定期的に受信するについてNo.02450
DD8801 さん 00/12/22 15:22
 
秀まるおさんこんにちは。
現在フレッISDNで接続していますが、当方の回線利用状況の
により常時接続はできず、定期的に受信に設定して(10分間隔)
メールのチェックをおこなっています。
ご存知かと思いますが現在フレッISDNはうまく接続できない
ことが多々あり定期的に受信しに行ったときにサーバーに接続
しにいったときに接続されない時があります。
接続されない旨のウィンドウが開きますがそれに応答せず、
ほって置くと次の受信の時に再度接続されないことが続くと
システムがハングアップするようです。リセットしか回復でき
ません。
サンプルがまだ少ないですが、上記のことが2回ほど起こっています。
これは何とかできないでしょうか。


[ ]
RE:02450 定期的に受信するについてNo.02455
福澤 さん 00/12/22 16:10
 
こんにてゃ
>現在フレッISDNで接続していますが、当方の回線利用状況の
>により常時接続はできず、定期的に受信に設定して(10分間隔)
>メールのチェックをおこなっています。

私も同じ。ほとんど1日中接続しっぱなし。たまに切断
されてしまうことがあります。

>ご存知かと思いますが現在フレッISDNはうまく接続できない
>ことが多々あり定期的に受信しに行ったときにサーバーに接続
>しにいったときに接続されない時があります。

私も、そうなんです。めったに発生しないので、報告しようか
どうしようか迷っていました。自分の環境、あるいはサーバー
のせいかとも思っていたからです。

>接続されない旨のウィンドウが開きますがそれに応答せず、
>ほって置くと次の受信の時に再度接続されないことが続くと

こんなときは、鶴亀メールをいったん終了して再度起動するように
しています。するとその後問題なく接続できます(私は)。
面倒ですよね。特に席を外しているときに、戻ってきてみるとエラーのメッセージが
出てコンピュータがうらめしそうにしている。

福澤

[ ]
RE:02450 定期的に受信するについてNo.02466
秀まるお さん 00/12/22 17:37
 
 状況がいまいち分からないのでなんですが、つまり、一度ダイヤルアップに失敗す
ると、次に鶴亀メールで受信しようとしても自動でダイヤルアップ接続せずに、いき
なり「×××というホストが見つからない」と言ってくるって話ですよね。

 んでもって、それを繰り返しているとシステムがハングアップするというはまた別
の話でして、まずはそのダイヤルアップに失敗した場合に次の送受信で自動ダイヤル
アップしないバグを直すべきとのお話で…。

 一応、鶴亀メール側で、「全般的な設定・接続・メール送受信時のダイヤルアップ
接続」を「Windows側にまかせる」としておいた場合ならちゃんとダイヤルアップす
る作りになってると思ったんですけど、ダメなのやら?。今からダイヤルアップのテ
ストをしてみますが、参考までにその辺の設定がどうなってるか教えてください。

[ ]
RE:02466 定期的に受信するについてNo.02467
DD8801 さん 00/12/22 17:47
 
> 状況がいまいち分からないのでなんですが、つまり、一度ダイヤルアップに失敗す
>ると、次に鶴亀メールで受信しようとしても自動でダイヤルアップ接続せずに、いき
>なり「×××というホストが見つからない」と言ってくるって話ですよね。
>
> んでもって、それを繰り返しているとシステムがハングアップするというはまた別
>の話でして、まずはそのダイヤルアップに失敗した場合に次の送受信で自動ダイヤル
>アップしないバグを直すべきとのお話で…。
>
> 一応、鶴亀メール側で、「全般的な設定・接続・メール送受信時のダイヤルアップ
>接続」を「Windows側にまかせる」としておいた場合ならちゃんとダイヤルアップす
>る作りになってると思ったんですけど、ダメなのやら?。今からダイヤルアップのテ
>ストをしてみますが、参考までにその辺の設定がどうなってるか教えてください。

現在接続設定は、LAN接続にしています。ダイアルアップルータを使用しています。
送受信が終わったら切断するにしています。
定期的に受信するでは、10分間隔でその中の3っのチェックボックスには
チェックを入れていません。
こんなところでよろしいでしょうか。

