秀丸メールを3か月ぶりに使用No.11515
ARISO さん 23/07/17 07:18
 
Iranoanさん、秀丸メールさん

今秀丸メールを開いてみると

3月31日のメールが表示され、

送受信エラーの記録
送受信でエラーが発生しました
アカウント syobo*** でのエラー
hops.eonet.ne.jpというホストが見つかりません
というのが出ます。

どこが悪いのでしょうか。


[ ]
RE:11515 秀丸メールを3か月ぶりに使用No.11516
秀まるお2 さん 23/07/17 10:16
 
 eonet.ne.jpってことは「eo光」のプロバイダーさんのメールアカウントってこと
だと思うのですが、その場合の設定は秀丸メール側に自動設定が用意されてるので、
秀丸メール側にまかせてみるのがお勧めです。

 「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページを選択し、右上に
ある「自動設定」ボタンを押して、自動設定の適用ってやればいいです。

 もしそれでもダメでしたら、エラーになった後に「送受信」メニューの「直前のや
りとり記録...」を実行して出てくる内容を教えて欲しいです。

[ ]
RE:11515 秀丸メールを3か月ぶりに使用No.11517
さかの さん 23/07/17 18:53
 
とおりすがりのものです。
eoのメール設定情報です。

メールソフトを設定する(POP設定)
https://support.eonet.jp/setup/mail/mail_setup.html

メールソフトの設定を変更する
https://support.eonet.jp/news/mail_setting/

On 2023/07/17 07:18, ARISO wrote:
> Iranoanさん、秀丸メールさん
>
> 今秀丸メールを開いてみると
>
> 3月31日のメールが表示され、
>
> 送受信エラーの記録
> 送受信でエラーが発生しました
> アカウント syobo*** でのエラー
> hops.eonet.ne.jpというホストが見つかりません
> というのが出ます。
>
> どこが悪いのでしょうか。
>

[ ]
RE:11515 秀丸メールを3か月ぶりに使用No.11518
さかの さん 23/07/19 05:06
 
eoから下記のお知らせが届いています。
これが影響しているのかもしれませんね。


2023年6月以降順次、eoのご契約メールアドレス(@***.eonet.ne.jp)のセキュリテ
ィーを強化いたします。

iOSのメールアプリやMac
OSのメールソフト、メールソフト「Thunderbird」などでのeoのご契約メールアドレ
スのご利用に影響する場合があります。
eoWEBメールのご利用には影響ありません。

詳細は以下リンク先をご覧ください。
⇒ https://support.eonet.jp/news/1177/



On 2023/07/17 07:18, ARISO wrote:
> Iranoanさん、秀丸メールさん
>
> 今秀丸メールを開いてみると
>
> 3月31日のメールが表示され、
>
> 送受信エラーの記録
> 送受信でエラーが発生しました
> アカウント syobo*** でのエラー
> hops.eonet.ne.jpというホストが見つかりません
> というのが出ます。
>
> どこが悪いのでしょうか。
>

[ ]