Microsoft365の共有メールボックスへのアNo.11197
TKX さん 23/04/17 12:47
 
初めて投稿します。よろしくお願いします。

共有メールボックスへのアクセスについてヘルプにある以下の設定をしてみました。
確かに自身のアカウントでの認証は通り、設定に成功しますがダウンロードされる
メールは自身のアカウントのメールと同じでした。

共有メールボックスのメールを受信するには他に設定が必要なのでしょうか。あまり
情報が無く、手詰まりになっています。

-----
共有メールボックスへアクセスするには、「アカウント毎の設定・メールサーバー」
の「メールアカウント」の所に共有メールボックス用のメールアドレスを指定して
「OAuthログイン」を実行してください。そうすると、共有メールアドレス用のパス
ワードを要求されますが、「別のアカウントでサインインする」をクリックしてから
ご自身のアカウントを指定しなおしてログインしてください。

[ ]
RE:11197 Microsoft365の共有メールボックNo.11200
秀まるお2 さん 23/04/17 15:59
 
 一応、僕の所でも今テストしてみたんですが、ログインするアカウントは僕自身の
アカウントでも、うまく共有メールボックスのメールが受信できるようではありまし
た。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メールアカウント」の所に共有用の
メールアドレスを入れてるだけで、他は特殊なことはしてないです。

 参考画像:  https://ibb.co/RD3Cxtw

 「OAuthログイン...」のボタンを押して「自分自身に管理者権限がある」を選択し
てまた「OAuthログイン...」を押して、出てきたWebブラウザウィンドウ中の「別の
アカウントでサインインする」をクリックしてから自分のアカウントを選択して、パ
スワード入力&スマホのSMS認証をしてってやるだけです。それで共有メールボック
スに届いたメールがうまく受信できました。

 ちなみに送信を実行すると、

S AUTH XOAUTH2 ****
R 535 5.7.139 Authentication unsuccessful, SmtpClientAuthentication is disab
led for the Tenant. Visit https://aka.ms/smtp_auth_disabled for more informa
tion. [TYCPR01CA0015.jpnprd01.prod.outlook.com 2023-04-17T06:54:20.935Z 08DB
3EB9B5B32194]

 みたいなエラーになります。エラーになるなら正しいです。逆にエラーにならない
ならおかしいと思います。

 それ以外にはちょっと僕も詳しく無いので分からないです。

 共有メールボックスにメンバーの追加をしてないとダメみたいなので、それのせい
かもしれません。

 参照:https://ez-office.jp/blog/detail/20220311-01

 誰か詳しい方おられましたら教えて欲しいです。

[ ]