[ ]
RE:02466 定期的に受信するについてNo.02468
福澤 さん 00/12/22 17:59
 
> 状況がいまいち分からないのでなんですが、つまり、一度ダイヤルアップに失敗す
>ると、次に鶴亀メールで受信しようとしても自動でダイヤルアップ接続せずに、いき
>なり「×××というホストが見つからない」と言ってくるって話ですよね。

私の場合は、フレッツISDNで常時接続しています(朝接続して夜寝るまで)。
[メール送受信時のダイヤルアップ接続]の下で [Windows側にまかせる]
を選択しています。
10分間隔でメールチェックしています。
鶴亀メール使いはじめて毎日使って1カ月たちますがその間に5回あったかどうかです。
プロバイダのサーバーのせいかとも思っていました。またISDNのせいかとも。切断さ
れ(てい)るわけではありません。接続できなかったというエラーメッセージが表示
されます。
起動し直せば済む話なので、あまりよく覚えていませんでした。
今度あったら記録しておきます。

常時接続だと[LAN接続]を選択しておくべきでしょうか。

福澤

[ ]
RE:02450 定期的に受信するについてNo.02469
秀まるお さん 00/12/22 18:04
 
 テストしてますが、そもそも「定期的に受信する」でほったらかしにした場合、受
信でエラーになったらそのままエラーメッセージを表示して止まっているはずでして、
エラーメッセージが出ているのにさらに裏で受信動作をするってことは無いと思いま
す。

 そちらでは、ダイヤルアップに失敗してエラーメッセージが出たまま、さらに鶴亀
メールが受信動作をしようとしてしまうのやら?

 とにかく、いまいちそちらの状況が分からないので、もうちょっと詳しい状況説明
をお願いしたい所です。

[ ]
RE:02469 定期的に受信するについてNo.02471
秀まるお さん 00/12/22 18:07
 
>  とにかく、いまいちそちらの状況が分からないので、もうちょっと詳しい状況説明
> をお願いしたい所です。

 っと、既にお返事がありました。ダイヤルアップルーター経由なら僕の所と同じで
す。

 で、再度質問ですが、この場合は「XXXXというホストが見つかりません」とエラー
が出て、そのまま止まっているはずなんですけど、さらにそのエラーが出たまま自動
受信が起動してしまうのでしょうか?

 こちらでテストした限りでは、エラーメッセージが出たままいつまでも止まってい
るようなんですけど???

[ ]
RE:02471 定期的に受信するについてNo.02474
DD8801 さん 00/12/22 18:14
 
>>  とにかく、いまいちそちらの状況が分からないので、もうちょっと詳しい状況説明
>> をお願いしたい所です。
>
> っと、既にお返事がありました。ダイヤルアップルーター経由なら僕の所と同じで
>す。
>
> で、再度質問ですが、この場合は「XXXXというホストが見つかりません」とエラー
>が出て、そのまま止まっているはずなんですけど、さらにそのエラーが出たまま自動
>受信が起動してしまうのでしょうか?
>
> こちらでテストした限りでは、エラーメッセージが出たままいつまでも止まってい
>るようなんですけど???
すみません実は2回ともコンピュータを見ていなかったのですが、メッセージがでて
ハングしていたので二回目に行ったかは、確認は取れていません。
現在再度ずっと走らしてはいるのですが。

[ ]
RE:02474 定期的に受信するについてNo.02475
DD8801 さん 00/12/22 18:22
 
>>>  とにかく、いまいちそちらの状況が分からないので、もうちょっと詳しい状況
>説明
>>> をお願いしたい所です。
>>
>> っと、既にお返事がありました。ダイヤルアップルーター経由なら僕の所と同じで
>>す。
>>
>> で、再度質問ですが、この場合は「XXXXというホストが見つかりません」とエラー
>>が出て、そのまま止まっているはずなんですけど、さらにそのエラーが出たまま自動
>>受信が起動してしまうのでしょうか?
>>
>> こちらでテストした限りでは、エラーメッセージが出たままいつまでも止まってい
>>るようなんですけど???
>すみません実は2回ともコンピュータを見ていなかったのですが、メッセージがでて
>ハングしていたので二回目に行ったかは、確認は取れていません。
>現在再度ずっと走らしてはいるのですが。
書き忘れましたOSはWIN2Kです。システムについては素人ですのでわかりませんが
何か調べる方法はありますか、あれば行いますが。

[ ]
RE:02468 定期的に受信するについてNo.02476
秀まるお さん 00/12/22 18:27
 
 確認させていただきますが、つまり、福澤さんの所はISDNのターミナルアダプタを
使ったダイヤルアップ接続なんですよね?

