GUIが死ぬ現象についてNo.12047
Yossi さん 23/12/01 23:08
 
お世話になります。

最近、パソコンのスリープと復帰を繰り返していると
秀丸メールのGUIが死ぬ現象が頻発します。
仕方なく、タスクマネージャーでプロセスを落としてから
再度起動しますが当然ながら異常終了のメッセージが表示
されます。
なんとかなりますでしょうか?

32bit版の ver.7.26です。
よろしくお願い致します。

[ ]
RE:12047 GUIが死ぬ現象についてNo.12048
秀まるお2 さん 23/12/02 16:43
 
 サイトー企画の斉藤秀夫と申します。

 「GUIが死ぬ」というのがどういう状況か分からないのでなんとも言えないですが、
もしも秀丸メールが異常終了してるのであれば、タスクマネージャから強制終了しな
くてもいいんじゃないかという気がします。

 タスクマネージャから強制終了しないといけないということは、いわゆる「ハング
アップ」の現象が起きてるのではないでしょうか。「死ぬ」というよりかは「固ま
る」というやつですけども。もしそうだとしたら、秀丸メールに備わってる「Hangup
 Checker」を使ってログを取って送っていただくことで解決策が分かるかしれません。

 「設定 - 全般的な設定...」の「上級者向け - デバッグ」ページの
 「Hangup Checkerを常駐させる」

 をONにしてOKすると、タスクバーのトレーにピストル型のアイコンが出てきます。
秀丸メールがハングアップしたら、そのアイコンの上でマウス右ボタンを押して、出
てくるメニューの「現在のハングアップ状況をdump.txtに出力する」を実行して、そ
の後秀丸メールのデータ用フォルダに生成されるdump.txtを送ってもらう手はずにな
ります。送り先は、"maruo@mitene.or.jp"になります。

 もしハングアップしてるようで、お手間かかっても良ければ、ログ送って欲しいで
す。

------------------------------------------------------------
 回避策もあります。

 同じく「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」のページに
 「前回の秀丸メールが異常終了したかどうか、毎回チェックする」

 のオプションがあります。これをOFFにすれば、強制終了した後の起動時でも何も
問い合わせは出なくなります。

 もう1つ、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・デバッグ2」に
 「サスペンド/休止モードから復帰したら秀丸メールを再起動する」

 のオプションがあります。これをONにすると問題が回避できるかもしれません。以
前連絡のあった例だとHTMLメールViewerでHTMLメールをインライン表示してる最中に
サスペンドするとおかしくなる例があったようです。

 どうでしょうか。

[ ]
RE:12048 GUIが死ぬ現象についてNo.12049
Yossi さん 23/12/03 22:34
 
お世話になります。

> 「GUIが死ぬ」というのがどういう状況か分からないのでなんとも言えないですが、
>もしも秀丸メールが異常終了してるのであれば、タスクマネージャから強制終了し
>なくてもいいんじゃないかという気がします。


秀丸メールのフォームがデスクトップ上に存在せず、メール操作ができない状態なのに
タスクマネージャには秀丸メールのプロセスが存在している状態という意味になりま
す。

普通に秀丸メールを終了すらできないのでタスクを終了させて改めて起動すると
異常終了のメッセージがでる形です。


> 「設定 - 全般的な設定...」の「上級者向け - デバッグ」ページの
> 「Hangup Checkerを常駐させる」

こちらを有効にしました。再現したらログを送らせていただこうと思います。



>------------------------------------------------------------
> 回避策もあります。
>
> 同じく「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」のページに
> 「前回の秀丸メールが異常終了したかどうか、毎回チェックする」
>
> のオプションがあります。これをOFFにすれば、強制終了した後の起動時でも何も
>問い合わせは出なくなります。

承知しました。


> もう1つ、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・デバッグ2」に
> 「サスペンド/休止モードから復帰したら秀丸メールを再起動する」

こちらは既に有効になっていました。

[ ]
RE:12049 GUIが死ぬ現象についてNo.12050
秀まるお2 さん 23/12/04 10:38
 
> > もう1つ、「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・デバッグ2」に
> > 「サスペンド/休止モードから復帰したら秀丸メールを再起動する」
>
> こちらは既に有効になっていました。

 もしかしたらそのオプションONが逆に悪い方に影響してるのかもしれません。OFF
にしたら逆に症状が良くなる可能性はあるかもしれません。ここのオプションは、昔、
HTMLメールViewerで問題が起きて追加したオプションだと思うんですが、今現在はIn
ternet ExplorerエンジンじゃなくてEdgeブラウザエンジンを使う設定が追加されて
てそっちが標準なので、ここのオプションはOFFでも大丈夫じゃないかと思います。
一回OFFにしてしばらく使ってみてほしいです。

 (HTMLメールViewerの設定のブラウザエンジンの設定も念のため見てみてほしいで
すが)


