リモートの一覧が更新されないNo.02219
マイケル さん 00/12/13 20:06
 
マイケルです。お世話になってます。

リモートメールで最新の一覧を取り、その後メールが全くない状態
で「最新の一覧を取得しなおす」を実行した場合、先に取得した一
覧が残ったまんまになります。

メールが全くない状態で最新の一覧を取得しなおした場合、一覧の
リストは空になる方が自然だと思うんですが…。


“鶴亀”のバージョンは 0.57 です。
Win98SE, IE5.5.

---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 13, 2000; 20:05 +0900 (JST)

[ ]
RE:02219 リモートの一覧が更新されないNo.02248
秀まるお さん 00/12/14 17:29
 
> リモートメールで最新の一覧を取り、その後メールが全くない状態
> で「最新の一覧を取得しなおす」を実行した場合、先に取得した一
> 覧が残ったまんまになります。

 「その後メールが全くない状態」というのは、つまり、メールサーバー上のメール
がまったく無い状態という意味なのやら?

 こちらでそういうテストをしてみたんですけど、その場合はリモートメールの一覧
も空っぽになるみたいです。

 こちらでやった具体的なテスト方法は、こんな感じです。

 − おもむろに自分宛にメールを送る
 − リモートメールで「最新の一覧を取得しなおす」とやる。
 − 他のメールソフトを使って、自分宛のメールを全部ダウンロードし、
   サーバー上からも削除する。
 − 鶴亀メール側のリモートメールをもう一回実行する。
   (この段階ではまだ一覧が残っている)
 − 「最新の一覧…」を実行する。すると、一覧が空っぽになる。

 という感じです。

[ ]
RE:02219 リモートの一覧が更新されないNo.02251
ひろ さん 00/12/14 17:53
 
 マイケルさん今日は、ひろです。
> メールが全くない状態で最新の一覧を取得しなおした場合、一覧の
> リストは空になる方が自然だと思うんですが…。
 「メールが全くない状態」というのは、server に残っていないというこ
とでしょうか? そうであるなら確かにおかしな症状ですが、server には
mail が残っているが、全て受信済みで「(受信していない) メールが全くな
い状態」という意味なら、現在の仕様の方が自然です。そもそも remote
mail の機能はそういうものだと思いますし、現在の仕様でないと、受信済
みの mail を再受信したい時に mail を選択できなくて困ってしまいます(^^)。

 もし後者の意味でマイケルさんが仰っているならば、私の環境
Windows98+鶴亀 Ver.0.57 では起きていません。

[ ]
RE:02248 リモートの一覧が更新されないNo.02252
マイケル さん 00/12/14 18:52
 
マイケルです。

秀まるおさんの 本日 午後 5時29分 の
“RE 02219 リモートの一覧が更新されない”に関して:
====

> 「その後メールが全くない状態」というのは、つまり、メールサーバー上のメール
>がまったく無い状態という意味なのやら?

もちろんそうです。具体的には、
サーバにメールを残さない状態ですべてダウンロードしたあと、
リモートで入って「最新の一覧を取得しなおす」を実行すると
太字の一覧が以前のまんまだったのです。

もっと具体的には下記の通りです。

 ・Outlook Express を使ってる某顧客より「特定のメールが引っか
  かってメールがダウンロード出来ない」旨の申告がありました。
 ・僕がその顧客のID&パスワードで“鶴亀”のリモートでその
  メールボックスに入り、一覧を取りました。(24通ありました)
 ・その後、不具合を起こしてる(らしい)メールを削除し、顧客に
  メールのダウンロードを依頼しました。
 ・顧客より無事ダウンロード出来た旨の連絡がありました。
 ・再び、“鶴亀”のリモートで入りチェックすると以前のリスト
  は元のまんまなんです。(一覧で見る限り同じメールが24通)
 ・んで、nPOP ってソフトでリモートで入ってリストを取得すると
  空っぽなのです。
 ・もう一度“鶴亀”のリモートで入ると、やっぱり、ある。
 ・顧客に電話して[□サーバにメッセージのコピーを置く]に
  チェックが入ってないか確かめましたが、大丈夫でした。
  (んなとこを触れるレベルの人ではないんですけど (笑)
 ・その後、深夜に再びそのメールボックスに入ると、2通のメール
  がありました。つまり、リストは更新されてたのでした。

上記のような具合から、メールが全くない状態では一覧が更新され
ないのかな?って思った次第です。

> こちらでそういうテストをしてみたんですけど、その場合はリモートメールの一覧
>も空っぽになるみたいです。

今、メールソフトはすべて“鶴亀”でやったら、ちゃんと行くんで
すよねぇ…。おっかしいなぁ。更に、様子を見てみます。


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 14, 2000; 18:48 +0900 (JST)

[ ]
RE:02251 リモートの一覧が更新されないNo.02253
マイケル さん 00/12/14 18:52
 
マイケルです。

ひろさんの 本日 午後 5時53分 の
“RE 02219 リモートの一覧が更新されない”に関して:
====

> 「メールが全くない状態」というのは、server に残っていないというこ
>とでしょうか?