 んでもって、秀Term側の接続設定としては「Windowsにまかせる」で、そのWindows
側の設定として、自動ダイヤルアップするようになっていると…。

 今、ダイヤルアップに失敗させて、次にどうなるかテストしようとしてるんですが、
ダイヤルアップに失敗しても自動ではエラーメッセージが出てくれなくて、「キャン
セル」ボタンを押さないと先に進まなくて、「キャンセル」を押した場合なら次に送
受信しようとすると、またダイヤルアップ接続しようとします。

 だいたいにして、福澤さんの現象を確認するためには、一度接続させて、電話線を
ひっこぬく等して無理矢理切ってから接続させないといけないのやら?

 あー、とりあえずややこしいテストみたいなので、ちょっと休憩します。

[ ]
RE:02468 定期的に受信するについてNo.02477
秀まるお さん 00/12/22 18:33
 
 もしかして、福澤さんの所もダイヤルアップルーターによるLAN接続だと仮定して、
実は僕の所でテストしていておかしな現象が発生しました。

 ダイヤルアップに失敗するようなテストをいろいろやっていたら、「メールサー
バーが見つからない」とエラーが出るようになって、「もしやサーバーが落ちたか
な?」と思いまして、DOS窓からpingしてみたら、Unknow host XXXX と出てきて、や
はり落ちたんだなぁと思っていたら、うちの社員のKONさんの所で同じくpingしたら、
ちゃんとReplyが帰ってくるという…。

[ ]
RE:02475 定期的に受信するについてNo.02479
秀まるお さん 00/12/22 18:41
 
> 書き忘れましたOSはWIN2Kです。システムについては素人ですのでわかりませんが
> 何か調べる方法はありますか、あれば行いますが。

 Windows2000ならシステム自体がハングアップするようなことは普通無いと思うん
ですけど、いったいどうしたことなのやら?。

 もし調べていただけるとするなら、とりあえず鶴亀側の自動受信間隔を1分にして、
一度正常な自動受信をやらせてから電話線を無理矢理ひっこ抜いて、次の自動受信で
どうなるかを確認してみるとか…。そこでエラーが出たまま正常に止まるようなら、
さらに1分様子を見て、そのまま正常にエラーを表示した状態が続くかどうか(ある
いはシステムが固まるか)見てみてほしいなぁと。

[ ]
RE:02477 定期的に受信するについてNo.02481
マイケル さん 00/12/22 18:54
 
マイケルです。

秀まるおさんの 本日 午後 6時33分 の
“RE 02468 定期的に受信するについて”について:
====

> ダイヤルアップに失敗するようなテストをいろいろやっていたら、「メールサー
>バーが見つからない」とエラーが出るようになって、「もしやサーバーが落ちたか
>な?」と思いまして、DOS窓からpingしてみたら、Unknow host XXXX と出てきて、や
>はり落ちたんだなぁと思っていたら、うちの社員のKONさんの所で同じくpingしたら、
>ちゃんとReplyが帰ってくるという…。

“鶴亀”と直接関係ないとは思いますが、まったく関係なしとは言
えないんで書かせてもらいます。
実は、私の方でもダイアルアップルータ(F通製)を使ってるんで
すが、僕のPCからいきなり http://hidemaru.xaxon.co.jp/ へ入
れなくなったんです。けど、ほかの幾つかのサイトは問題なし。
しかたないんで、IPアドレスを直接指定して入って最新版を貰っ
てます。

けど、同じLANに繋がってる別のPCからだとOKなんです。
なんかへん…。

---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 22, 2000; 18:52 +0900 (JST)

