受信時にエラーが出るNo.11676
Hirao さん 23/08/21 09:08
 
初めまして Hirao です。先週土曜日からメール受信時にエラーが出て受信できなく
なりました。OutLookで受信はできます。
秀丸メール ver6.86を使用しています。受信エラーの詳細です。
これは何が原因なのでしょうか?

-----------------------------------
開始時刻: 2023/08/21 09:07:35
****受信:スタンネット メール
I サーバーを検索中 - mail.stannet.ne.jp
I 接続中 - 210.135.149.65 (POP3)
I 接続完了
R +OK Mail Server ready.
I ユーザーアカウントを送信
S USER hirao
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 2 591754
S LIST
R +OK 2 messages:
R ...(21バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(43バイト)
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63650ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62850ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62c50ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62d50ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62f50ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63150ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63750ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63850ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63950ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63650ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62850ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62c50ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62d50ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e62f50ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63150ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63750ca6ade
I 削除に失敗 - UIDL=0000e63850ca6ade
(トータル17通)
S RETR 1
R +OK 590267 octets
E ホストとの対話が切断されました。
(mode=29)
終了時刻: 2023/08/21 09:07:38

[ ]
RE:11676 受信時にエラーが出るNo.11678
秀まるお2 さん 23/08/21 09:58
 
 RETRコマンドはメールをダウンロードするコマンドなんですが、それをサーバーに
送ってすぐに切断するのは、そのダウンロードしようとしてるメールが形式的におか
しい、へんてこな迷惑メールになってる場合だと思います。今までの経験的にはそう
いうケースばっかりでした。

 そのメールをサーバー上から削除すれば、他のメールはダウンロードできると思い
ます。

 サーバー上から削除するには、「送受信 - リモートメール...」から「最新の一覧
を取得しなおす」を押して、出てきた一覧の中で変な迷惑メール類をすべて削除すれ
ばいいです。

 「最新の一覧を取得しなおす」を押してもエラーになる場合は、Webメールがもし
使えるならWebメール上で削除すればいいです。

 他の作戦として、とりあえず「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」の
「最新のメールから順番にダウンロードする」をONにすると、問題のメールよりも他
のメールを先に受信することは出来ます。

----------------------------------
 Outlookで受信できるなら、そちらはたぶんIMAP4の方式で受信してるんじゃないか
と思います。秀丸メールもIMAP4で受信する用の別アカウントを作成して受信する手
もあると思います。

[ ]
RE:11676 受信時にエラーが出るNo.11679
Hirao さん 23/08/21 09:58
 
お騒がせしました。メール受信出来ました。
原因はメールに添付されたファイルが社内のファイアウォールで引っかかっており受
信出来なかったようです。

[ ]
RE:11678 受信時にエラーが出るNo.11680
Hirao さん 23/08/21 10:00
 
ご返信ありがとうございます。
添付ファイルが問題で社内のファイアウォールに引っかかっていたようです。一時期
に制限を解除し受信しました。

お騒がせしてすみません。
今後ともよろしくお願いいたします。

[ ]