秀まるおさんへの返信にも書きましたが、そうの“はず”なんです
よねぇ。

>server には
>mail が残っているが、全て受信済みで「(受信していない) メールが全くな
>い状態」という意味なら、現在の仕様の方が自然です。

つまり、サーバにメールを残すように設定して、受信したってこと
ですよね?
数ヶ月前に僕が Outlook Express の設定をやったときにはちゃんと
メールを残さないようにしました。…信じて下さい。(爆)
また、一覧に現れたのは、不具合の起こった日に送られたメール
ばっかりでした。だから、メーラの設定は問題ないと思います。

該当のメールボックスのオーナーはメーラの設定を触れるようなレ
ベルの人じゃないんですよ。(笑) んでも、無意識に触ってないか
と確かめたんですけど、大丈夫だったです。


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 14, 2000; 18:50 +0900 (JST)

[ ]
RE:02252 リモートの一覧が更新されないNo.02254
マイケル さん 00/12/14 19:09
 
マイケルです。

自己レスです。私めの 本日 午後 6時52分 の
“RE 02248 リモートの一覧が更新されない”に関して:
====

訂正です。

> ・僕がその顧客のID&パスワードで“鶴亀”のリモートでその
>  メールボックスに入り、一覧を取りました。(24通ありました)
> ・その後、不具合を起こしてる(らしい)メールを削除し、顧客に
>  メールのダウンロードを依頼しました。
> ・顧客より無事ダウンロード出来た旨の連絡がありました。
> ・再び、“鶴亀”のリモートで入りチェックすると以前のリスト
>  は元のまんまなんです。(一覧で見る限り同じメールが24通)

残ってたメールは、僕が削除したのは一覧になく、23通でした。


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 14, 2000; 19:07 +0900 (JST)

[ ]
RE:02253 リモートの一覧が更新されないNo.02255
ひろ さん 00/12/14 19:51
 
 マイケルさん今日は、ひろです。
> > 「メールが全くない状態」というのは、server に残っていないというこ
> >とでしょうか?
>
> 秀まるおさんへの返信にも書きましたが、そうの“はず”なんです
> よねぇ。
 秀まるお様への返信も読みましたが、Outlook Express との連携で起きる
のでしょうかね〜。こうなるとちょっと解らないですね。

[ ]
RE:02255 リモートの一覧が更新されないNo.02256
マイケル さん 00/12/14 20:40
 
マイケルです。

ひろさんの 本日 午後 7時51分 の
“RE 02253 リモートの一覧が更新されない”に関して:
====

> 秀まるお様への返信も読みましたが、Outlook Express との連携で起きる
>のでしょうかね〜。こうなるとちょっと解らないですね。

合点が行かないのは nPOP で見るとなんにもなくて、“鶴亀”だと
一覧がそのまんまって点です。

ともかく、サーバからメールがない状態にしたのが僕自身じゃない、
ってことで 100%の自信はないんですけどね。機会があれば何度か
検証してみます。


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 14, 2000; 20:39 +0900 (JST)

[ ]
RE:02256 リモートの一覧が更新されないNo.02258
秀まるお さん 00/12/14 22:23
 
> 合点が行かないのは nPOP で見るとなんにもなくて、“鶴亀”だと
> 一覧がそのまんまって点です。

 pop3_log.txtを取っているのでしたら、その中の該当部分を取り出せれば何か分か
るかもしれないです。

 pop3_log.txtの中から「mode=リモートメール取得」ってのを検索して、その中の

    S UIDL
    R +OK
    R ...(1191バイト)
    S LIST
    R +OK 30 4499929
    R ...(321バイト)

 みたいな部分でメールが何通あるか分かります。もしその辺が分かれば教えてくだ
さい。

 どっちにしてもこっちで追加テストしてみたい所です。

[ ]
RE:02255 リモートの一覧が更新されないNo.02259
マイケル さん 00/12/14 22:34
 
マイケルです。

ひろさんの 本日 午後 7時51分 の
“RE 02253 リモートの一覧が更新されない”に関して:
====

> 秀まるお様への返信も読みましたが、Outlook Express との連携で起きる
>のでしょうかね〜。こうなるとちょっと解らないですね。

今、考えてみたら思い当るフシがなくもないです。

最初、顧客からの電話は「同じメールが何度も何度も来て困ってる」
ってことでした。

で、よく聞いてみると「何回やっても18通目で止まってしまって肝
心の一番読みたいメールが取り込めない。以前に取り込んだ同じメー
ルばっかり何度も何度も来て困ってる」って言い出したのです。

