「すべて送受信」で異常No.02390
山紫水明 さん 00/12/21 08:44
 
  秀まるおさん,こんにちは,山紫水明です!

 鶴亀V0.60βです。
 たしか,V0.58 か V0.59 あたりから「すべて送受信」の具合が悪くなりまし
た。
 二つのアカウントでそれぞれ個別に接続すれば問題ないのですが,「すべて送受
信」にすると二つ目の接続の「サーバを検索中」のところで接続そのものが切断さ
れてしまいます。
「・・・というホストが見つかりません。エラーコード=11001」というメッセージ
が出るときと何も出ないときがあります。
 前はこういうことはありませんでした。また,他のメーラでも問題なくできます。


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RE:02390 「すべて送受信」で異常No.02403
秀まるお さん 00/12/21 10:59
 
> 二つのアカウントでそれぞれ個別に接続すれば問題ないのですが,「すべて送受
>信」にすると二つ目の接続の「サーバを検索中」のところで接続そのものが切断さ
>れてしまいます。

 アカウント毎の設定でダイヤルアップを切断するように設定してるってことは
無いでしょうか?

 11001ってエラーコードは「HOST_NOT_FOUND」のエラーコードみたいなんです
けど???

 V0.58付近で送受信関係をいじったといえば、他のソフトでダイヤルアップし
た場合に鶴亀側が切断できないバグを直したくらいでして、「...というホスト
が見つからない」のエラーを出している関係の処理はいじってないと思いま
す。???

 ダイヤルアップ関係の設定(アカウント毎および全般的な設定)がどうなって
るかも教えて欲しいです。

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RE:02390 「すべて送受信」で異常No.02416
ひろ さん 00/12/21 12:49
 
 秀まるお様、山紫水明さん今日は、ひろです。
>  たしか,V0.58 か V0.59 あたりから「すべて送受信」の具合が悪くなりまし
 私の環境だけかと思い投稿を控えていましたが、他の方でも起きるんですね。
 私の所でも Ver.0.58 辺りから起きます。なお LAN で起きるので、回線
状態が悪い為ではないと思います。

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RE:02390 「すべて送受信」で異常No.02417
ひろ さん 00/12/21 12:49
 
 秀まるお様今日は、ひろです。
 鶴亀で受信やインポートを行うと、必ず「反応なし」になってしまうメー
ルがあります。Winbiff では受信できましたで、中身を見てみたのですが、
単なる DM でエンコードも若しくはデコードが正しくないのが原因のようで
す。そちらに問題となるメール (Winbiff はメールボックス保存時に、デフォ
ルトではデコードしないので、鶴亀の受信ログとほぼ同じ) を送った方が宜
しいでしょうか?

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RE:02417 「すべて送受信」で異常No.02424
秀まるお さん 00/12/21 15:15
 
> ルトではデコードしないので、鶴亀の受信ログとほぼ同じ) を送った方が宜
> しいでしょうか?

 是非ください。

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RE:02416 「すべて送受信」で異常No.02429
秀まるお さん 00/12/21 16:49
 
 原因がよく分からないので、とりあえず、WSAAsyncGetHostByNameを使わずに、
gethostbynameを使うモードも用意してみました。

 「全般的な設定・特別」の「デバッグモード」をONにすると、gethostbynameを使
うモードになります。

 ってことで、次のV0.61にて「デバッグモード」をONにして直るかどうか、一度ご
確認お願いします。>ひろさん&山紫水明さん

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RE:02424 「すべて送受信」で異常No.02432
ひろ さん 00/12/21 18:16
 
 秀まるお様今日は、ひろです。
> > ルトではデコードしないので、鶴亀の受信ログとほぼ同じ) を送った方が宜
> > しいでしょうか?
 送りました。

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RE:02429 「すべて送受信」で異常No.02433
ひろ さん 00/12/21 18:16
 
 秀まるお様今日は、ひろです。
>  ってことで、次のV0.61にて「デバッグモード」をONにして直るかどうか、一度ご
> 確認お願いします。>ひろさん&山紫水明さん
 再現性が低いので、gethostbyname を使うことにより直るかどうか判断が
付きにくいですが、Ver.0.61 でデバッグモードが ON でも起きたら、改め
て御連絡します。

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RE:02429 「すべて送受信」で異常No.02441
山紫水明 さん 00/12/21 21:34
 
 秀まるおさん こんばんは。

》 アカウント毎の設定でダイヤルアップを切断するように設定してるってことは
》無いでしょうか?

