今後の予定No.04706
秀まるお さん 01/03/27 16:13
 
 おかげさまで鶴亀メールもだいぶ安定したと思うので、鶴亀メールは今日にでも正
式版をアップロードしようと思います。正式版とβ版の違いは、

 − かなり安定していることをそこそこ保証する。
 − 鶴亀メール単品への送金を受け付ける。

 って所です。正式版が出てもたぶんバグ修正は続くと思います。ただし、正式版に
ついてはhidesoftフォーラム(http://www.maruo.co.jp/hidesoft)にサポート拠点
を移動します。

 それで、こっちのベータテストフォーラムの方は、今後も新機能の先行開発の場と
して利用させていただこうかなぁと思います。

 正式版発表後のしばらくの間は先行開発のβ版の無い間状態となるので、ここのフ
ォーラムは意味のない状態となります。けど、閉鎖したり書き込み禁止にするのもな
んなので、とりあえずこのまま置いておきます。

 何か運営についてご意見ありましたらお願いします。

------------
 それと、僕自身は5月の終わり頃からしばらく仕事時間がかなり制限されることに
なりそうです。たぶん1日2、3時間くらいしか仕事できなくなる可能性が高いです。
今後鶴亀メールの次期バージョンを手がけるのか、それとも別の短期的な仕事(秀ネ
ット関係とか)をやるか、考える必要がありそうです。

 どっちにしても、鶴亀メールでどの程度反響があるのか様子見が必要です。

[ ]
RE:04706 今後の予定No.04707
"y.iida" さん 01/03/27 18:17
 
ゴミです。

>  おかげさまで鶴亀メールもだいぶ安定したと思うので、鶴亀メールは今日にでも正
> 式版をアップロードしようと思います。正式版とβ版の違いは、

と思ったら、もう1.01なのね(^_^;
今からDLさせていただきます。

>  それで、こっちのベータテストフォーラムの方は、今後も新機能の先行開発の場と
> して利用させていただこうかなぁと思います。

バグ関係は一本にした方が情報窓口としては良いような気がしますけど
そういう意味では要望もか?う〜む。

ともかく了解しました。様子見ながら投稿を分けていこうと思います。

>  どっちにしても、鶴亀メールでどの程度反響があるのか様子見が必要です。

メーラーとしての使い勝手は、かなり良い物に仕上がった思うのですが
ニュースとPGPが尾を引きそうな気もします。

言い出しっぺとしては(謎)非常に気になりますが、
ともかく長くに渡りβテストの機会を設けていた頂きまして
ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

また、ひろさんを始めとした諸先輩のご教授ありがとうございました。

[ ]
RE:04707 今後の予定No.04708
秀まるお さん 01/03/27 18:31
 
> バグ関係は一本にした方が情報窓口としては良いような気がしますけど
> そういう意味では要望もか?う〜む。

 そういう意味で言うと、ここの会議室は当分必要無くなりそうなので、雑談会議室
のつもりででも使っていただければいいと思います。(^^;

 あ、そういう、宣伝という訳ではないですが、CNET JAPANってところの取材を受け
まして、そこの記事が載ってます。鶴亀メール開発の経緯なんかも載ってますが、か
なり省略されて書かれていて僕の口調が荒っぽくなってますが、実際はていねいにし
ゃべっておりますのでその点ご了承ください。

   http://www.japan.cnet.com/Newsmakers/Saito/?wn

> メーラーとしての使い勝手は、かなり良い物に仕上がった思うのですが
> ニュースとPGPが尾を引きそうな気もします。

 たぶんニュースとPGPは相当先まで対応不可能でしょう。当初の目的はあくまで
NetMailの後継ということなので、それはそれで完成にこぎつけたと思います。

 要望の整理もそろそろやります。

[ ]
RE:04708 今後の予定No.04709
なんと さん 01/03/27 18:51
 
なんとです。

 どうもお疲れ様でした。

>  そういう意味で言うと、ここの会議室は当分必要無くなりそうなので、雑談会議室
> のつもりででも使っていただければいいと思います。(^^;

 とのことなので、さっそく雑談を(^^;

>    http://www.japan.cnet.com/Newsmakers/Saito/?wn

 鶴亀メールが秀丸の周辺ソフト、というお考えにはちとびっくりし
ました。立派なメールソフトなのに。
 まあ、そのようなお考えなら秀丸ユーザーは無料というのもわかり
ますが、個人的にはもったいないなあとか思ったりして。秀丸ユーザー
なら安く値段設定をするというのでも、たくさんの人が登録したので
はないかなあ(でもそのユーザー管理が面倒かもしれないですね)。

 もちろん僕もお金を好んで払いたいわけじゃないんですけど、秀ま
るおさんが、「なんとか食べていける」ではなくある程度余裕を持っ
ててくれる方が、今後のサポートにも(ユーザーが)安心できるんじゃ
ないかなあとか思いまして。