その辺から推察すると、Outlook Express は全部のダウンロード処
理が終わらないとメールの削除をしないんじゃないかって思うんで
す。

で、僕が18通目の 30MB もあるメールを削除したから、自分の欲し
いメールがダウンロード出来たので、その時点で中断とかしちゃっ
たのか、とも思いましたが、Outlook Express ではダウンロード途
中で取り込まれたメールの Subject: や From: なんて判らないと
思うんですよね。

(実験してみようと思ったけど、Outlook Express は APOP に対応
してなく、設定の変更が面倒だから諦めました)

あるいは、なんかの都合で処理がうまく行かず、削除の処理がされ
なかったのかなぁと思います。

ちなみに、メールボックスはDTIのです。


「その“鶴亀”ってのができたら“インストロール”してよ」って
頼まれてます。(爆)


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 14, 2000; 22:33 +0900 (JST)

[ ]
RE:02258 リモートの一覧が更新されないNo.02260
マイケル さん 00/12/14 22:58
 
マイケルです。

秀まるおさんの 本日 午後10時23分 の
“RE 02256 リモートの一覧が更新されない”に関して:
====

> pop3_log.txtの中から「mode=リモートメール取得」ってのを検索して、その中の
>
>    S UIDL
>    R +OK
>    R ...(1191バイト)
>    S LIST
>    R +OK 30 4499929
>    R ...(321バイト)
>
> みたいな部分でメールが何通あるか分かります。もしその辺が分かれば教えてくだ
>さい。

それもチェックしました。んで、不具合メールを削除したあとに見
たときは24通じゃなく23通だって判ったんです。
あとで訂正の投稿をしたのは log をチェックして確かめたからです。

“鶴亀”では2度リモートで入ってますから、「リモートメール取
得」も2回あり、2回めは僕が削除した分はありません。

また、上の例と異なるのは、R +OK 1065729 octets などとオクテッ
ト表示があるだけで、別に不審な点はなさそうです。

“鶴亀”の log で見る限り、サーバにはメールが残ってるんですよ
ねぇ。単なる表示の問題だけではなさそうですよね。


ともかく、同じメールボックスでなんどかチェックしてみます。ただ
人のメールボックスなんで、限界はありますが…。


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 14, 2000; 22:57 +0900 (JST)

[ ]
RE:02259 リモートの一覧が更新されないNo.02261
ひぐち さん 00/12/14 23:22
 
マイケルさん こんにちは 樋口です。

>「その“鶴亀”ってのができたら“インストロール”してよ」って
>頼まれてます。(爆)

正式版がお正月に間に合うと めでたくて いいんだけど。(^Q^)


の_の☆彡 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
樋口 由佳 <xxxxxxxx@hi-ho.ne.jp>
http://www.hi-ho.ne.jp/kellopie/
wrote at 23:21 12/14/2000

[ ]
RE:02256 リモートの一覧が更新されないNo.02263
"y.iida" さん 00/12/15 08:04
 
>合点が行かないのは nPOP で見るとなんにもなくて、“鶴亀”だと
>一覧がそのまんまって点です。

外している可能性大ですが、一応・・・

nPOPは、Versionが古いので、違っているかもしれませんけど
nPOPは、Server上のメールをすべて表示する分けではありません
一旦、表示してしまうと、次回は表示しません。
(一旦、認識した最後のメールを覚えています > nPOP.ini)

下の方に、n表示/nサーバーと出てますから
それで確認してみてください。

[ ]
RE:02263 リモートの一覧が更新されないNo.02265
マイケル さん 00/12/15 09:40
 
マイケルです。

y.iidaさんの 本日 午前 8時 4分 の
“RE 02256 リモートの一覧が更新されない”に関して:
====

>nPOPは、Server上のメールをすべて表示する分けではありません
>一旦、表示してしまうと、次回は表示しません。

nPOP はともかく、どうやら Outlook Express の処理の関連のよう
な気がして来ました。つまり、今回の件は“鶴亀”の責任じゃなさ
そうに思うのです。

顧客の協力を得て下記の通りの追跡調査をしてみます。

1.
 ・メールの残ってる状態で“鶴亀”でリモートの一覧を取り
  あちらですべてダウンロードしてもらい
 ・こちらでもう一度“鶴亀”のリモートで入ってみる。
2.
 ・ワザとデカいメールなどを送りつけ、異常な状態にして
 ・途中で何回か中断してもらい
 ・こちらでリモートで入り、デカいメールを削除する
 ・あちらですべてのメールをダウンロードしてもらう
 ・その後、こちらから“鶴亀”のリモートで入ってみる

---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 15, 2000; 09:39 +0900 (JST)

[ ]