 1番目のアカウントで切断になっていました。
 で,ここのチェックを外したらV0.60 で正常になりました。どうもお騒がせいた
しました。

》ってことで、次のV0.61にて「デバッグモード」をONにして直るかどうか、一度
》ご確認お願いします。>ひろさん&山紫水明さん

 すでに問題がなくなっていたので,ここの設定はどちらにしても同じです。

 以前,他アプリからの起動の時に切断できなくて,いろいろさわったので,その
時の設定が残っていたのかもしれません。

 アカウントごとの設定と全般的な設定でどちらが優位になるかということで少し
わかりにくいです。
 送受信後の処理で,
全般的設定:「問い合わせる」
アカウントごとの設定:「切断」
にしているとき,
そのアカウントだけの送受信を行なった場合は,全般的な設定が有効
すべて送受信する時は,アカウントごとの設定が有効。
となりますね。
 すべて送受信するときは,全般的な設定を有効にした方がわかりやすいような気
がしますが,いかがでしょう。そうしたら,私みたいなそそっかしい人間でも間違
わずにすみそうです。
 どうも,自分のうかつさを棚に上げているようで,心苦しいのですが(^^;

 では, (^^)/~
                                        山紫水明


[ ]
RE:02429 「すべて送受信」で異常No.02442
山紫水明 さん 00/12/21 21:45
 
 秀まるおさん こんばんは。

》 アカウント毎の設定でダイヤルアップを切断するように設定してるってことは
》無いでしょうか?

 1番目のアカウントで切断になっていました。
 で,ここのチェックを外したらV0.60 で正常になりました。どうもお騒がせいた
しました。

》ってことで、次のV0.61にて「デバッグモード」をONにして直るかどうか、一度
》ご確認お願いします。>ひろさん&山紫水明さん

 すでに問題がなくなっていたので,ここの設定はどちらにしても同じです。

 以前,他アプリからの起動の時に切断できなくて,いろいろさわったので,その
時の設定が残っていたのかもしれません。

 アカウントごとの設定と全般的な設定でどちらが優位になるかということで少し
わかりにくいです。
 送受信後の処理で,
全般的設定:「問い合わせる」
アカウントごとの設定:「切断」
にしているとき,
そのアカウントだけの送受信を行なった場合は,全般的な設定が有効
すべて送受信する時は,アカウントごとの設定が有効。
となりますね。
 すべて送受信するときは,アカウントごとの設定を無効にした上で,全部の送受
信終了後に,全般的な設定を有効にした方がわかりやすいような気がしますが,い
かがでしょう。
 そうしたら,私みたいなそそっかしい人間でも間違わずにすみそうです。
 どうも,自分のうかつさを棚に上げているようで,心苦しいのですが(^^;

 では, (^^)/~
                                        山紫水明


[ ]
RE:02442 「すべて送受信」で異常No.02446
秀まるお さん 00/12/22 11:17
 
>  1番目のアカウントで切断になっていました。

 山紫さんの所では、ダイヤルアップの環境なのでしょうか?。だとしたら仕様通り
なんですが、もしかしてLAN接続(またはダイヤルアップルーターとかの類)でダメ
だったのなら、鶴亀メール側で対処しないといけないです。

 ダイヤルアップでない場合でも、「切断する」と指定された場合はWindowsの切断
APIを呼び出します。それが原因でホスト検索に失敗するのかもしれないです。

>  すべて送受信するときは,アカウントごとの設定を無効にした上で,全部の送受
> 信終了後に,全般的な設定を有効にした方がわかりやすいような気がしますが,い
> かがでしょう。

