK Proxy ready. <594a.6.63e0889d.dhEm2hxbri1Rf8RHRmwr8w==@mproxy80.aams8.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxx@mitene.or.jp
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
E ホストとの対話が切断されました。
I ログインに失敗したので再試行します (1回目)
....

 みたいな感じで永久に「1回目」と出てきてしまいました。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

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RE:10923 ホストとの対話が切断されましたNo.10929
ksnk さん 23/02/07 09:21
 
お世話になっております。

dump.txtを確認したところ、現象(STATコマンドで切断)が起こっておりましたが、
ご教授頂いた設定のおかげで再試行から接続〜定期受信に成功していることを確認し
ました。
送受信エラーのダイアログ表示がされなかったので、この設定で回避しようと思いま
す。

お忙しいところ調査やアドバイスを頂き有難うございました。
助かりました。

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RE:10929 ホストとの対話が切断されましたNo.10933
秀まるお2 さん 23/02/07 15:39
 
 確認ありがとうございます。

 一応、永久ループする(再接続を永久に繰り返す)ことは無いんだろうと思います
が、先ほどバグ修正というか、5回再試行してダメならそこでちゃんとエラーになる
ようにしてVersion 7.17β3としてアップロードしました。よかったら入れ替えお願
いします。

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