相談:ExchangeサーバのログインエラーにNo.11158
usagi6502 さん 23/04/05 10:44
 
お世話になります。

Microsoft ExchangeサーバをIMAP4で使用しているのですが、最近ログインエラーが
頻繁に出るようになりました。うまく行く時もたまにあります。


メッセージ
■アカウント: XXXXXXXXX でのエラー。
IMAP4用のパスワードまたはメールアカウントが間違っているか、または認証に失敗
しました。
エラー内容 = NO LOGIN failed.


ログ
08:02:58.419 (10886) 接続完了
08:02:58.419 (11573) 完了
08:02:58.419 (10886) SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
08:02:58.419 (11573) SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
08:02:58.450 (6787) sslsize 13,16,16384,4,16
08:02:58.450 (10886) 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
08:02:58.450 (11573) 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R * OK The Microsoft Exchange IMAP4 service is ready.[・・・略・・・]
08:02:58.497 (10886) アカウント/パスワードを送信
08:02:58.497 (11573) アカウント/パスワードを送信
S ****
R C1 NO LOGIN failed.
08:02:58.810 E IMAP4用のパスワードまたはメールアカウントが間違っているか、ま
たは認証に失敗しました。
エラー内容 = NO LOGIN failed.


何か設定で確認するところがあればご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


使用:秀丸メール Ver 7.19 Beta 1

usagi6502


[ ]
RE:11158 相談:ExchangeサーバのログインNo.11159
秀まるお2 さん 23/04/05 14:28
 
 「Exchange Server NO LOGIN failed」でネット検索したらこんな情報が出てきま
した。

    https://kogelog.com/2011/01/24/20110124-01/

 POP3/IMAP4が禁止されてると出るエラーのようですが、でも、成功する時もあるな
ら別の問題かもしれません。

 もう1つ英語の情報も出てくるんですが、そちらはちょっとよく分からず。

 どっちにしても秀丸メール(も含めたメールクライアント)的にどうにか出来る問
題じゃないような気がします。

 Exchange Serverの場合だとGraph APIでアクセスすることも不可なので、もしPOP3
/IMAP4が禁止されてしまったのならフリーソフトのDavMailを使ってなんとかするし
か無いような気がします。

 ちょっとそれ以上は分からないです。

 他のメールソフトでも1回試してみるとか、POP3でも試してみるとか、試行錯誤す
るとしたらその辺くらいしか策が無いような気がします。

[ ]
RE:11159 相談:ExchangeサーバのログインNo.11160
usagi6502 さん 23/04/05 14:35
 
ご教示いただきありがとうございました。
こちらでもネットを検索していましたが、どうも分からずです。

会社のポリシーが変わったかも知れませんし、ログインを数回失敗した
ことでアカウントがロックされたかも知れません。
(アカウントロックなら時間がたてば復旧するとか記事も見かけました)


試行錯誤してみます。




usagi6502


[ ]
RE:11160 相談:ExchangeサーバのログインNo.11161
秀まるお2 さん 23/04/06 15:48
 
 ちなみにですが、何回かログインを再試行して成功するなら、「アカウント毎の設
定・メールサーバー・詳細・再試行」の中にある「サーバーへのログインに失敗した
ら再試行する」をONにすると成功する確率がアップすると思います。

 さらには「成功するまで再試行を繰り返す」も一応ありますが、これもONにすると
メールサーバーへ攻撃をかけてると見なされる可能性もあるので、その点は注意が必
要です。

[ ]
RE:11161 相談:ExchangeサーバのログインNo.11162
usagi6502 さん 23/04/07 07:37
 
いろいろとご教示いただきありがとうございます。

結論から言いますと、ExchangeサーバでIMAP/POPが使えなくなった
ようです。不具合なのかポリシーかは不明です。
ここで諦めてもよくないので、OAuth認証を利用できるように相談中。
(ハードルは高いですがマクロ等も使えなくなるとつらいので)


取り急ぎ


usagi6502

[ ]
RE:11162 相談:ExchangeサーバのログインNo.11225
usagi6502 さん 23/04/20 17:12
 
お世話になります。

社内では秀丸メールが使えなくなりましたのでプライベートのみの
使用継続となりました。(OAuth認証依頼は却下)
秀丸メールが使えなくなりMicrosoft365のOutlookを2週間ぐらい使用
しています。
不便ではありますが「住めば都」的で、何とか馴染んでいくものなん
ですねえ。。。



usagi6502


[ ]
RE:11225 相談:ExchangeサーバのログインNo.11227
こさく さん 23/04/20 17:49
 
ヨコから失礼します。こさくと申します。

>社内では秀丸メールが使えなくなりましたのでプライベートのみの
私と同じ境遇とお見受けします。

>不便ではありますが「住めば都」的で、何とか馴染んでいくものなん
私は当初からOutlookを使う気はサラサラなくて悪あがきした結果、
「OutlookExportTool.exe」というツールを見つけてマクロを駆使して実際の送
受信操作以外の全てを秀丸メールで行うようにしました。

マクロ作成には、秀まるお様始め様々な方からサポートしていただきました。
おかげさまでなかなか快適です。改めてお礼申し上げます。

「そこまでするか」と言う気もしますが、20年間マクロやら何やらが染みついて
ますから・・・
失礼しました。

[ ]