 アカウント毎の設定は「すべて送受信」の時でも有効でないといけないです。メー
ルサーバーによっては、クライアント側のIPアドレスでセキュリティチェックをして
いる所がありまして、その場合、例えば「A」というプロバイダーのメールサーバー
に接続するためには「A」のプロバイダーにダイヤルアップ接続してないとダメでし
て、アカウントが切り替わるたびにダイヤルアップしなおさないといけない場合があ
ります。

 そういう特別な事情が無い限り、普通はアカウント毎の設定でダイヤルアップ接続
先を指定する必要は無いです。

[ ]
RE:02446 「すべて送受信」で異常No.02448
山紫水明 さん 00/12/22 13:49
 
  秀まるおさん こんにちは。

》>  1番目のアカウントで切断になっていました。

》 山紫さんの所では、ダイヤルアップの環境なのでしょうか?。だとしたら仕様通
》りなんですが、もしかしてLAN接続(またはダイヤルアップルーターとかの類)
》でダメだったのなら、鶴亀メール側で対処しないといけないです。

 報告したのはダイアルアップの方でした。
 勤務先の LAN 接続の方は問題ありません。
 全般的な設定で LAN 接続にしたら,アカウントごとの設定では,接続の設定そ
のものが GREY になってできないですよね。

》 アカウント毎の設定は「すべて送受信」の時でも有効でないといけないです。
》メールサーバーによっては、クライアント側のIPアドレスでセキュリティチェッ
》クをしている所がありまして、その場合、例えば「A」というプロバイダーの
》メールサーバーに接続するためには「A」のプロバイダーにダイヤルアップ接続
》してないとダメでして、アカウントが切り替わるたびにダイヤルアップしなおさ
》ないといけない場合があります。

 わかりました。
 どうも自分だけの環境のことしか念頭になくて失礼いたしました。m(__)m

 では, (^^)/~
                                        山紫水明


[ ]
RE:02429 「すべて送受信」で異常No.02531
ひろ さん 00/12/25 16:36
 
 秀まるお様今日は、ひろです。
>  「全般的な設定・特別」の「デバッグモード」をONにすると、gethostbynameを使
> うモードになります。
>
>  ってことで、次のV0.61にて「デバッグモード」をONにして直るかどうか、一度ご
 出現頻度は圧倒的に減りましたが、やはり起きるようです。dump.txt は
できていないので、pop3_log.txt の該当部分のみ引用します。
> ====== 2000/12/25 15:57:09 mode=受信 account=XXXX
> E XXXXXX への接続に失敗しました。

 これでは何の参考にもなりませんよね。一度 IP アドレスを直接指定して
試してみます。
 なお LAN 接続ですので、受信状態が悪いなどの理由ではないと思います。

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RE:02531 「すべて送受信」で異常No.02532
秀まるお さん 00/12/25 17:30
 
>  なお LAN 接続ですので、受信状態が悪いなどの理由ではないと思います。

 僕の所もLAN接続(というか、ダイヤルアップルーターでの接続)ですが、一時期
プロバイダーのメールサーバーが見えなくなったことがあります。しかし、不思議な
ことにLAN上の他のマシンからは見えました。

 んでもって、そのときはDNSの別名でpingしたら復旧しました。

 具体的には、ping po.mitene.or.jp としたら何回やっても失敗したのに、一度、
ping www.maruo.co.jpとしたら成功して、そうしたらその後ping po.mitene.or.jpも
成功しました。www.maruo.co.jpとpo.mitene.or.jpは同じIPアドレスの同じコンピ
ューターです。

 うまくいかなくなった時は、念のため、MS-DOSプロンプトからpingでメールサー
バーにつながるかどうか試してみてほしいです。僕の所でダメになった時はpingもダ
メでした。

