@niftyのWebメールに秀丸メールが影響を及No.12833
たか0117 さん 24/09/15 14:09
 
お世話になります。

まず、前提から。
プロバイダーに@Niftyを利用しています。
@niftyのWebメール(ブラウザで運用)で
・「迷惑メールのセーフリスト」に登録されているメアドから発信されたメールが
「迷惑メール」フォルダに格納される現象が発生しています。
・動作としては、
  受信フォルダに格納→迷惑メールフォルダに移動です。

この件について、@niftyに問い合わせたところ、秀丸メールが影響しており、秀丸
メール側に問い合わせてほしいという主旨の回答がありました。

@niftyからの回答メールを転載します。

--------ここから----------------
平素は@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、まことにありがとう
ございます。@niftyカスタマーサービスデスクです。

ご連絡いただきました本件につきまして、詳細を確認させていただきました。

はじめに、「秀丸メール」が「@nifty Webメール」に影響を及ぼす要因につ
いてご説明いたします。

お客様は現在IMAP機能をご利用中のため、メールソフトの設定がサーバーに
直接作用いたします。

IMAPについて下記にて、ご説明いたします。

----------------------------------------------------------------------
IMAP (Internet Message Access Protocol) とは電子メールを「受信(=メー
ルサーバ上のメールを閲覧)」する際に利用する通信プロトコルです。

IMAPの特徴はメールがサーバー上に保管される点です。つまり、ユーザーはど
のデバイスからでもインターネット経由で同じメールアカウントにアクセス
し、メールの閲覧や管理が可能になります。

これは、メールをデバイスにダウンロードして管理するPOP(Post Office Pro
tocol)とは異なる点です。

パソコン内に保存されたメールデータを閲覧するのではなく、メールソフトを
使用して直接サーバーにアクセスしている状態です。

IMAPの動作については下記をご確認ください。

メールの保管場所: メールはサーバー上に保管され、クライアント側での操
作はサーバー上のメールに直接反映されます。

デバイス間の同期: 複数のデバイスから同じメールアカウントにアクセスし
た際に、メールの状態が各デバイス間で同期されます。

オンライン操作: メールの読み込み、検索、整理などの操作はオンラインで
行われ、リアルタイムでサーバーと同期されます。

セキュリティ: ユーザーはユーザー名とパスワードで認証され、通信は暗号
化されることが一般的です。

フレキシビリティ: ユーザーはメールの一部だけをダウンロードすることが
でき、全体をダウンロードする必要はありません。

データの安全性: デバイスの故障や紛失時でも、メールはサーバー上に保管
されているため、データの損失リスクが低いです。

----------------------------------------------------------------------

以上のことが、「秀丸メール」が「@nifty Webメール」に影響を及ぼす要因
でございます。

次に、迷惑メールフォルダーにつきまして、ご案内いたします。

前回のご説明と重複した内容ではございますが、お客様からご提出いただき
ました3つのログよりIMAP履歴を確認したところ、いずれもご申告の時刻にて
メールを「受信箱」で受信取得しておりましたが、取得後すぐに「迷惑メー
ル」へ移動しているログ履歴を確認しました。

お客様が設定していただいた迷惑メール設定のセーフリストに該当のメール
アドレスがございましたので、弊社サーバー上では、「受信箱」に入る挙動で
異常はみられません。

移動操作に覚えがないとの事であれば、ご利用の端末でご使用中のメールソフ
トの挙動設定をご確認ください。

挙動設定をご確認方法につきましては、メールソフト提供元にご確認いただ
きたく存じます。

その他ご不明な点がございましたら、当窓口までお問い合わせください。
--------ここまで----------------

Windowsデスクトップアプリの秀丸メールがサーバ上のメールに影響を及ぼすという
現象について、イメージが掴めない状況です。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:12833 @niftyのWebメールに秀丸メールNo.12834
秀まるお2 さん 24/09/16 08:43
 
@niftyさんの迷惑メールフィルターをお使いなんだと思いますが、それとは別に、秀
丸メールの迷惑メールフィルターもお使いなのでしょうか。さらには秀丸メール上で
迷惑メールと判定されたメールについて、@niftyの迷惑メールフォルダへ振り分ける
ように設定されてるのでしょうか。

その辺の状況がよく分からないのでなんとも答えづらいですが、仮に上記のような話
だとしてお返事させていただきます。

まず、@niftyさんの迷惑メールフィルターの方で「セーフリスト」に登録したとして
も、秀丸メールの迷惑メールフィルターの方で同様の登録をしてなければ、やはりそ
のメールは秀丸メール側で迷惑メールと判定される可能性があります。なのでそうい
う運用(セーフリストへの登録)をするのであれば、秀丸メールの方にも同様の登録
をしないといけないです。

