サーバー上のメールのダウンロードを繰りNo.13403
kaytee さん 25/04/05 18:18
 
この度はお世話になります。

最近定期的に、秀丸メールがメールサーバーに残っているメールを再度ダウンロード
する症状が起きています。

特に何か動作をさせたときに起きるというわけではなく、秀丸メールを起動したまま
の状態の定期受信の際に起きています。

同一の症状と改善のご経験がおありでしたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:13403 サーバー上のメールのダウンローNo.13405
秀まるお2 さん 25/04/07 08:08
 
たぶん、サーバーがメールに割り振るIDが変化して、秀丸メール的に見たら別のメー
ルということになってダウンロードしなおしてるんじゃないかと思います。「設定 -
 アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・トラブル対策」の中にある

    □ UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

のオプションをONにしてしばらく運用していただいた上で、多重受信したメールの中
のそのヘッダの中身を比較してみると、一応その辺がはっきりします。

あと、秀丸メールのデータ用フォルダの中のアカウント用フォルダ配下に、

    UIDL.bin

ってファイルがあって、それをメモ帳で開くなどして見ると、どのIDのメールをいつ
ダウンロードしたのか憶測は可能です。その辺も参考になります。

解決策としては、とりあえず特定のメールに限って起きてるなら、そのメールをサー
バー上から削除してしまうのがお勧めです。問題のメールを選択して「送受信」メニ
ューの「リモートメール - 現在メールを削除」を実行すればサーバー上から削除さ
れます。

[ ]
RE:13405 サーバー上のメールのダウンローNo.13411
kaytee さん 25/04/09 18:21
 
ありがとうございました。下記設定をして様子を見てみます。

>たぶん、サーバーがメールに割り振るIDが変化して、秀丸メール的に見たら別の
>メールということになってダウンロードしなおしてるんじゃないかと思います。
>「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・トラブル対策」の中にある
> ......
>解決策としては、とりあえず特定のメールに限って起きてるなら、そのメールを
>サーバー上から削除してしまうのがお勧めです。問題のメールを選択して「送受
>信」メニューの「リモートメール - 現在メールを削除」を実行すればサーバー上か
>ら削除されます。


[ ]