[ ]
RE:02479 定期的に受信するについてNo.02492
DD8801 さん 00/12/22 22:03
 
>> 書き忘れましたOSはWIN2Kです。システムについては素人ですのでわかりませんが
>> 何か調べる方法はありますか、あれば行いますが。
>
> Windows2000ならシステム自体がハングアップするようなことは普通無いと思うん
>ですけど、いったいどうしたことなのやら?。
>
> もし調べていただけるとするなら、とりあえず鶴亀側の自動受信間隔を1分にして、
>一度正常な自動受信をやらせてから電話線を無理矢理ひっこ抜いて、次の自動受信で
>どうなるかを確認してみるとか…。そこでエラーが出たまま正常に止まるようなら、
>さらに1分様子を見て、そのまま正常にエラーを表示した状態が続くかどうか(ある
>いはシステムが固まるか)見てみてほしいなぁと。
わかりましたやりましょう。
ただしfaxと電話で使用していますので夜中に行いますので時間をください。
こちらのコンピュータの問題かもわかりませんね?
念のためシステムは以下のとおりです。
CPU        P III 800EB
MEMORY     512MBYTE
MB         GIGABYTE GA60XM7E i815
VIDEO      MGA G400MAX
SCSI       TEKRAM DC390F

HUB        COREGA FAST SW-8P 100M/10M
ROUTER     YAMAHA RTA50i
   
MBはSTRオンで常にRAMにはスタンバイ電源を供給して、
電源オフにせずハイバーネーションで終了しています。
念のため時々電源オフにしますが。


[ ]
RE:02476 定期的に受信するについてNo.02493
福澤 さん 00/12/22 22:27
 
返事遅れて済みません
> 確認させていただきますが、つまり、福澤さんの所はISDNのターミナルアダプタを
>使ったダイヤルアップ接続なんですよね?

そうですTAです。

> んでもって、秀Term側の接続設定としては「Windowsにまかせる」で、そのWindows
>側の設定として、自動ダイヤルアップするようになっていると…。

いいえ、自動ダイヤルアップしませんで、[LANを使用してインターネットに接続]で
す。手動で接続します。

>
> だいたいにして、福澤さんの現象を確認するためには、一度接続させて、電話線を
>ひっこぬく等して無理矢理切ってから接続させないといけないのやら?

ダイヤルアップは接続したままになっています。切断されません。
エラーメッセージのボックスを終了してから、また受信しようとしても
受信せず、また受信しようとしたりすると固まってしまったような
気がします。というのも、それ以来そうならないように、かならず
終了してから起動しているからです。はっきり思いさせないのです。

エラーが出ても、再度受信できるようになって欲しいです。
よろしくお願いします。


福澤

[ ]
RE:02492 定期的に受信するについてNo.02499
DD8801 さん 00/12/23 01:08
 
>>> 書き忘れましたOSはWIN2Kです。システムについては素人ですのでわかりませんが
>>> 何か調べる方法はありますか、あれば行いますが。
>>
>> Windows2000ならシステム自体がハングアップするようなことは普通無いと思うん
>>ですけど、いったいどうしたことなのやら?。
>>
>> もし調べていただけるとするなら、とりあえず鶴亀側の自動受信間隔を1分にし
>て、
>>一度正常な自動受信をやらせてから電話線を無理矢理ひっこ抜いて、次の自動受信で
>>どうなるかを確認してみるとか…。そこでエラーが出たまま正常に止まるようなら、
>>さらに1分様子を見て、そのまま正常にエラーを表示した状態が続くかどうか(ある
>>いはシステムが固まるか)見てみてほしいなぁと。
>わかりましたやりましょう。
>ただしfaxと電話で使用していますので夜中に行いますので時間をください。
>こちらのコンピュータの問題かもわかりませんね?
>念のためシステムは以下のとおりです。
>CPU        P III 800EB
>MEMORY     512MBYTE
>MB         GIGABYTE GA60XM7E i815
>VIDEO      MGA G400MAX
>SCSI       TEKRAM DC390F
>
>HUB        COREGA FAST SW-8P 100M/10M
>ROUTER     YAMAHA RTA50i
>  
>MBはSTRオンで常にRAMにはスタンバイ電源を供給して、
>電源オフにせずハイバーネーションで終了しています。
>念のため時々電源オフにしますが。
>

テストの結果です。
1.自動切断設定1分10秒の関係で自動受信間隔2分に設定
2.タスクトレイに入れる。
3.自動受信を待つ。
4.接続終了後電話線を切断。
5.次の自動受信を待ちエラーが出る間で待つ。
6.回線を復帰させて20分待つ。
7.エラーウィンドウの終了。
8.3に戻る。

上記ループを4回行いましたが問題は、再現しませんでした。
こちらのシステムの問題なのかもわかりません。
そのときはコンピュータを使用していませんで多分RTCONと
WCLOCKとノートンアンチウイルスが動作していただけかなと
思います。


