送信したものが表示されないNo.02923
パシリ1号 さん 01/01/08 20:51
 
どうもです
今回みつけたバグらしきものを報告します
一応Win2000Pro2台でテストしましたが両方で発生しました

とりあえず手順を書きます


送信済みフォルダ?を日付で降順(新しいのが上に来る)で表示中に

メールを新規送信すると、送信後送信済みフォルダに現れません
(この時点で私だけの環境依存の可能性もありますが)

その状態で日付で昇順に変えると一番下に表示されますが

そのメール以外の2001年に送信したメールがすべて2個重複して送ったかのように表
示されます

もちろん1個を削除するとエラーと出ます


という状態です
状態が確認できるようであれば対策お願いします

[ ]
RE:02923 送信したものが表示されないNo.02971
秀まるお さん 01/01/09 17:08
 
 まいどどうも。

 − 送信しても送信フォルダに現れない現象
 − ソート順を変えるとメールが二重に出てくる現象

 ともにこちらで簡単なテストをした限りはうまく再現しません。

 こちらでは、ソート方法を「▲Date」の状態にして、適当に自分宛の新規メールを
作成して、「今すぐ送信」としてみましたが、送信が完了した時点でそのメールが一
覧中の先頭に出てきます。その後ソート方法を「▼Date」にしても正常です。

 「後で送信」とやってから「送受信・未送信メールの送信」とやっても同じです。
送信済みメールを全部削除してから何通か送ってみてもうまく動いているようです。

 もしかして、list.binファイルが壊れているのかもしれないです。一度list.binフ
ァイルを削除してから再現テストしてもらえないでしょうか?。でも2台ともに起き
るならまた別の話かも???

 あと、何か他に再現のための条件が他にあれば教えてほしいです。

[ ]
RE:02971 送信したものが表示されないNo.02991
パシリ1号 さん 01/01/10 05:09
 
> もしかして、list.binファイルが壊れているのかもしれないです。一度list.binフ
>ァイルを削除してから再現テストしてもらえないでしょうか?。でも2台ともに起き
>るならまた別の話かも???

とりあえず前の書き込みの補足ですが
表示がおかしくなるのは一度だけで
一度再起動すると問題なく表示されます

list.binも削除しましたがだめでした

その後いろいろ試してみました

私は出先でのメールチェック用にノートパソコンにも鶴亀メールを入れていて
時々同期をとってるんですけど

今現在ノートパソコンのデータで送受信する限り問題なく行えていて
デスクトップ(現在問題の症状のある環境)の環境をノートパソコンにコピーすると
ノートパソコンでも問題が生じる
ノートの問題ない環境をデスクトップにコピーしても
デスクトップは解決されない

という状況です
発生原因は変わりませんし受信でも送信時と同じ問題が発生してます
あきらめるしかないのかなぁ・・・

[ ]
RE:02991 送信したものが表示されないNo.03000
秀まるお さん 01/01/10 10:30
 
> 今現在ノートパソコンのデータで送受信する限り問題なく行えていて
> デスクトップ(現在問題の症状のある環境)の環境をノートパソコンにコピーすると
> ノートパソコンでも問題が生じる

 もしかして、鶴亀メールが起動したままメールをコピーしてるってことは無いでし
ょうか?。常駐鶴亀が起動していてもダメです。

 鶴亀メールのエディタも含めて完全に終了させた状態でないと、メール関連のファ
イルをいじってはいけないです。

[ ]
RE:03000 送信したものが表示されないNo.03051
パシリ1号 さん 01/01/10 22:23
 

> もしかして、鶴亀メールが起動したままメールをコピーしてるってことは無いでし
>ょうか?。常駐鶴亀が起動していてもダメです。

秀丸は常駐してますが
鶴亀メールは常駐してません
必要時に起動するので・・・

> 鶴亀メールのエディタも含めて完全に終了させた状態でないと、メール関連のファ
>イルをいじってはいけないです。

とりあえず0.67で試しましたが症状は改善されずです

だた鶴亀メールで2アカウント管理してますが
片方のアカウントは問題なく動作していることは確認できました

いろいろ試してるんですけど
直らないです

[ ]
RE:03051 送信したものが表示されないNo.03074
秀まるお さん 01/01/11 14:38
 
 しつこく確認ですけど、02991番発言での話について。

> 表示がおかしくなるのは一度だけで
> 一度再起動すると問題なく表示されます

 とありますが、これはつまり、再起動直後に正常な表示に戻るけども、その後また
送信すると同じ症状が発生するという意味ですよね?。

 んでもって、「メール一覧の作成し直し」を実行するか、またはlist.binファイル
を削除するなどしても相変わらず何度でも発生し、復旧の方法は無いと…。

 以上を「ケースA」とします。

 それとも、一度正常な表示に戻った後はずっと正常で、別のパソコンからメール関
係ファイルを移動した直後に限って発生する(ケースBと命名する)ってことでしょ
うか?