 あと、状況的にハングアップでは無いかもしれないので、もう1つお願いが・・・、
「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の「秀丸メールの動作をdump.txtに記録
する」をONにして使ってほしいです。それでまた同じ現象が起きて、Hangup Checker
が使えるか使えないか別にして、dump.txtの中の後ろの方の、現象発生時刻付近から
以降のログを送っていただけると助かります。

 (dump.txtまるごと全部送っていただくと大変なサイズになってしまいます。)


 とりあえず「サスペンド/休止モードから復帰したら秀丸メールを再起動する」をO
FFにする方だけでもいいので1回お試しお願いします。

[ ]
RE:12049 GUIが死ぬ現象についてNo.12053
Yossi さん 23/12/04 17:58
 
お世話になります。

会社から帰って、自宅でノートPCを開いたところ再現しました。
会社でスリープにして自宅で再開という感じで運用しています。

「タスクバーのトレーにピストル型のアイコンが出てきます。」
とのことですが出てきません
おそらく秀丸メールとしてはハングアップしているとは認識
していないのではと思います。

フォームというか GUIが消えている 死んでる状態です。
タスクマネージャーで見るとプロセスが残っています。

この状態で秀丸メールを起動すると

デバッグ情報ファイル(C:\.... dump.txt)のサイズが2メガを云々
削除しますか?

のダイアログが表示され はいかいいえをクリックすると

前回起動した秀丸メールがアプリケーションエラー等で停止した形跡があります。
 ・・・

のメッセージダイアログが表示されます。



[ ]
RE:12053 GUIが死ぬ現象についてNo.12054
秀まるお2 さん 23/12/04 18:26
 
 お手数かけてすみません。

 とりあえずですが、スリープから復帰した時刻付近のdump.txtの中の記録を教えて
いただけると助かります。

 たぶんですが、スリープから復帰した時に何か秀丸メールが何かやってる記録が多
少出て、その後秀丸メールを起動した時の、

16:10:56.169 (5456) 秀丸メール開始 V7.27 Beta 4 IEVersion=60, 1 1 1 2023/12/
04 16:10 pid=13144 64bit

 みたいな記録があるんじゃないかと思います。つまりその「秀丸メール開始」の前
にどういう記録があるのかが知りたいです。

 普通にスリープから復帰した場合だと、例えば

18:24:28.711 (7923) tid=17132 NotifySuspendResume 4
18:24:28.712 (13589) WM_POWERBROADCAST2 4
18:24:30.715 (13031) IDTIMER_CHECK_SUSPENDRESUME 0
18:24:32.717 (13031) IDTIMER_CHECK_SUSPENDRESUME 1
18:24:34.716 (13031) IDTIMER_CHECK_SUSPENDRESUME 2
18:24:34.779 (13589) WM_POWERBROADCAST 4
18:24:36.776 (13031) IDTIMER_CHECK_SUSPENDRESUME 0
18:24:46.500 (12192) IDTIMER_CLOSEHANDLEDELAYED
18:24:46.508 (13031) IDTIMER_CHECK_SUSPENDRESUME 1
18:24:47.030 (7923) tid=17132 NotifySuspendResume 18
18:24:47.072 (13589) WM_POWERBROADCAST 18
18:24:47.256 (7895) Resume_CheckFolderSharing

 みたいな感じでPOWERBROADCASTとかSUSPENDRESUMEとかの記録がいっぱい出てきます。

 あと、前回も一応書いたんですが、秀丸メールを起動しなおした時の余計なメッ
セージが邪魔でしたら、それは「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」の「前回の
秀丸メールが異常終了したかどうか、毎回チェックする」のオプションをOFFにすれ
ば回避可能です。とりあえずそれで多少マシにして使ってほしいです。

[ ]
RE:12054 GUIが死ぬ現象についてNo.12055
秀まるお2 さん 23/12/04 18:40
 
 追加ですみません。

> デバッグ情報ファイル(C:\.... dump.txt)のサイズが2メガを云々
> 削除しますか?
>
> のダイアログが表示され はいかいいえをクリックすると

 もしここで「はい」を押してたとしたら、dump.txtとは別にdump.bakってファイル
の方に、サスペンド/復帰時の記録があると思います。そっちの中身を見てみてほし
いです。