[ ]
RE:02450 定期的に受信するについてNo.02525
DD8801 さん 00/12/25 10:19
 
>秀まるおさんこんにちは。
>現在フレッISDNで接続していますが、当方の回線利用状況の
>により常時接続はできず、定期的に受信に設定して(10分間隔)
>メールのチェックをおこなっています。

上記状態において現在2分でのチェックを続けていますが、
不思議なことが起こります。

受信したメールを開くもしくは添付したファイルを開き呼んでいると、
次の受信をしに行ったときに必ず「接続に失敗しました」となります。
さらに「接続に失敗しました」を閉じても以降接続されません。
また開いたウィンドウのフォーカスをはずしていても必ずおきます。
このまま開いている受信したメールまたはファイルをとじると次回か
らは正常に受信を行います。
これは何回してもこちらでは出ますので、確認していただけませんか。

[ ]
RE:02525 定期的に受信するについてNo.02528
DD8801 さん 00/12/25 15:03
 
>>秀まるおさんこんにちは。
>>現在フレッISDNで接続していますが、当方の回線利用状況の
>>により常時接続はできず、定期的に受信に設定して(10分間隔)
>>メールのチェックをおこなっています。
>
>上記状態において現在2分でのチェックを続けていますが、
>不思議なことが起こります。
>
>受信したメールを開くもしくは添付したファイルを開き呼んでいると、
>次の受信をしに行ったときに必ず「接続に失敗しました」となります。
>さらに「接続に失敗しました」を閉じても以降接続されません。
>また開いたウィンドウのフォーカスをはずしていても必ずおきます。
>このまま開いている受信したメールまたはファイルをとじると次回か
>らは正常に受信を行います。
>これは何回してもこちらでは出ますので、確認していただけませんか。
上記の件ですが本日午後からはこの症状が現在再現していません。
ひょっとしたらこちらのフレッISDNとの問題かもわかりません。
引続きチェックしますがこちらの問題ならば、申し訳ありません。

[ ]
RE:02481 定期的に受信するについてNo.02536
秀まるお さん 00/12/25 17:38
 
> すが、僕のPCからいきなり http://hidemaru.xaxon.co.jp/ へ入
> れなくなったんです。

 今もダメなんでしょうか?。だとすると、lmhostsの中にhidemaru.xaxon.co.jpが
入っているなんてことは無いでしょうか?

 具体的にはWindowsの種類によってバラバラなんですど、TCP/IPの構成の中のDNS関
係またはWINS関係の所に、「LMHOSTSの参照を有効にする」のようなオプションがあ
りまして、そこがONになっていて、さらにlmhostsファイルの中にhidemaru.xaxon.co.
jpが入っていると、DNSサーバーとは関係なく、lmhostsで指定したIPアドレスが有効
となります。

 あるいは、DNSサーバーに入っているキャッシュが狂っているのだとしたら、一度、
別のDNSサーバーを指定してみるといいかも。(どこかのプロバイダー会社のDNSサー
バーとか)

 鶴亀とは関係ない話ですけど。

[ ]
RE:02528 定期的に受信するについてNo.02537
秀まるお さん 00/12/25 17:45
 
> 上記の件ですが本日午後からはこの症状が現在再現していません。
> ひょっとしたらこちらのフレッISDNとの問題かもわかりません。

 んでは、今度起きた時にはMS-DOSコマンドプロンプトからpingコマンドでメール
サーバーにつながるかどうか試してみてほしいです。それでつながるなら鶴亀側の問
題ってことになると思います。

[ ]
RE:02536 定期的に受信するについてNo.02538
マイケル さん 00/12/25 17:56
 
マイケルです。

秀まるおさんの 本日 午後 5時38分 の
“RE 02481 定期的に受信するについて”について:
====

>> すが、僕のPCからいきなり http://hidemaru.xaxon.co.jp/ へ入
>> れなくなったんです。

> あるいは、DNSサーバーに入っているキャッシュが狂っているのだとしたら、一度、
>別のDNSサーバーを指定してみるといいかも。(どこかのプロバイダー会社のDNSサー
>バーとか)
>

どうもこちらのようでした。
別の ISP の DNS サーバに変更したらOKになり、その後、いつもの
DNS サーバの戻してもOKになりました。お騒がせしました。

---
Miguel Thomas Lopez-Cai
December 25, 2000; 17:55 +0900 (JST)

[ ]