毎回全メールを受信し始めた症状についてNo.13443
Touche さん 25/04/22 23:21
 
1週間ほど前からあるメールアドレスの送受信時に過去11年分のメールを毎回受信す
るようになってしまいました。サーバー側のウェブメールをブラウザで見ると特に問
題は無いようで、サーバーのカスタマーサポートによると、メールソフトか通信環境
によるものと思われるとの回答を得ました。1回の受信にかなりの時間を要するため、
現在そのメールアドレスは使っていません。それから数日後、もう一つのメールアド
レスでも同様に過去のメールが全て受信されるようになってしまいました。これらの
メールアカウントはアカウントコピーして作っているので、メールアドレスとパス
ワード以外は基本的に同じものとなっています。現在は上記2つだけこの症状が出て
いますが、他にも複数同様に作成したアカウントはあり、それらは今のところ正常で
す。この症状が出る前に特に設定を変えたりはしていないのですが何が原因でこの症
状が出るようになったのかわからずにおります。お手数ですが、解決策をご教示いた
だけると助かります。

[ ]
RE:13443 毎回全メールを受信し始めた症状No.13447
秀まるお2 さん 25/04/23 09:24
 
受信済みのはずのメールを再度受信しなおしてしまう理由は、サーバー上でメールに
割り振られてるIDが変化してしまったせいだと思います。

POPやIMAPでメールを受信する場合、サーバー上にあるメール1つ1つが受信済みの
メールかどうか秀丸メール側が判断するために、メールのIDの一覧(UIDL = Unique
ID List)を取得して、それがダウンロード済みのIDかどうか判断して、ダウンロー
ド済みじゃない物だけをダウンロードするような動作をします。このIDがサーバー上
で勝手に変化してしまうと、秀丸メールはそれらメールをダウンロード済みじゃない
メールと思って再度受信してしまいます。

秀丸メールがダウンロードしたメールのIDは、アカウント用フォルダ配下の「UIDL.b
in」ってファイルに保存しています。このファイルはテキストファイルなのでメモ帳
などで見ることも出来ます。例えば

*   2025/04/23
55f24a54@374358
55f24a54@374359
55f24a54@374360
....
....


みたいな感じで、日付があって、その日にダウンロードしたIDのリストが記録されて
ます。

「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」ページに

    □ UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

をONにしておくと、そのIDをメールに受け込んで保存もします。これでたしかにIDが
変化してることは確認が可能です。(今後受信する分については)

とりあえずはそういう状況のはずなので、すみませんが秀丸メールではどうにも出来
ず、メールサーバーを管理してる人に「勝手にメールのIDを変化させないでくれ」と
お願いするしか無いと思います。

例えばメールサーバー用のコンピュータで何らかのメンテナンスなど行って、メール
のIDを管理するファイルをリセットしたりとか、そういうことをしたせいでIDが変化
してしまったんじゃないかと思います。

すみませんがそういうことで「秀丸メールが悪い訳じゃないはず」ということで理解
お願いしたいです。

----------------------------------------------
秀丸メール側のせいでダウンロードしなおす可能性も一応あります。上記の「UIDL.b
in」ファイルが壊れたり削除されたりすると、再度すべてのメールを受信しなおしま
す。ただ、ユーザーさんがあえてUIDL.binファイルを削除するみたいなことをしない
限り、そういうことは起きないはずだと思います。

----------------------------------------------
ちなみに同じことが今後何回も起きる場合のための回避オプションも一応あります。
「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」に

    UIDLコマンドを使わない

のオプションがあります。ただ、これをONにすると、受信が極端に遅くなります。お
勧めでは無いですが、昔はUIDLが信用できない変なサーバーがあって、なんとかして
くれってユーザーさんからの話があって、無理矢理追加したオプションになります。
(詳しくはヘルプ参照)