[ ]
RE:02532 「すべて送受信」で異常No.02545
ひろ さん 00/12/25 18:22
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。
>  うまくいかなくなった時は、念のため、MS-DOSプロンプトからpingでメールサー
> バーにつながるかどうか試してみてほしいです。僕の所でダメになった時はpingもダ
> メでした。
 今度同じ状況が起きたら改めて試しますが、おそらく秀まるおさんの状況
とは違うと思います。というのはこのエラーが起きた直後に、「全ての送受
信」を行うと、
> ====== 2000/12/25 15:57:09 mode=受信 account=XXXX
> E xxx.xxxx.xx.jp への接続に失敗しました。
> ====== 2000/12/25 15:58:29 mode=受信 account=XXXX
> R +OK QPOP (version 2.53) at xxx starting.  <16509.977727511@xxxx>
> S USER username
> R +OK Password required for username.
> S PASS ****
> R +OK username has 1 message (1047 octets).
> S UIDL
> R +OK uidl command accepted.
> R ...(39バイト)
> S LIST
> R +OK 1 messages (1047 octets)
> R ...(11バイト)
> S RETR 1
> R +OK 1047 octets
> R ...(1050バイト)
> S DELE 1
> R +OK Message 1 has been deleted.
> S QUIT
> R +OK Pop server at kalen signing off.
というように、問題なく受信できるのです。

 なお前回で書き忘れていましたが、エラーが起きるときは必ず「定期的な
受信」を行った場合です。ただこれは頻度からいうと、「定期的な受信」の
数の方が多い (5 分ごとのチェック) ので偶然かもしれません。

[ ]
RE:02545 「すべて送受信」で異常No.02548
秀まるお さん 00/12/25 18:30
 
 直後に大丈夫だとするなら、単純に鶴亀側のgethostbyname()を何回かリトライす
るように修正すればいいのやら?。

 デバッグモードをONにした場合には、純粋にgethostbyname()を呼んでエラーかど
うか見てるだけなので、鶴亀側が原因でエラーになってるとは考えがたい所です。

 んじゃ、1分以内とか時間制限を設けてリトライさせてみることにします。

[ ]
RE:02531 「すべて送受信」で異常No.02569
PATIO さん 00/12/26 09:04
 
> 秀まるお様今日は、ひろです。
>>  「全般的な設定・特別」の「デバッグモード」をONにすると、gethostbynameを使
>> うモードになります。
>>
>>  ってことで、次のV0.61にて「デバッグモード」をONにして直るかどうか、一度ご
> 出現頻度は圧倒的に減りましたが、やはり起きるようです。dump.txt は
>できていないので、pop3_log.txt の該当部分のみ引用します。
>> ====== 2000/12/25 15:57:09 mode=受信 account=XXXX
>> E XXXXXX への接続に失敗しました。
>
> これでは何の参考にもなりませんよね。一度 IP アドレスを直接指定して
>試してみます。
> なお LAN 接続ですので、受信状態が悪いなどの理由ではないと思います。

関係ないかもしれないので判断はお任せしますが、
私が職場で使っている環境では、接続に失敗しましたということが
良く起こっていました。ちなみにこの時使用していたのはWinbiffですが、
ネットワーク関係者の話によると社内のユーザーのPOPが同じタイミングで
集中した時にサーバー側のソケットがいっぱいで受け付けられなくなって
いた為に起きていたと言っていました。
もしも、この状況だった場合はサーバー側が何らかの処置を行わないと
解決できないと思います。現在はサーバーがいくつかに分割されている
ようです。

[ ]
RE:02548 「すべて送受信」で異常No.02582
ひろ さん 00/12/26 12:02
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。
>  んじゃ、1分以内とか時間制限を設けてリトライさせてみることにします。
 よろしくお願いします。name の取得が上手くいっていないかもしれない
ので、取り敢えず IP アドレスのまま運用しておきます。

[ ]
RE:02569 「すべて送受信」で異常No.02583
ひろ さん 00/12/26 12:02
 
 PATIO さん今日は、ひろです。
> 私が職場で使っている環境では、接続に失敗しましたということが
> 良く起こっていました。ちなみにこの時使用していたのはWinbiffですが、
 私も Winbiff を使っていましたが、その頃はこれほど頻繁に接続エラー
になることは無かったので、それ以外のことが要因と考えています。

