ホストが切断No.11052
ダメダメ さん 23/03/02 17:26
 
Gmail等でメールを受信しようとしますと以下のようなエラーが発生します。
どこの設定を変更すれば受信できるようになるのでしょうか?
(2月下旬までは問題なく受信できていたのですが…)

I 接続中 - 74.125.204.108 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。

<繰り返し>

I 接続中 - 74.125.204.108 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 74.125.204.108 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
E SSL初期化の最中にホストが切断しました。「アカウント毎の設定・メールサー
バー・詳細」でTLS1.0以上のみで接続する設定をお試しください。詳しくはそこのヘ
ルプを参照ください。

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RE:11052 ホストが切断No.11053
秀まるお2 さん 23/03/02 18:19
 
 秀丸メールのバージョンが古いようでしたら、とりあえず最新版(Version 7.16)
に入れ替えてみてほしいです。それで直る可能性が多々あります。

 それでもダメでしたら、「アカウント毎の設定 - メールサーバー - 詳細」の所で
「SSL/TLSのバージョン指定」をONにして、TLS1.2のみONで他はOFFにしてみてほしい
です。

 他には・・・・もしかしておかしくなる前後で光回線の契約変更、特にV6プラスへ
変更したとかってことは無いでしょうか。もしそうなら、ルーターがV6プラスに対応
してない可能性もあるかもしれません。あるいはおかしくなる前後で何かルーターを
買い換えたとか、何かセキュリティ系ソフトをインストールしたとかあれば、その辺
を疑わないといけないかもしれません。

 とりあえずその辺どうでしょうか。

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RE:11053 ホストが切断No.11054
ダメダメ さん 23/03/02 18:27
 
秀丸メールのバージョンは7.16です。

TLS1.2固定でやってみましたが、同じでした。

セキュリティソフトも終了してみましたが、同じでした。

他に何かありますでしょうか?

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RE:11054 ホストが切断No.11055
秀まるお2 さん 23/03/02 18:58
 
> セキュリティソフトも終了してみましたが、同じでした。

 セキュリティソフトは、単に終了するだけではダメで、「無効化」をするか、また
は出来ることならアンインストールして試してみて欲しいです。無効化は、特に「フ
ァイヤウォール」の機能を止めてみてほしいです。


 他には・・・一応、他のユーザー様からは特に2月頃からエラーが出るようになっ
たような話は届いてないので、やはり何か、そちらのネットワーク関係のトラブルの
可能性が高いような気がします。会社の中だとしたら、会社のネットワーク関係で何
か変更があって、何かのファイヤウォール製品が新たに導入されてトラブルが出てる
とかって可能性もあるかもしれないです。

 自宅でもインターネットが可能なら、例えば会社のパソコンを自宅に持って帰って
試してみると、その辺分かるかもしれませんけども。(ノートパソコンなら)

 他には・・・Windowsのこの辺のTLSの暗号化のライブラリが、Windows Updateで更
新されておかしくなったとかって可能性もあるかもしれませんが、これまた今のとこ
ろは他のユーザー様から何か話が届いてることも無いので、その辺よく分からないで
す。

 僕の所(Windows10)だと、例えば以下のような感じでうまく通信してまして、特
にエラーになることは無いみたいです。

------------------------------------------------
I OAuth認証
I OAuth認証に成功しました
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 74.125.23.108 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_128/128bit)
R +OK Gpop ready for requests from 220.213.176.107 b25mb113197183ivh
S AUTH XOAUTH2 ****
R +OK Welcome.
...
------------------------------------------------

 困りました。

 他には、他のメールソフトでも試してみる手もあります。例えばBecky!は秀丸メー
ルと同じくWindowsの暗号化ライブラリを使ってます。暗号化ライブラリの問題ならB
ecky!でも同じ現象が起きると思います。Thunderbirdは別のライブラリを使ってるの
で違った動作になる(成功する)かもしれません。


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RE:11055 ホストが切断No.11112
ダメダメ さん 23/03/14 18:14
 
ネットワークセキュリティの問題でした。
暗号化されたメールが通れないように設定されていたそうで、それを変更してもらい
ました。
ありがとうございました。

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