Microsoft365環境で受信失敗No.12793
Rio さん 24/08/29 12:30
 
最近、Microsoft365環境でメール受信時に以下のようなエラーが生じて正常にメール
受信が出来なくなる症状が出ています。一度こうなるとずっと受信できません。(先
頭の方のフォルダだけ受信できたりすることもある)

ThunderbirdやOutlookでは問題無いのですが、使いにくいので何とかならないかと思
っているのですが、何か対策は出来ないでしょうか。

I 未読/既読の同期中
I フォルダ=IMAP\受信\01-CC 未読化=0 既読化=1
S C193 SELECT "INBOX/02-12345"
R * 11662 EXISTS
  * 0 RECENT
  * FLAGS (\Seen \Answered \Flagged \Deleted \Draft $MDNSent)
  * OK [PERMANENTFLAGS (\Seen \Answered \Flagged \Deleted \Draft $MDNSent)]
Permanent flags
  * OK [UIDVALIDITY 662] UIDVALIDITY value
  * OK [UIDNEXT 17877] The next unique identifier value
  C193 OK [READ-WRITE] SELECT completed.
S C194 UID FETCH 17875 (BODY.PEEK[])
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2024/08/29 12:26:42

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RE:12793 Microsoft365環境で受信失敗No.12794
秀まるお2 さん 24/08/29 14:00
 
メールを受信する用のコマンドを秀丸メールが発行してからサーバーが応答無しにな
る例として、何か形式のおかしい迷惑メール類がサーバー上にあって、それを受信す
る時にサーバー側が誤動作して応答が無くなる例はあります。その場合はそのメール
をサーバー上から削除することで解決します。

サーバー上からメールを削除するためには、「送受信 - リモートメール...」でリ
モートメール一覧を表示して、そこで何か、未読メールの中で迷惑メールと思わしき
メールを選択して削除指示するって作戦があります。それを試してみてほしいです。
リモートメール一覧で「最新の一覧を取得しなおす」を押してから作業してもらう必
要があります。

もしかして「最新の一覧を取得しなおす」を押しても応答無しになるなら、リモート
メール上で作業するのも不可になります。この場合はWebブラウザでログインて怪し
いメールを探して削除する作戦を試してみてほしいです。

それでも解決しなさそうでしたら、とりあえずIMAPで受信する時のコマンドを変化さ
せる作戦が1つあります。

今現在、

    UID FETCH メールのID (BODY.PEEK[])

みたいなコマンドを発行してますが、これは「アカウント毎の設定・メールサー
バー・POP3/IMAP4・IMAP関連」の中ある

    □ ダウンロードしたメールをサーバー上で未読属性のままにする

がONになってると思います。これを一時的にでもOFFにしてやると、

    UID FETCH メールのID (BODY[])

のようにコマンドが変化して、これでもしかしたら受信できるかもしれません。これ
でもダメなら、さらに「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・IMAP」のページにある

    □ メールをダウンロードするコマンドをV6.89以下方式にする

をONにしてやり直してみほしいです。こうすると、

    UID FETCH メールのID (RFC822)

のように変化しまして、もしかしたらこれで受信できるかもしれません。

どうしてもダメでしたら、Webブラウザでログインして「01-CC」ってフォルダにある
メールすべてを、一回どこかに移動してまた戻すとか、何かの操作で回復する可能性
もあるんじゃないかと思います。

他には・・・・、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の「タイ
ムアウト時間」を9999にしてどうか試してみるとか・・・、もしかして極端にサイズ
の大きなメールだったらこれで直るかもしれません。

サーバーが応答無しになる理由がちょっと分からないので、この辺いろいろ試してい
ただくしか無いです。すみませんがお願いします。


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