メールの受信ができませんNo.11142
お宙 さん 23/03/27 10:25
 
お宙と申します。
ご無沙汰しております。

重複質問になっていたらすみません。
早速ですが、秀丸メールで複数メアドを管理していますが、
昨日から、いくつかのメアドだけが受信できなくなりました。

以下のメッセージが表示されます。

E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

送信はできています。
また、別のメーラーで受信してみると受信ができます。
秀丸メールでは受信ができません。
メールがいくつサーバに溜まっているかは表示されています。

メールサーバーの会社にも確認したところ、
問題は起きていないとのこと。

秀丸メールのバージョンも32bitの7.18にもしてみましたが、
やはり受信できません。

アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

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RE:11142 メールの受信ができませんNo.11143
秀まるお2 さん 23/03/27 11:38
 
 「長時間にわたってサーバーからの応答がありません。」のエラーになる理由です
が、もしも接続してすぐにこのエラーになるのなら、

 1.セキュリティ系ソフトによって通信がブロックされてる可能性。

 2.メールサーバーのホスト名が間違ってる。または接続先の
   ポート番号やSSL/TLS関係の暗号化の指定が違う可能性。

 の2つが考えられると思います。

 他のメールソフトで大丈夫なら、そのメールソフトと設定を比べてみるのが手っ取
り早いです。接続先のホスト名とポート番号、暗号化の指定は、秀丸メールだと「ア
カウント毎の設定」の「メールサーバー」および「メールサーバー・詳細」ページで
指定します。

 「1」については、何かセキュリティ系のソフトをインストールしてるなら、それ
の「ファイヤウォール」のような機能を無効化してテストしてみるとか、別のパソコ
ンがあるならそれでテストしてみるとかの確認方法があります。

 もしも接続してすぐにエラーになるんしゃなくて、例えば秀丸メールが「RETR」コ
マンドを送った後に応答が無くなるとかであれば、何かサーバー上の特定のメールを
ダウンロードしようとして止まってることになります。その場合はまた別の作戦を考
える必要があります。エラーになった後に「直前のやりとり記録...」を実行して表
示される内容を教えていただくなどすれば、その辺またお返事できると思います。

 あるいは、具体的にどこのプロバイダーさんでの話なのかとかも解決のヒントにな
ります。

[ ]
RE:11143 メールの受信ができませんNo.11144
お宙 さん 23/03/27 13:57
 
早速ありがとうございます。

1については、同じサーバのメールは送受信できているので、
問題ではないと思います。

2も、受信できないメアドと、送受信のできるメアドの設定は同じでした。

直前のやり取りは、以下のでよろしいでしょうか?
素人の私には、まるっきり分かりません。
よろしくお願いします。

開始時刻: 2023/03/27 13:41:36
****送信:メールアドレス
I 送信対象無し
****受信:メールアドレス
I サーバーを検索中 - ドメイン
I 接続中 - ***.***.***.*** (POP3)
I 接続完了
R +OK <*************@****>
I ユーザーアカウントを送信
S USER ***********
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 176 5777495
S LIST
R +OK
R ...(1774バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(4557バイト)
I 削除対象=10
S RETR 11
R +OK
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2023/03/27 13:46:37



> 「長時間にわたってサーバーからの応答がありません。」のエラーになる理由で
>すが、もしも接続してすぐにこのエラーになるのなら、
> ......
> あるいは、具体的にどこのプロバイダーさんでの話なのかとかも解決のヒントに
>なります。

[ ]
RE:11144 メールの受信ができませんNo.11145
秀まるお2 さん 23/03/27 14:14
 
 「RETR 11」のコマンドを送った後の応答が無いということは、そのメールを受信
しようとしてサーバーが応答無しになってるんだと思います。そういうことは以前に
も何回か報告がありました。

 たぶんその11番のメールは何か形式のおかしな迷惑メールなんだろうと思います。
それをサーバーから削除してしまえば解決すると思うので、そのやり方を説明させて
いただきます。

 1.「送受信」メニューの「リモートメール...」を実行し、「最新の一覧を取得
   しなおす」を押してみる。それでも同じく応答無しになってしまう場合はまた
   別の作戦を使う形になります。

   とりあえずこれが成功する前提で続きを書かせていただきますと、

 2.ダウンロード済みじゃないメールの中で、迷惑メールと思わしき物を1つ1つ
   選択してDeleteキーで「削除対象とする」とする。

 3.「実行」ボタンを押して削除する。

 です。これで復活してくれるんじゃないかと思うんですが、それでダメでしたら、

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」にある「最新のメールからダウ
ンロードする」をONにして受信します。そうすると、たふん1番から10番までのメー
ルを先に受信し、それは成功しつつ、11番をダウンロードしようとしてまたエラーで
止まると思います。そうしたら、メールサーバーを管理してる人にお願いしてメール
ボックスの中を空にしてもらえばいいです。

 それか、もし他のメールソフトで受信してエラーにならないなら、そのメールソフ
トを使ってメールボックスを空にすればいいです。受信したメールをサーバー上に残
さないように設定すればそれが可能で、例えばBecky!なら「ツール - メールボック
スの設定...」の「基本設定」ページにある「受信メールをサーバーに残す」をOFFに
して1回受信を実行すれば、それでサーバー上のメールボックスが空になります。