 秀丸は十分浸透しちゃっていると思うので、鶴亀メールだけ登録す
るという人はどれくらいいるんでしょうね。それとも、エディタとメー
ラーをワンセットというつもりで、秀丸を新しく購入する人が増える
のかな。

> > メーラーとしての使い勝手は、かなり良い物に仕上がった思うのですが
> > ニュースとPGPが尾を引きそうな気もします。
>
>  たぶんニュースとPGPは相当先まで対応不可能でしょう。当初の目的はあくまで
> NetMailの後継ということなので、それはそれで完成にこぎつけたと思います。

 IMAPも企業ユーザーが必要としてそうですね。

[ ]
RE:04709 今後の予定No.04710
マイケル さん 01/03/27 20:19
 
マイケルです。

なんとさんの 本日 午後 6時51分 の
“RE 04708 今後の予定”について:
====

> まあ、そのようなお考えなら秀丸ユーザーは無料というのもわかり
>ますが、個人的にはもったいないなあとか思ったりして。秀丸ユーザー
>なら安く値段設定をするというのでも、たくさんの人が登録したので
>はないかなあ(でもそのユーザー管理が面倒かもしれないですね)。
>
> もちろん僕もお金を好んで払いたいわけじゃないんですけど、

同感なんですよね。日々の生活に追われてるくらいだから、お金が
余ってる訳じゃなし、払いたくない金はびた一文払いたくないんだ
けど。(笑)
けど、値打ちを認めたものには払いたいって気持ちがあるんですよ
ね。かと言って「寄付」とか「知らん顔してもう一度ユーザ登録し
て、ってのもアレだし…。^^;
率直な気持ちとして、千円くらいは払いたいなって感じかな?
なんか、秀丸ユーザだからって無料で使うの、罪悪感すらある。(^^;


たぶん、大多数の合理的な人は「『開発元が秀丸ユーザなら無料』
って名言してるのによけいなことを言わなくても」ってお思いでしょ
うけど…。


# あと、“鶴亀”の正式版サポート・フォーラムへの入会手続きで
# ドジって“ミゲル”って名前に変更を余儀なくされました。^^;


---
Miguel Thomas Lopez-Cai
March 27, 2001; 20:17 +0900 (JST)

[ ]
RE:04708 今後の予定No.04711
"y.iida" さん 01/03/27 21:06
 
>  あ、そういう、宣伝という訳ではないですが、CNET JAPANってところの取材を受け
> まして、そこの記事が載ってます。

アドビの記事が面白そうですね。
益々のご発展を祈ります。

>  たぶんニュースとPGPは相当先まで対応不可能でしょう。当初の目的はあくまで
> NetMailの後継ということなので、それはそれで完成にこぎつけたと思います。

完成以上のものになったような(^^;;;

PGPについては、個人的にはカット&ペーストしているし
週一ぐらいしかお世話にならないので全然困ってないですが
案外お使いの人が多そうです。
でもでも、これって、マクロからPLUG-INできないかなぁ? >他力本願

ニュースについては、知らん事が多いので
アプリ側として少し練習?勉強しておきます(苦笑)

>  要望の整理もそろそろやります。

整理も面倒そうだし、そもそも忘れた事が多いので
新たに出そうかしらん(^^;

[ ]
RE:04710 今後の予定No.04712
"y.iida" さん 01/03/27 21:06
 
雑談です(^^;;;

> > まあ、そのようなお考えなら秀丸ユーザーは無料というのもわかり
> >ますが、個人的にはもったいないなあとか思ったりして。秀丸ユーザー
> >なら安く値段設定をするというのでも、たくさんの人が登録したので
> >はないかなあ(でもそのユーザー管理が面倒かもしれないですね)。
> >
> > もちろん僕もお金を好んで払いたいわけじゃないんですけど、

元々、ボクの所で「いくらにしよう?」という話がありまして
大御所?OutLookExpressがあるので、その他、ベッキやALなどの
有名なメーラーもありまして・・・
後発シェアメーラーとしては、まずユーザーを確実に確保したいわけで
メアドも色々と変わったりして秀丸ユーザーも今一不明な点もあって
こういう事になりました。

[ ]
RE:04710 今後の予定No.04713
きいろいまふらあ さん 01/03/27 21:44
 
私も同感なのです。

> けど、値打ちを認めたものには払いたいって気持ちがあるんですよ
> ね。かと言って「寄付」とか「知らん顔してもう一度ユーザ登録し
> て、ってのもアレだし…。^^;

知らん顔してユーザ登録しようと思ってました。(^^;<本気度30%くらい

> 率直な気持ちとして、千円くらいは払いたいなって感じかな?
> なんか、秀丸ユーザだからって無料で使うの、罪悪感すらある。(^^;

