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環境は、以下のとおりです。
* エディション: Windows 11 Pro
* バージョン: 22H2
* OSビルド: 22621.2134
* 秀丸エディタ: 9.23
* 秀丸メール: 7.19
* セキュリティ対策ソフト: Norton 360
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7月下旬ころから、秀丸メールで以下のような事象が発生しており、
メールの送受信ができない状態が続いています。
---- (ここから) ----
受信 - *****@yahoo.co.jp ... SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
一瞬何かの文字を表示(ホストとの接続を中断しました?)
受信 - *****@yahoo.co.jp ... SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
---- (ここまで) ----
上記の動作を何度も繰り返し、一定の回数をすぎると「送信エラーの記録」
というダイアログが表示されます。ダイアログに表示されている内容は、
以下のとおりです。
---- (ここから) ----
送受信でエラーが発生しました。
送信できなかったメールはそのまま未送信フォルダに残っています。
受信できなかったメールはメールサーバーに残っているので、
最悪の場合でも別のメールソフトを使う等して受信しなおすことが
出来るはずです。
■アカウント: *****@yahoo.co.jp でのエラー。
SSLの初期化中の最中にホストが切断しました。
「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の中にあるSSL関連の
設定を変更してみてください。詳しくはそこのヘルプを参照ください。
---- (ここまで) ----
表示されているダイアログの右にある [詳細表示] のボタンをクリック
すると、「直前のやり取りの記録」のダイアログが表示され、以下の
内容が表示されていました。
---- (ここから) ----
開始時刻: 2023/08/09 08:48:50
****送信:****@yahoo.co.jp
I 送信対象無し
****受信:****@yahoo.co.jp
I サーバーを検索中 - pop.mail.yahoo.co.jp
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。
I 接続中 - 183.79.94.59 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0/TLS1.1/TLS1.2)
E SSL初期化の最中にホストが切断しました。
「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の中にある
SSL関係の設定を変更してみてください。
詳しくはそこのヘルプを参照ください。
終了時刻: 2023/08/09 09:03:45
---- (ここまで) ----
上記の事象は、yahoo.co.jp, nifty.com, sakura.ne.jp ともに、同じです。
なぜこのような状態になったのかよく分からないのですが、以下の手順の
2. を行った際に、秀丸メールに関連する C:\Users\<USER>\AppData 配下の
データファイルやレジストリに影響を及ぼしたのかもしれません。
1. 午前(朝)の送受信は正常に動作していた。(日時の詳細は不明)
2. Norton Utilities Ultimate というソフト
https://jp.norton.com/products/norton-utilities-ultimate
でダイアログが表示されたので、よく確認せずに以下のような
項目で [OK] をクリックしてしまった。そしてパソコンの電源を切った。
* プログラムのキャッシュファイル
* プログラムのログファイル
* 破損したレジストリキー ... など
3. 夕方、パソコンに電源を入れて送受信を試みたところ、上記の事象が
発生してメールの送受信ができない状態が続いた。
4. その後秀丸メールをWindowsのコントロールパネルから
アンインストールした後再度インストールしたけれども、同じ事象が
発生した。
5. その後 Thunderbird をインストールしてメールデータを手作業で移して
現在に至っています。Thunderbird では、各メールアカウント主に、
メールの送受信は問題なく行えています。
本日(8月8日)の朝にも秀丸メールを再インストールしたのですが、結果は
同じでした。また、Norton 360の「自動保護」と
「スマートファイアーウォール」を一時的に無効にして送受信しても、
結果は同じでした。
Thunderbird と秀丸メールでは使い勝手が全く違いますので、何とかして
秀丸メールが使える状態にしたいと考えています。
出来ることなら、秀丸メールに関する C:\Users\<USER>\AppData 配下の
データファイルやレジストリをきれいに掃除して再度インストールしたいと
思うのですが、どのような作業が必要なのか、教えていただけると幸いです。
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