起動する際に・・・・No.02157
さくらば さん 00/12/11 17:25
 
はじめまして。

私は鶴亀メールを利用させてもらっているのですが、
起動する際に
「以前の鶴亀メール動作時に何らかの異常が発生しています。
 復旧のために、メール一覧のキャッシュ(list.bin)をクリアすることを
 お薦めします。
 メールの一覧のキャッシュをクリアしますか?」
というメッセージがでて、その後「はい」を選択すると
「cannot Creatfile
 D:\uesr95\TuruKame\FileMan.cpp(1386) error=5」
というメッセージがでます。
DドライブというのはCD-RWです。
WindowsはCドライブからの起動になります。
実は先日Windowsの再インストールをした際に、バックアップを
CD-RWにとりました。もちろんレジストリのバックアップもです。
そして復元する際に、CD-RW上から直接レジストリを書き込みました。
私に考えられる原因はこれぐらいなのですが、
いったん鶴亀メールをアンインストールして、レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\Soft
ware\Hidemaruo\TuruKame)を削除して
再インストールすれば直るものなのでしょうか。
失敗した場合にメールデータが逸失してしまうのが怖くてまだ試していません
が・・・。

もしこの件に関して何かしらの原因がおわかりでしたら教えてください。

[ ]
RE:02157 起動する際に・・・・No.02161
秀まるお さん 00/12/11 18:19
 
> 「cannot Creatfile
>  D:\uesr95\TuruKame\FileMan.cpp(1386) error=5」
> というメッセージがでます。
> DドライブというのはCD-RWです。

 ここで出てくる「D:\usr95\...」というのは僕のパソコンのソースコードの入って
いる場所でして、そちらのマシンのDドライブがどうこういうのとはまったく関係あ
りません。

 ですが、どっちにしても、とてもまずいエラーが起きていることには違いないです。

 エラーコードは5ということで、ACCESS_DENIEDと言いまして、つまり、ファイルへ
のアクセスが拒否されたというやつなんですけど、どうしてこんなエラーが出るのか、
僕もいまいちよく分かりません。とりあえず次のバージョンではファイル名を出力す
るように直してみます。

> いったん鶴亀メールをアンインストールして、レジストリ(HKEY_CURRENT_USER\Soft
> ware\Hidemaruo\TuruKame)を削除して
> 再インストールすれば直るものなのでしょうか。

 アンインストールしてからインストールしなおすことをお勧めします。レジストリ
を手でいじるまでもなく、アンインストールすればレジストリは削除されます。

 鶴亀メール用のホームディレクトリ(全般的な設定・特別)が壊れているんじゃな
いかって気がしますけど???

[ ]
RE:02161 起動する際に・・・・No.02164
秀まるお さん 00/12/11 18:38
 
>  アンインストールしてからインストールしなおすことをお勧めします。レジストリ
> を手でいじるまでもなく、アンインストールすればレジストリは削除されます。

 っと言いましたけど、エラーメッセージの表示を改良しましたので、そのまま次の
バージョンまで待っていただける場合は待っていただいた方がいいかもしれないです。

[ ]
RE:02164 起動する際に・・・・No.02167
さくらば さん 00/12/11 19:33
 
ありがとうございました。
具体的に(エラーを起こしている部分の)ファイル名が表示されたので
何とか対処できました。
今回のことは「鶴亀メール」のバグではなく、私の方のバックアップからの
復元方法がまずかったみたいです。
CD-Rに焼いたものを復元する際に、「読みとり専用」となっていた部分の
チェックをはずすのを忘れていた箇所があったようです。
お騒がせしてすみませんでした。
これからも応援しているので、開発をがんばってください。

[ ]