Reply-To ヘッダが継続されない他?No.12337
mtriver さん 24/02/14 13:31
 
mtriver です。

1.直近にて Gmail アカウントにて Reply-To ヘッダのあるメールに返信しても Re
ply-To ヘッダが付かない現象に悩まされています。
チェックすべきところを教えて下さい。

2.html メールに対してプレーンテキストメールで返信するにはどうすれば良いの
でしょうか?

宜しくお願いします。

[ ]
RE:12337 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12338
秀まるお2 さん 24/02/14 15:20
 
> 1.直近にて Gmail アカウントにて Reply-To ヘッダのあるメールに返信しても
>Reply-To ヘッダが付かない現象に悩まされています。

 返信メールでも新規メールでも、Reply-To:ヘッダが付くかどうかは、返信元メー
ルは関係なく、「アカウント毎の設定」の「個人情報・詳細」のページにある「返信
アドレス(Reply-To:ヘッダ)を指定」の設定によります。

 そこがOFFになってるなら返信メールでもなんでもReply-To:ヘッダは付かないのが
普通だと思います。

 Reply-To:ヘッダを付けないなら、そこをONにして適当な内容を指定すればいいと
思います。

 もしかして返信メールに限って何かのReply-To:ヘッダを付けたいなら、返信メー
ル用に指定してるテンプレートに

    $(SetHeader,Reply-To,"xxxxxx")$-

 みたいな命令を埋め込む作戦が必要になります。

> 2.html メールに対してプレーンテキストメールで返信するにはどうすれば良い
>のでしょうか?

 秀丸メールで特にややこしい指定をしてなければ、HTML形式メールでもなんでも、
普通にプレーンテキスト形式で返信するのが普通だと思います。ご自身で何かHTML形
式メールに対してHTML形式で返信するような指定をされてるだとしたら、それを元に
戻せばいいと思います。

 HTML形式メールに対してHTML形式で返信するのは、「アカウント毎の設定・テンプ
レート/署名」ページの中の「HTMLメール用テンプレート...」のボタンの先で何かテ
ンプレートを指定してるはずなので、そこを「(指定しない)」にすればいいと思いま
す。

 テンプレートの指定はアカウント毎の設定の他にフォルダ毎設定にもあるので、う
まくいかない場合はフォルダ毎設定も見直さないとダメかもしれません。

[ ]
RE:12338 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12339
mtriver さん 24/02/14 16:43
 
mtriver です。

On Wed, 14 Feb 2024 15:20:38 +0900
秀まるお2<xxxxxxxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp> さん wrote:

> > 1.直近にて Gmail アカウントにて Reply-To ヘッダのあるメールに返信して
>も Reply-To ヘッダが付かない現象に悩まされています。
>
>  返信メールでも新規メールでも、Reply-To:ヘッダが付くかどうかは、返信元
>メールは関係なく、「アカウント毎の設定」の「個人情報・詳細」のページにある
>「返信アドレス(Reply-To:ヘッダ)を指定」の設定によります。

そう言う話ではありません。
例えば、この返信元メールには Reply-To: xxxxxxxxxx@maruo.co.jp が設定されてい
ます。
これにこれから返信するわけですが、するとメーリングリストより  Reply-To: xxxx
xxxxxx@maruo.co.jp が設定されて配信されますよね。
この「継続」、今の場合 Reply-To: xxxxxxxxxx@maruo.co.jp が設定されないのです。


> > 2.html メールに対してプレーンテキストメールで返信するにはどうすれば良
>いのでしょうか?
>
>  秀丸メールで特にややこしい指定をしてなければ、HTML形式メールでもなんでも、
>普通にプレーンテキスト形式で返信するのが普通だと思います。ご自身で何かHTML
>形式メールに対してHTML形式で返信するような指定をされてるだとしたら、それを
>元に戻せばいいと思います。

すっかり忘れていました。その通りだと思います。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:12339 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12340
秀まるお2 さん 24/02/14 17:55
 
 Reply-To:についてはすみませんが話の意味がよく分からないです。

 まず、ここのサポート会議室にメールアドレスを書き込む場合、""で囲まないとい
けないです。なのでそういう形で書かせていただきますと、ここの会議室から配信さ
れるメールは、例えば僕の書き込んだメールだと、

    From:     秀まるお2 <"2A217284.hidesoft.8@maruo.co.jp">
    Reply-To: "hidesoft.8@maruo.co.jp"
    To:       自分のメールアドレス

 のような形で届くと思います。これに対して「返信メール」を作成すると、

    From:     斉藤秀夫 <自分のメールアドレス>
    To:       "hidesoft.8@maruo.co.jp"

 のような形のメールになります。これを送信して会議室に発言すると、それはまた
最初のメールと同じように、

    From:     秀まるお2 <"2A217284.hidesoft.8@maruo.co.jp">
    Reply-To: "hidesoft.8@maruo.co.jp"
    To:       自分のメールアドレス