[ ]
RE:12055 GUIが死ぬ現象についてNo.12056
Yossi さん 23/12/04 20:37
 
ちょっと気になった情報です。

Windows11 のタスクマネージャーではプロセスがアプリ、バックグラウンドプロセス、
Windowsプロセスの3種に分けて表示されているのですが

普通に秀丸メールを起動すると アプリの中に存在しています。
GUIが消えた時は バックグラウンドプロセスの方に存在していたように思います。

とにかく次回 同様な症状が起きたら dump.txt の取得を試みます。

[ ]
RE:12056 GUIが死ぬ現象についてNo.12057
秀まるお2 さん 23/12/05 08:43
 
> GUIが消えた時は バックグラウンドプロセスの方に存在していたように思います。

 秀丸メールのウィンドウをすべて廃棄した後に、何らかの理由でプロセスの幽霊み
たいなのが残ってしまった状態じゃないかと思います。似たような例が以前ありまし
た。

以前あった例:
https://log.maruo.co.jp/hidesoft/hidesoft_8/x1802992.html

 マルチモニタの環境でサスペンド/休止して落ちる例もあったと思います。

 どっちにしても現状何が起きてるのか分からないので解決策もよく分からずです。

 もしかして最近の秀丸メールにバージョンアップしてからおかしくなったのであれ
ば、それが解決のヒントにはなります。その辺も何かヒントがあれば教えて欲しいで
す。

[ ]
RE:12057 GUIが死ぬ現象についてNo.12061
秀まるお2 さん 23/12/06 09:40
 
 問題の現象がもしも最近の秀丸メールで起き出したのだとしたら、もしかしたら秀
丸メール側でのある処理についての変更があって、それのせい可能性があります。

 それで、その辺の処理を昔の秀丸メールと同じに戻して、β版としてアップロード
してみました。すみませんがこれに入れ替えて様子見お願いしたいです。

32bit版:
https://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmmail727b4_signed.exe

64bit版:
https://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmmail727b4_x64_signed.exe

 「マルチスレッド」に関する処理を、元に戻しています。(具体的には_beginthre
adexをCreateThreadに戻した)

 何度もすみません。

[ ]
RE:12061 GUIが死ぬ現象についてNo.12099
Yossi さん 23/12/09 07:43
 
お世話になります。
いろいろ対処ありがとうございます。

最近再現しないので様子を見てましたが先程再現したので
いろいろ調べてみました。


タスクマネージャーで確認すると秀丸メールプロセスがアプリのカテゴリにはなく
バックグラウンドにのみ存在
タスクトレイにピストルアイコンは無い

再度 秀丸メールを起動
   dump.txt が 2メガを超えてるのメッセージ
    いいえ を選択

   前回異常終了のメッセージ

GUIが表示

タスクマネージャーで確認すると秀丸メールプロセスがアプリとバックグラウンドに
存在する

秀丸メールを終了


秀丸メールを起動

   dump.txt が 2メガを超えてるのメッセージ
   はい を選択
   秀丸メール 起動しない
   
   いいえ を選択
   前回起動していた秀丸メールがアプリケーションエラー等で停止した形跡・・・
   
   OK をクリック
    ※ここで .bin削除を選択しないと普通に終了してもこれを繰り返す
   
   秀丸メール 起動する

こんな感じでした。

dump.txt を送ります。

対応モジュールも試してみます。


[ ]
RE:12057 GUIが死ぬ現象についてNo.12100
Yossi さん 23/12/09 07:55
 
以下のスレッドを拝見すると症状がよく似ています。
対応版のインストーラーを TuruKame.exeが他で使用中のため上書きできませんとメ
ッセージがでるので プロセスの残骸が残っているためのようで
バックグラウンドに存在する秀丸メールのプロセスをキルして対応版のインストール
が完了しました。
これで様子見を見ます。


>以前あった例:
>https://log.maruo.co.jp/hidesoft/hidesoft_8/x1802992.html
>
> マルチモニタの環境でサスペンド/休止して落ちる例もあったと思います。
>
> どっちにしても現状何が起きてるのか分からないので解決策もよく分からずです。
>
> もしかして最近の秀丸メールにバージョンアップしてからおかしくなったのであ
>れば、それが解決のヒントにはなります。その辺も何かヒントがあれば教えて欲し
>いです。


[ ]
RE:12099 GUIが死ぬ現象についてNo.12102
秀まるお2 さん 23/12/11 08:42
 
 dump.txt送っていただいたんですが、すみませんがこれは「GUIが死ぬ」の起きた
後の、秀丸メールを起動した時の記録なのではないでしょうか。

 記録は7時24分から始まってるようなんですが、そこからの記録は普通に秀丸メー
ルを起動した時の記録しか無く、パソコンをスリープまたは休止モードにした時の記
録も、スリープから復旧させた時の記録も一切入ってないようです。

 7時24分より前の部分の記録は無いのでしょうか。

> 再度 秀丸メールを起動
>    dump.txt が 2メガを超えてるのメッセージ
>     いいえ を選択

 「いいえ」を選択したのであれば、そこでdump.txtが削除されることは無いはずな
ので、記録が消えてしまうことは無いように思います。

 もし「はい」を押したとしても、その場合はdump.txtが「dump.bak」にバックアッ
プされてからdump.txtが新規作成されるので、dump.bakファイルの方にスリープ/復
帰した時の記録が残ってるんじゃないかと思います。

 その辺どうでしょうか。

 繰り返しになりますが、スリープした時には「NotifySuspendResume」とか「WM_PO
WERBROADCAST」みたいなのがdump.txtに出力されてるはずになります。

[ ]