[ ]
RE:13447 毎回全メールを受信し始めた症状No.13448
秀まるお2 さん 25/04/23 09:43
 
追加ですみません。とりあえずの解決策(回避策)も連絡させていただきます。

1つは・・・・、全部ダウンロードしてからフォルダ枠中のアカウントを選択し、マ
ウス右ボタンを押して出てくるメニューに

    重複メールのチェック - 配下のフォルダも

のコマンドを実行して、とにかく重複してるメールを全部1つだけにする作戦があり
ます。

もう1つは、「送受信」メニューの「リモートメール」コマンドを実行し、最新の一
覧取得を1回実行してから、メール一覧の中にあるダウンロード済みと思わしきメー
ルをすべて選択し、マウス右ボタンメニューから「ダウンロード済み状態の切り替
え」コマンドを実行するって作戦があります。こうすることで、それらメールはダウ
ンロード済み扱いになって、受信しなくなります。

[ ]
RE:13448 毎回全メールを受信し始めた症状No.13451
Touche さん 25/04/24 21:45
 
回避策のご教示誠にありがとうございます。m(_ _)m
試してみます。

よろしくお願い申し上げます。

[ ]
RE:13451 毎回全メールを受信し始めた症状No.13453
Touche さん 25/04/26 18:04
 
この件に関してサーバーのカスタマーサポートから下記の返信が届きました。「メー
ルID」の別の呼び方があれば教えて頂けますか?
お忙しい中恐縮です。


サーバー内のIPアドレスなどはご変更となっておりますが、サーバー内の
送受信サーバーの情報や、対象のメールアドレスおよびパスワードなどの
メールソフトのご設定に必要な情報は、変更となっておりません。

また、メールソフトにご設定いただく際には、お問い合わせにご記載を
いただいております「メールID」と呼ばれる情報は、ご案内をさしあげておらず、
弊社でも「メールID」と呼ばれる言葉がわからず、判断ができかねますが
こちらの「メールID」とは何を指すのでしょうか。

恐れ入りますが、別の呼び方があれば、その旨ご記載いただきますよう
お願い申しあげます。

[ ]
RE:13453 毎回全メールを受信し始めた症状No.13454
秀まるお2 さん 25/04/27 15:44
 
> この件に関してサーバーのカスタマーサポートから下記の返信が届きました。
>「メールID」の別の呼び方があれば教えて頂けますか?

「メールのID」をもっと分かりやすく表現することは出来ないです。

サポートの担当の方にうまく話が通じないようなので、その辺のことを深入りするの
はあきらめていただいた方がいいんじゃないかと思います。もしも今回の問題が僕の
主張する通りメールサーバー側のトラブルのせいだとしたら、たぶん他のユーザーさ
んからも似たような問い合わせが届いてると思うので、その辺で今後は同じことが起
きないように対処してくれるんじゃないかと思います。それか、どうしてもサポート
に深入りしたい場合は、技術的な難しい話を理解してもらうよう努力するよりも、と
りあえず「他のユーザーさんから似たような話(古いメールをまた受信するみたいな
話)は届いてないですか?」って聞いてみた方がいいと思います。もし届いてないと
したら、サーバー側とは別の問題かもしれません。繰り返しになりますが、秀丸メー
ルの方で持ってる「UIDL.bin」ファイルが壊れたりしても同じことは起きるので、絶
対サーバー側が悪いと言い切ることは出来ないです。

[ ]
RE:13454 毎回全メールを受信し始めた症状No.13455
Iranoan さん 25/04/27 20:18
 
Touche さん、秀まるおさん今日は Iranoan です
> > この件に関してサーバーのカスタマーサポートから下記の返信が届きました。
>「メールID」の別の呼び方があれば教えて頂けますか?
>
> 「メールのID」をもっと分かりやすく表現することは出来ないです。
そのまま「UIDL コマンドで表示される ID」と伝えれば、管理者なら通じるのではな
いでしょうか?

[ ]