 のようにして届くと思います。

 mtriverさんの所ではそういう風にならないということなのだとしたら、例えばコ
ミュニテックスから配信されるメールにReply-To:ヘッダが無いってことなのか、そ
の辺ちょっと僕には分からないので、具体的なメールの様子を教えてもらえれば、何
かその理由を考えてお返事することは出来るかもしれません。

[ ]
RE:12340 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12342
mtriver さん 24/02/15 09:01
 
mtriver です。

>  まず、ここのサポート会議室にメールアドレスを書き込む場合、""で囲まないと
>いけないです。なのでそういう形で書かせていただきますと、ここの会議室から配
>信されるメールは、例えば僕の書き込んだメールだと、

この引用メールのメールアドレスは以下の如く "" の処理が施されていないようです
が?
    From:     秀まるお2 <xxxxxxxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>
    Reply-To: xxxxxxxxxx@maruo.co.jp
    To:       foo@abc

それはさておき、

>     From:     秀まるお2 <"2A217284.hidesoft.8@maruo.co.jp">
>     Reply-To: "hidesoft.8@maruo.co.jp"
>     To:       自分のメールアドレス
>
>  のような形で届くと思います。これに対して「返信メール」を作成すると、
>
>     From:     斉藤秀夫 <自分のメールアドレス>
>     To:       "hidesoft.8@maruo.co.jp"
>
>  のような形のメールになります。これを送信して会議室に発言すると、それはま
>た最初のメールと同じように、
>
>     From:     秀まるお2 <"2A217284.hidesoft.8@maruo.co.jp">
>     Reply-To: "hidesoft.8@maruo.co.jp"
>     To:       自分のメールアドレス

この3番目の部分が問題個所です。
Gmail アカウントにて Reply-To: "hidesoft.8@maruo.co.jp" に相当する行がありま
せん。
他のメンバーよりは普通に て Reply-To ヘッダは付いています。
コミュニテックス側が問題だとしたら、他のメンバーに問題が無いのは何故か?
2月になってから起こった現象なのですが?

こちらの環境:
秀丸メール   Ver.7.28 (x64)
HTMLメールViewer Ver.5.00β2 (x64)
HTMLメール編集アドイン Ver.1.64 (x64)
秀丸スペルチェックアドイン Ver.2.04
HmJre.dll    Ver.5.33
Windows 11 Pro (x64) Release Id:2009(23H2) Build:22631.3155


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:12342 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12343
秀まるお2 さん 24/02/15 10:03
 
 僕の持ってるgmailのアカウントでコミュニテックスに入会してメール転送をONに
してテスト発言&返信するテストをしてみたんですが、Reply-To:ヘッダは普通に出
てくるようでした。

 参考画像:  https://ibb.co/51S2z4N

 秀丸メールのシステム的には最近特に何かいじったことは無いし、Reply-To:ヘッ
ダはちゃんと付けて発信してるはずだと思います。また、Gmailが勝手にReply-To:ヘ
ッダを除去してしまうことも、ちょっと考えがたいです。

 「表示」メニューの「メールのヘッダ - すべて表示」にして、それでもReply-To:
ヘッダが無いか探してみてはどうでしょうか。もし「すべて表示」でちゃんと出てく
るなら、「全般的な設定・メール表示・ヘッダ」の中にある「受信用メールの時」の
中にReply-To:が無くなってるんだと思います。そこの「リセット」ボタンを押せば
復活すると思います。

 先ほどのメールをWebブラウザ上で見た場合は以下のようになりました。

    https://ibb.co/DrqRkbD

 「To 自分」の右側にある「▼」をクリックすると出てくる詳細な情報の中に「返
信先: 」があって、それがつまり、そのメールにReply-To:ヘッダが付いてることを
表してると思います。それも一回確認してみてほしいです。


[ ]
RE:12343 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12344
mtriver さん 24/02/15 10:54
 
mtriver です。
お世話になります。

>  「表示」メニューの「メールのヘッダ - すべて表示」にして、それでもReply-T
>o:ヘッダが無いか探してみてはどうでしょうか。もし「すべて表示」でちゃんと出
>てくるなら、「全般的な設定・メール表示・ヘッダ」の中にある「受信用メールの
>時」の中にReply-To:が無くなってるんだと思います。そこの「リセット」ボタンを
>押せば復活すると思います。

これは H key で切り替えられますので「すべて表示」でも見ていました。
「リセット」もしてみました。

>  先ほどのメールをWebブラウザ上で見た場合は以下のようになりました。
>
>     https://ibb.co/DrqRkbD
>
>  「To 自分」の右側にある「▼」をクリックすると出てくる詳細な情報の中に
>「返信先: 」があって、それがつまり、そのメールにReply-To:ヘッダが付いてるこ
>とを表してると思います。それも一回確認してみてほしいです。