秀丸メールでは、メールを選択してからマウス右ボタンを押して出てくるメニューの
中に、「差出人を信頼できる差出人に登録」のコマンドがあるはずなので、それで登
録すればいいです。そうすれば、そのメールが今後迷惑メールと誤判定されることは
無くなるはずです。

--------------------------------------
もしも秀丸メールの迷惑メールフィルターは使ってなくて、別に何か特別な振り分け
設定をして迷惑メールを独自に振り分けされてるのであれば、その振り分けのせいで
おかしくなってしまってるんだろうと思うので、その辺の振り分け設定を見なしてい
ただく必要があります。


--------------------------------------
これは1つお勧めの方法としてですが、@niftyの迷惑メールフィルターと秀丸メール
の迷惑メールフィルターを併用するなら、果たしてどっちのフィルターが迷惑メール
と判定したのか分かりやすいように、迷惑メール用のフォルダを2つに分けた方がい
いんじゃないかと思います。今既にある迷惑メール用フォルダは@nifty用のフォルダ
なので、それとは別にフォルダを作って秀丸メールの判定した迷惑メールはそっちに
移動すればいいと思います。

そうすれば余計な混乱は避けられると思います。

[ ]
RE:12834 @niftyのWebメールに秀丸メールNo.12899
たか0117 さん 24/10/06 04:06
 
状況を改めてまとめさせていただきます。

@秀丸メールの「迷惑メール」フィルターを使っています。
A@niftyのWebメール(ブラウザメール)で「セーフリスト」に登録されたメアドから
発信されたメールが「迷惑メールフォルダ」(@niftyの)に振り分けられます。
Bこれは全てのメアドではなく、特定のメアドです。
C「A」のメアドは秀丸メールの「信頼できる差出人」に登録されています。
D秀丸メールを「全終了」で終了かつ@niftyのWebメールを「ログアウト」してブラ
ウザを閉じても上記現象は発生します。

以上より、やはり@nifty側に何らかの問題があると考えております。
ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:12899 @niftyのWebメールに秀丸メールNo.12900
Iranoan さん 24/10/06 12:13
 
たか0117 さんこんにちは Iranoan です
> A@niftyのWebメール(ブラウザメール)で「セーフリスト」に登録されたメアドか
>ら発信されたメールが「迷惑メールフォルダ」(@niftyの)に振り分けられます。
@nifty で設定して、@nifty で振り分けられているので、完全に @nifty 側の設定に
よる問題です
秀丸メールは基本的に @nifty の「迷惑メール」フォルダは受信対象にならないので

@nifty の設置をもう一度見直すなり、あちらのサポートに問い合わせないと問題解
決できないと思います

[ ]
RE:12900 @niftyのWebメールに秀丸メールNo.12901
mtriver さん 24/10/06 14:23
 
mtriver です。

私も @nifty を長年利用していて、たか0117 さんと同様に秀丸メールの「迷惑メー
ル」フィルターも使っています。
問題は Iranoan さんが指摘されるとおりだと思います。

スマホの「マイ ニフティ」アプリを使うと、ワンタイムパスワードは不要ですので、
迷惑メールフォルダにトラップされているメールが都度確認できて便利です。
そのメールが迷惑メールでない時には「受信箱へ移動」などの処理をすれば秀丸メー
ルで受信できます。
秀丸メールで受信した内容が迷惑メールであれば、マイ ニフティ アプリよりその
メールを受信拒否にすることもできます。

問題に対処するには @nifty で迷惑メールの設定を一度見直し修正する必要があるか
もしれませんね。

注意すべきは、From 行が自分のメールアドレスになっている場合が稀にあります。
これをうっかり受信拒否にするとすべてのメールが迷惑メールの扱いになってしまい
ます。

> たか0117 さんこんにちは Iranoan です
> > A@niftyのWebメール(ブラウザメール)で「セーフリスト」に登録されたメアド
>から発信されたメールが「迷惑メールフォルダ」(@niftyの)に振り分けられます。
> @nifty で設定して、@nifty で振り分けられているので、完全に @nifty 側の設定
>による問題です
> 秀丸メールは基本的に @nifty の「迷惑メール」フォルダは受信対象にならないので
>
> @nifty の設置をもう一度見直すなり、あちらのサポートに問い合わせないと問題
>解決できないと思います

[ ]