重複メールNo.03311
たっつん さん 01/01/18 09:36
 
おはようございます。
いつも鶴亀メールを使わせて頂いています。

 過去のメールを見てて気づいたのですが、まったく同じメールが
 同じフォルダの中にありました。
 「ログを開く」で中を見ても2つともまったく一緒でした。

これは仕様なのでしょうか?

以上 宜しくお願い致します。
---
たっつん@会社

[ ]
RE:03311 重複メールNo.03312
たっつん さん 01/01/18 09:41
 
> 過去のメールを見てて気づいたのですが、まったく同じメールが
> 同じフォルダの中にありました。
> 「ログを開く」で中を見ても2つともまったく一緒でした。
>
書き忘れていました。
 OS : WindowsNT + ServicePack6a
 鶴亀メール : 0.70β

[ ]
RE:03311 重複メールNo.03316
"w.stone" さん 01/01/18 11:18
 
まいど。
w@stone@外出先 です。

 たっつんさん
  Thu, 18 Jan 2001 09:36:05 +0900 Wrote:

> 過去のメールを見てて気づいたのですが、まったく同じメールが
> 同じフォルダの中にありました。
> 「ログを開く」で中を見ても2つともまったく一緒でした。
>
>これは仕様なのでしょうか?
設定などが書かれていないので、推測するしかないのですが、
「受信したメールをサーバに残す」設定で、運用しているとすれば、
私がturukame.2:01394報告している現象と同じかもしれません。
いかがでしょうか?

各種の設定など詳しい状況が分かれば、書いていただければと
思います。

(^^) 2001/01/18(Thu) 11:05:31 am
     鈴木頼雄(w@stone)
(^^)

[ ]
RE:03316 重複メールNo.03317
たっつん さん 01/01/18 11:29
 
w@stoneさんこんにちわ。
>設定などが書かれていないので、推測するしかないのですが、
>「受信したメールをサーバに残す」設定で、運用しているとすれば、
>私がturukame.2:01394報告している現象と同じかもしれません。
>いかがでしょうか?
>
>各種の設定など詳しい状況が分かれば、書いていただければと
>思います。
>
すみませんでした。設定を書こうとしたのですが、どの設定を書けば
いいのか分からずに書いていませんでした。
「受信したメールをサーバに残す」設定で運用しています。
ので、w@stoneさんと同様の現象のようです。

[ ]
RE:03316 重複メールNo.03319
"y.iida" さん 01/01/18 11:37
 
>設定などが書かれていないので、推測するしかないのですが、
>「受信したメールをサーバに残す」設定で、運用しているとすれば、
>私がturukame.2:01394報告している現象と同じかもしれません。
>いかがでしょうか?

これって、結局、"UIDLを使わない"にしても
状況が変わらないのでしょうか?

UIDLが信じられないという設定でもダメだとすると
まだヘッダー比較項目が足りないという事になりますけど(^^;;;

[ ]
RE:03317 重複メールNo.03325
秀まるお さん 01/01/18 11:56
 
> 「受信したメールをサーバに残す」設定で運用しています。
> ので、w@stoneさんと同様の現象のようです。

 参考までに、メールサーバーの種類を書いていただくと、w@stoneさんと同じサー
バーかどうか分かるかも。

 メールサーバーとのやりとり記録の中に、

R +OK QPOP (version 2.53) at po starting.  

 みたいに出てくると思います。(上記の場合はQPOPのVersion2.53だそうな)

[ ]
RE:03325 重複メールNo.03329
"w.stone" さん 01/01/18 12:56
 
まいど。
w@stone@外出先 です。

 秀まるおさん
  Thu, 18 Jan 2001 11:56:35 +0900 Wrote:


>> 「受信したメールをサーバに残す」設定で運用しています。
>> ので、w@stoneさんと同様の現象のようです。
>
> 参考までに、メールサーバーの種類を書いていただくと、w@stoneさんと同じサー
>バーかどうか分かるかも。
R +OK POP3 server ready

と出ています。

(^^) 2001/01/18(Thu) 12:47:39 am
     鈴木頼雄(w@stone)
(^^)

[ ]
RE:03329 重複メールNo.03339
秀まるお さん 01/01/18 16:54
 
> R +OK POP3 server ready
>
> と出ています。

 それではメールサーバーの種類が分かりませんね。何かメールサーバーの種類を特
定する方法は無いもんだろか?

[ ]
RE:03339 重複メールNo.03352
"w.stone" さん 01/01/19 09:32
 
こんにちは。
w@stone@自宅仕事場 です。

    秀まるお  さん
    Thu, 18 Jan 2001 16:54:36 +0900 Wrote:

>> R +OK POP3 server ready
>>
>> と出ています。
>
> それではメールサーバーの種類が分かりませんね。何かメールサーバー
>の種類を特
>定する方法は無いもんだろか?
よくよく調べてみたら、上記のは、Norton AntiVirus2000の「電子メール保護機能」
を介した時でした。
Norton AntiVirus2000の「電子メール保護機能」を介さない場合は、以下のように
出力されています。

R +OK POP3 hogehoge.ne.jp(サーバ名) v4.46 server ready

以上

(^^) 2001/01/19(Fri) 9:30:34 am
    鈴木頼雄(w@stone)
(^^)

[ ]
RE:03311 重複メールNo.03618
"w.stone" さん 01/01/29 17:14
 
こんにちは。
w@stone@自宅仕事場 です。

    たっつん  さん
    Thu, 18 Jan 2001 09:36:05 +0900 Wrote:

> 過去のメールを見てて気づいたのですが、まったく同じメールが
> 同じフォルダの中にありました。
> 「ログを開く」で中を見ても2つともまったく一緒でした。
その後、いかがですか。

私の方は、以下の方法で、同じメールを受信することが無くなりました。
(少なくとも、2週間は、大丈夫です。)

・まず、「受信したメールをサーバに残す」のチェックを外し、
全てのメールを受信してしまう。
・その後、「受信したメールをサーバに残す」にチェックを入れる。
ただし、この後は、鶴亀のリモートメールは使わずに受信する。
・メールサーバのメールを削除したい時は、別のリモートメール
ソフトで、削除する。->私は、nPOP Ver.0.6.7を使わせてもらっています。

この条件で、2週間運用してきましたが、この間は、同じメールを受信
することは、ありませんでした。

もしかすると、鶴亀のリモートメール機能と私が使っているメールサーバ
の相性が悪いのかもしれません。

ちなみに、このnPOPでは、メールを削除する時にも、削除するコマンドの前に
必ずTOPコマンドを送信しているようです。
見た目で、鶴亀のリモートメール機能とnPOPのリモートメールで異なるのは、
これ位です。

この後も、この方法で運用してみます。
また何か現象が変わったら、ご報告致します。

以上、何かの参考になれば良いのですが。


(^^) 2001/01/29(Mon) 4:58:25 pm
    鈴木頼雄(w@stone)
(^^)

[ ]