「アカウント毎の設定」で署名を使い分けNo.12240
kaz08833 さん 24/01/24 14:58
 
個人のメールアカウントと法人のメールアカウントを使い分けています。署名につい
ても、個人と法人で使い分けたいのですが、ヘルプを見て「アカウント毎の設定」→
「テンプレート/署名」で試したのですが、うまく機能しません。

たとえば、法人のアカウントで署名を法人用のものに設定しても、メールの新規また
は返信のダイアログボックスでは、個人用の署名がデフォルトになったままです。

私の理解不足かもしれませんが、どのようにしたら署名の使い分けができるのか、教
えていただけますか。

[ ]
RE:12240 「アカウント毎の設定」で署名をNo.12242
秀まるお2 さん 24/01/24 18:17
 
 返信用の署名をアカウント毎に指定することは可能ですが、もしかしてテンプレー
トに対して署名の関連づけを指定していると、そっちが優先されてしまうと思います。
それ以外にも、フォルダ毎設定で署名指定してる可能性とか、あとは特殊ではありま
すが自動起動マクロで切り替えてしまってる可能性とかもあるかもしれません。

 とりあえず、「設定 - アカウント毎の設定...」の「テンプレート/署名」ページ
でちゃんと署名をしてることを確認しつつ、「返信メール用」の所で指定してるテン
プレートの「編集...」ボタンを押した先の「連動させる署名」の所を確認してみて
ほしいです。そこが「なし」になってるなら大丈夫だと思います。

 もう1つは、先ほどの「アカウント毎の設定・テンプレート/署名」ページの「HTM
Lメール用テンプレート...」ボタンを押した先で何かテンプレートが指定されてない
か確認して、もしも何か指定されてるなら、とりあえずそれを指定なしにしてどうか
試してみてほしいです。

 他には・・・、「受信」フォルダのメールならいいんですが、他のフォルダにある
メールに対して返信してる場合なら、そのフォルダのフォルダ毎設定の「テンプレー
ト/署名」ページで何かテンプレートなり署名なり指定してたら、それを「指定しな
い」にしてどうか試してみてほしいです。

 それでも効かないとしたら・・・・

 例えば「返信メール」コマンドを実行した後のFrom:ヘッダの所が、たしかに今選
択してるアカウントかどうかも見て欲しいです。アカウントが切り替わってる(テン
プレートで切り替えてる?)と、署名も切り替わると思います。

 今思いつくのはその辺の設定確認かなぁと思います。

 マクロについては、「マクロ - マクロ登録...」の「自動起動」ページの「送信用
のエディタ起動時」の所に何か登録されてるなら、それを無しにしてみてほしいです。

[ ]
RE:12242 「アカウント毎の設定」で署名をNo.12245
kaz08833 さん 24/01/24 19:09
 
さっそくの回答、ありがとうございます。

ご指摘のようにアカウント毎、フォルダ毎の設定をやり直したところ、意図したとお
りに動作するようになりました。

どうも、以前設定した際に、アカウント毎の署名はしたものの、「新規」「返信」
「転送」ごとの署名を「標準(個人用)」にしていたものがそのまま残っていたよう
です。

たいへん助かりました。

[ ]