 ケースBだとしたら、例えばlist.binファイルを除いてコピーしてたりするせいか
と思いますけど、ケースAだとしたら、さらに、03051発言の

> だた鶴亀メールで2アカウント管理してますが
> 片方のアカウントは問題なく動作していることは確認できました

 ということを考慮すると、つまりはその問題の起きるアカウント配下の何かのファ
イルが原因なんだろうと思います。

 が、それが分からないとなんとも言えない所です。一応、関係あるのはlist.binフ
ァイルだけのはずなんですけど、それを全部作り直しても起きるなら、他のファイル
ってことですよねぇ???

 あるいは、アカウント名に特殊な文字が入っているからとかってことも無いだろう
し…。なにか「起きるか起きないか」の境目が分からないとなんとも言えない所です。

[ ]
RE:03074 解決と言えるのか難しいですがNo.03111
パシリ1号 さん 01/01/12 06:19
 
とりあえず先に報告を・・・・
一番最初にも書かせてもらったのですが2001年のメールだけおかしいことがあったので
とりあえずバックアップした後
2001年のメールをすべて削除してから送受信で問題ない動作が得られたので
今度は適当なフォルダを作成してそこに2001年のメールを移動して
元に戻したら発生しなくなりました

何かゴミでも発生したのかもしれません

> とありますが、これはつまり、再起動直後に正常な表示に戻るけども、その後また
>送信すると同じ症状が発生するという意味ですよね?。
> んでもって、「メール一覧の作成し直し」を実行するか、またはlist.binファイル
>を削除するなどしても相変わらず何度でも発生し、復旧の方法は無いと…。

これに関してはその通りです
一応は上の通り復旧しましたけど・・・

> 以上を「ケースA」とします。
> それとも、一度正常な表示に戻った後はずっと正常で、別のパソコンからメール関
>係ファイルを移動した直後に限って発生する(ケースBと命名する)ってことでしょ
>うか?

いえ
おかしいデータを別なPCに置いてもケースAが発生します
別PCの正常なデータをおかしい症状が発生するPCに持ってきてもケースAは発生しました

>> だた鶴亀メールで2アカウント管理してますが
>> 片方のアカウントは問題なく動作していることは確認できました
> ということを考慮すると、つまりはその問題の起きるアカウント配下の何かのファ
>イルが原因なんだろうと思います。

解決方法から考えて私もそう思います

> が、それが分からないとなんとも言えない所です。一応、関係あるのはlist.binフ
>ァイルだけのはずなんですけど、それを全部作り直しても起きるなら、他のファイル
>ってことですよねぇ???
> あるいは、アカウント名に特殊な文字が入っているからとかってことも無いだろう
>し…。なにか「起きるか起きないか」の境目が分からないとなんとも言えない所です。

この辺は鶴亀メールの内部構造を知らないので何とも言えませんけど
うーんこの問題はこれで解決なのでしょうか・・・

[ ]
RE:03111 解決と言えるのか難しいですがNo.03113
秀まるお さん 01/01/12 09:11
 
> とりあえずバックアップした後
> 2001年のメールをすべて削除してから送受信で問題ない動作が得られたので
> 今度は適当なフォルダを作成してそこに2001年のメールを移動して
> 元に戻したら発生しなくなりました

 メールを移動すると、ファイルそのものをごっそり移動するのとは違いまして、
メールファイル中のメール1つ1つを拾ってメール用のファイルを再構築する形にな
ります。というわけで、それで直るということは、メール用に作られていたファイル
そのものに原因があったのだと思います。

 とりあえず手動による対処方法を見つけていたたいたというこは、また同じ症状が
起きても対処は可能だということで、バグ修正の優先度は下げさせていただくことに
しようかなぁと思います。

[ ]