 そういう作戦でどうでしょうか。

 もしも「1」でやはりダメなら、他の作戦として、も後で書いたような作戦をする
か、またはWebメールが利用可能ならWebメール上で迷惑メール類を削除すれば復活す
ると思います。

[ ]
RE:11145 メールの受信ができませんNo.11146
お宙 さん 23/03/27 15:41
 
ありがとうございます!
無事、お示し頂いた手順で、
一覧から削除したことで送受信できました。
迷惑メールですね、原因。
助かりました。


> 「RETR 11」のコマンドを送った後の応答が無いということは、そのメールを受信
>しようとしてサーバーが応答無しになってるんだと思います。そういうことは以前
>にも何回か報告がありました。
>
> たぶんその11番のメールは何か形式のおかしな迷惑メールなんだろうと思います。
>それをサーバーから削除してしまえば解決すると思うので、そのやり方を説明させ
>ていただきます。
>
> 1.「送受信」メニューの「リモートメール...」を実行し、「最新の一覧を取得
>   しなおす」を押してみる。それでも同じく応答無しになってしまう場合はまた
>   別の作戦を使う形になります。
>
>   とりあえずこれが成功する前提で続きを書かせていただきますと、
>
> 2.ダウンロード済みじゃないメールの中で、迷惑メールと思わしき物を1つ1つ
>   選択してDeleteキーで「削除対象とする」とする。
>
> 3.「実行」ボタンを押して削除する。
>
> です。これで復活してくれるんじゃないかと思うんですが、それでダメでしたら、
>

[ ]
RE:11146 メールの受信ができませんNo.11489
EpiYH さん 23/07/10 07:56
 
 似たような症状を経験しましたので投稿させていただきます.
先週から突然,筑波大学のサーバ(outlook.office365.com)での受信ができなくな
りました.
 秀丸メールで,他のプロバイダのメールは送受信可能,筑波大学のシステムでも,
送信は可能ですが,受信時に以下のメッセージの後,タイムアウトするまで反応があ
りません.

****IMAP4受信:xxxxxxxx@u.tsukuba.ac.jp
I OAuth認証
I OAuth認証に成功しました
I サーバーを検索中 - outlook.office365.com
I 接続中 - 52.98.89.66 (IMAP4)
I 接続完了
R * OK The Microsoft Exchange IMAP4 service is ready. [VABZAEMAUABSADAAMQBDA
EEAMAAxADEAMAAuAGoAcABuAHAAcgBkADAAMQAuAHAAcgBvAGQALgBvAHUAdABsAG8AbwBrAC4AY
wBvAG0A]
S C1 STARTTLS

 ここで示していただいた解決方法,
1. 最新の一覧を取得する
2. 最新のメールから受信する
を実行してみましたが,改善できませんでした.
 メールを読みにも行っていないようなので,別の原因かなとも思われます.
 アドバイスをいただければ幸いです.



>ありがとうございます!
> ......
>>

[ ]
RE:11489 メールの受信ができませんNo.11490
秀まるお2 さん 23/07/10 09:01
 
 こちらでテストしたら同じ現象が再現しましたが、とりあえず、SSL/TLS関係の設
定というか、接続先のポート番号を変更すれば大丈夫なようです。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「IMAP」の右端にある「STARTT
LS」をOFFすればいいです。OFFにすれば接続先のポート番号は自動的に993になると
思いますが、それで接続すればうまくいくと思います。

I OAuth認証 - 25分前に済み
I サーバーを検索中 - pop-mail.outlook.com
I 接続中 - 40.99.69.146 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R * OK The Microsoft Exchange IMAP4 service is ready. [......
I 認証中
S C1 CAPABILITY
R * CAPABILITY IMAP4 IMAP4rev1 AUTH=PLAIN AUTH=XOAUTH2 SASL-IR UIDPLUS ID UN
SELECT CHILDREN IDLE NAMESPACE LITERAL+
  C1 OK CAPABILITY completed.
C2 AUTHENTICATE XOAUTH2 ****
R C2 OK AUTHENTICATE completed.
S C3 LIST "" *
I IMAPフォルダ一覧を取得中
....
....
....

 こんな具合でうまくいきました。

 STARTTLSをONにして143番ポートへの接続の方式が最近ダメになったのかもしれま
せん。元々ここは993番ポートに接続するよう指定されてたと思います。(SMTPにつ
いてはSTARTTLSを使う方式だけど)

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/pop-imap-smtp-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-8361e398-8af4-4e97-b147-6c6c4ac95353

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RE:11490 メールの受信ができませんNo.11493
EpiYH さん 23/07/11 10:10
 
ありがとうございます.
この後,下記の対応により,次に進みましたが,TLSのバージョン指定で1.3のみ選択
していたために初期化でエラーが出ました.そこで,1.2を選んでやることで,無事
にメールの受信ができるようになりました.
迅速な対応,感謝いたします.


> こちらでテストしたら同じ現象が再現しましたが、とりあえず、SSL/TLS関係の設
>定というか、接続先のポート番号を変更すれば大丈夫なようです。
> ......
>https://support.microsoft.com/ja-jp/office/pop-imap-smtp-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-8361e398-8af4-4e97-b147-6c6c4ac95353

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