これを確認しましたが「返信先: 」がありません。

不思議なのはメールのヘッダ部分の From: 〜 X-TuruKame-Filter: までの行数が
最後に問題なかったメール 172行 → 最初に問題のあったメール 22行と様変わりし
ていることです。
別のメンバーのそれを見ても、問題のなかった時と同様なヘッダーです。

[ ]
RE:12344 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12345
秀まるお2 さん 24/02/15 11:29
 
 ヘッダをすべて表示しても22行くらいしか無いのは、送信済みメールだと思います。
僕の所はIMAP4の同期モードで受信してるんですが、

    [Gmail]
       +送信済みメール

 の配下にあるメールはそういう風になってます。具体的には以下のヘッダがありま
せん。

    ARC-Seal:
    ARC-Message-Signature:
    ARC-Authentication-Results:
    Authentication-Results:

 POP3で受信してるのかIMAP4で受信してるのかどっちなのか分かりませんが、もし
もIMAP4で受信してるなら、送信済みフォルダのメールには

    X-TuruKame-IMAP-Folder: [Gmail]/&kAFP4W4IMH8w4TD8MOs-

 みたいなヘッダが付いてると思います。受信フォルダのメールなら

    X-TuruKame-IMAP-Folder: INBOX

 みたいになります。

 もしかして何らかの理由で送信済みフォルダに入るはずのメールが受信フォルダに
入ってきてるのだとしたら、何かgmail側でそういう振り分け設定をされたとかって
可能性は無いでしょうか。

 ちなみにgmailは同じメール(たぶんMessage-Id:ヘッダが一致するメール)が2通
あると勝手に1通のみになってしまうへんてこな仕組みがある(と思う)ので、何ら
かの理由で送信済みメールが受信フォルダに入ってきて、それのせいで、コミュニテ
ックスから届いた方のメールが消えてしまったってことかなぁと思います。

 他試すとしたら・・・・

 − POP3で受信してるならIMAP4も試してみる。(IMAP4で受信する用のアカウント
も登録して試してみる)
 − gmailの設定のPOP3/IMAP4の設定で、一回無効にしてもう一度有効に切り替え
てみる。
 − もしかしてBcc:で自分自身に届くようにしてる場合はBcc:ヘッダ無しにしてみ
る?
 − もしかして「アカウント毎の設定・メールサーバー・POP3/IMAP4・送信済み
メール」で
   送信済みメールをどこかにアップロードしてる場合は、アップロード無しにし
てみる。

 とかどうでしょうか。

[ ]
RE:12345 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12348
mtriver さん 24/02/15 14:18
 
mtriver です。

>  ヘッダをすべて表示しても22行くらいしか無いのは、送信済みメールだと思いま
>す。僕の所はIMAP4の同期モードで受信してるんですが、
>
>     [Gmail]
>        +送信済みメール
>
>  の配下にあるメールはそういう風になってます。具体的には以下のヘッダがあり
>ません。
>
>     ARC-Seal:
>     ARC-Message-Signature:
>     ARC-Authentication-Results:
>     Authentication-Results:

全く同じことになっています。

>  POP3で受信してるのかIMAP4で受信してるのかどっちなのか分かりませんが、も
>しもIMAP4で受信してるなら、送信済みフォルダの

メールサーバー -  POP3/IMAP4
受信メールサーバーの種類  v IMAP4
IMAP4 / Graph APIの動作モード  v POP3風にメールをダウンロードするだけのモー
ド にて運用しています。

> メールには
>     X-TuruKame-IMAP-Folder: [Gmail]/&kAFP4W4IMH8w4TD8MOs-
>
>  みたいなヘッダが付いてると思います。受信フォルダのメールなら
>
>     X-TuruKame-IMAP-Folder: INBOX
>
>  みたいになります。

問題のメールには X-TuruKame-IMAP-Folder: Rec/PCC
Ok だったメールには X-TuruKame-IMAP-Folder: INBOX

となっていました。
それでこの間に何をやったか分かりました。

メールをダウンロードする対象フォルダ(L)
v INBOX
  Rec
  Rec/Etc
  Rec/Google
v Rec/PCC
v Rec/PCC ML

最後の2つも対象フォルダに指定した時期と重なりました。
取り敢えずこれをもとに戻して経過を見たいと思います。
ありがとうございました。

[ ]
RE:12348 Reply-To ヘッダが継続されないNo.12349
秀まるお2 さん 24/02/15 17:31
 
 僕もgmailの仕組みについて詳しく無いので、今回の問題がなぜ起きてるのかよく
分からないです。もしうまく解決されたら、その経緯など書き込んでもらえると助か
ります。

[ ]