 情報どうもです。

[ ]
RE:02582 「すべて送受信」で異常No.02597
ひろ さん 00/12/26 18:14
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。自己レスです。
> ので、取り敢えず IP アドレスのまま運用しておきます。
 IP アドレスの場合でも失敗することはあるようです。また「定期的な受
信」とは限らないようです。
 取り敢えず、御連絡までに。

[ ]
RE:02597 「すべて送受信」で異常No.02599
秀まるお さん 00/12/26 19:08
 
>  IP アドレスの場合でも失敗することはあるようです。また「定期的な受
> 信」とは限らないようです。

 手元のバージョン(V0.62)では、既にホスト名->IPアドレス変換処理を、エラー
であっても2分間繰り返しリトライするようにしましたけど、もしかしてソケット接
続の処理自体もリトライするようにしないといけないのやら?。

 とりあえず、次のバージョンでホスト名を指定するように運用してみて、それでも
ダメでしたら連絡ください。

[ ]
RE:02599 「すべて送受信」で異常No.02604
ひろ さん 00/12/26 19:45
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。
>  とりあえず、次のバージョンでホスト名を指定するように運用してみて、それでも
> ダメでしたら連絡ください。
 了解しました。Ver.0.62 が出たら試してみます。
 また先の発言で書き忘れましたが、ping は IP アドレスを直接指定した
場合も、そうでない場合も問題ありませんでした。

 個人的には、PATIO さんの仰るような場合もあるので、いっそのこと「定
期的な受信」の場合は 2 回連続してエラーが起きたとき、初めてメッセー
ジを出すと言った仕様でも構いません。

 P.S ログを付けようとも思いましたが、生きない「〜への接続に失敗しま
した。」なので止めました。

[ ]
RE:02599 「すべて送受信」で異常No.02605
ひろ さん 00/12/26 19:51
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。
>  とりあえず、次のバージョンでホスト名を指定するように運用してみて、それでも
> ダメでしたら連絡ください。
 了解しました。Ver.0.62 が出たら試してみます。
 また先の発言で書き忘れましたが、ping は IP アドレスを直接指定した
場合も、そうでない場合も問題ありませんでした。

 個人的には、PATIO さんの仰るような場合もあるので、いっそのこと「定
期的な受信」の場合は 2 回連続してエラーが起きたとき、初めてメッセー
ジを出すと言った仕様でも構いません。

 P.S ログを付けようとも思いましたが、いきなり「〜への接続に失敗しま
した。」なので止めました。


[ ]
RE:02599 「すべて送受信」で異常No.02619
ひろ さん 00/12/27 10:15
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。
>  とりあえず、次のバージョンでホスト名を指定するように運用してみて、それでも
> ダメでしたら連絡ください。
 了解しました。Ver.0.62 が出たら試してみます。
 また先の発言で書き忘れましたが、ping は IP アドレスを直接指定した
場合も、そうでない場合も問題ありませんでした。

 個人的には、PATIO さんの仰るような場合もあるので、いっそのこと「定
期的な受信」の場合は 2 回連続してエラーが起きたとき、初めてメッセー
ジを出すと言った仕様でも構いません。

 P.S ログを付けようとも思いましたが、いきなり「〜への接続に失敗しま
した。」なので止めました。
GO TURUKAME
MES 2
RE 01185
 ひろさん今日は、ひろです。
> @@@0,2,要望関係 会議室,0,ひろ,00/12/26,19:45
> @@@01185,01178,0,RE:ダウンロード済みのメールのス
>
>  きいろいまふらあさん今日は、ひろです。
> > サーバ側が対応している場合に、それを利用して鶴亀が「DL済みの
> > メッセージを既読として受信する」ようにするのは、鶴亀側の話です。
>  そうですね。taku さんの発言を引用すると、
> > 一度ダウンロードすると、このヘッダを「Status:RO」とか
> > 書きかえるサーバーがあったはずです。
> をチェックするかどうかという場合は、鶴亀側の話になりますね。
>
>  その様なサーバが無いので、既に鶴亀が対応していても確認出来ません
> が...(^^;。
>

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