私なぞ、当時、秀丸のマクロを何本かニフティにアップして、
「フリーソフトウェアを公開しています」といって、「秀丸フリー制度」の
お世話になったクチなので、罪悪感もひとしおです。(^^;

秀丸にさかのぼってお金払いたいくらいです。

今の鶴亀とどこかこっそり変えた「裏鶴亀」でもリリースして
いただいて、そいつは新規にユーザ登録しないと使えない、とか。(^^;

[ ]
RE:04710 今後の予定No.04714
upFen さん 01/03/27 23:01
 
upFen@元Al-Mailユーザです。

雑談、参加させていただきます。

マイケル:
>ね。かと言って「寄付」とか「知らん顔してもう一度ユーザ登録し
>て、ってのもアレだし…。^^;

きいろいマフラー:
>知らん顔してユーザ登録しようと思ってました。(^^;<本気度30%くらい

Al-Xail, Outlxxk ,Xakky ユーザーに鶴亀を解除キー付きでプレゼントするというの
はいかがでしょうか?

秀丸のユーザーにもつながりますよ!

鶴亀はNetMail の後継ソフトであることはC-NETの記事を読んで知ったのですがなぜ
「鶴亀メール」なのですか?何か由来でもあればお教えいただけますか?

それと一つお教え下さい。

<メール転送の設定について>より引用
>決められたルールでメールを作成して送信するとメールので新規投稿もで
>きますし、届いたメールに返信すれば、コメント投稿を会議室に投稿する
>ことができます。

新規の投稿をxxxxxxxxxx@maruo.co.jp宛てにメールしてみたのですが、ルール違反の
ようで投稿できませんでした。

「決められたルール」はどこに記されてますでしょうか?

[ ]
RE:04714 今後の予定No.04715
なんと さん 01/03/27 23:12
 
なんとです。

> Al-Xail, Outlxxk ,Xakky ユーザーに鶴亀を解除キー付きでプレゼントするというの
> はいかがでしょうか?

 秀丸ユーザーであるかを確認するのも大変なのに、他のメールの正
規ユーザーであるかどうかというのは確認のしようがないですよねえ

 ところで、Xakkyって・・・。B?だったらXacky!じゃないかなあっ
と。

#ばっきーって・・(笑)

> 鶴亀はNetMail の後継ソフトであることはC-NETの記事を読んで知ったのですがなぜ
> 「鶴亀メール」なのですか?何か由来でもあればお教えいただけますか?

 これ知らないです。なにやらいつのまにか秀まるおさんが決めてお
られたとか。

> 新規の投稿をxxxxxxxxxx@maruo.co.jp宛てにメールしてみたのですが、ルール違反の
> ようで投稿できませんでした。
>
> 「決められたルール」はどこに記されてますでしょうか?

 宛先はそれでいいと思うんですけどね。ここに登録されているアド
レスで送信してます?

[ ]
RE:04715 今後の予定No.04716
なんと さん 01/03/27 23:17
 
なんとです。

>  ところで、Xakkyって・・・。B?だったらXacky!じゃないかなあっ
> と。

 Xecky!、でした・・。はずかしっ。

[ ]
RE:04712 今後の予定No.04717
なんと さん 01/03/27 23:28
 
なんとです。

> 後発シェアメーラーとしては、まずユーザーを確実に確保したいわけで
> メアドも色々と変わったりして秀丸ユーザーも今一不明な点もあって
> こういう事になりました。

 ははあ。秀丸ユーザーかどうかを証明してもらうのだって一苦労で
しょうしねえ。
 割り切って別ソフトとして統一金額をもらうか、秀丸に登録してあっ
たら無料にする(今の形態)か、どちらかが手間がないってことなん
ですかね。

[ ]
RE:04715 今後の予定No.04718
upFen さん 01/03/27 23:29
 
upFen@元Al-Mailユーザーです。

なんとさん宜しくです。


> 秀丸ユーザーであるかを確認するのも大変なのに、他のメールの正
>規ユーザーであるかどうかというのは確認のしようがないですよねえ

 ヘッダーで分かりません?
 ポスペユーザーにも「いつまでもポスペじゃあねぇ..」と鶴亀を進める。
 進めついでにプレゼントしてしまう。
>
> ところで、Xakkyって・・・。B?だったらXacky!じゃないかなあっと。
>#ばっきーって・・(笑)

 よく知りませんがそんな名前のやつです。(笑)

> 宛先はそれでいいと思うんですけどね。ここに登録されているアド
>レスで送信してます?

 してるです。 ちなみこれは返信です。

[ ]
RE:04718 今後の予定No.04719
なんと さん 01/03/27 23:49
 
なんとです。

> > 秀丸ユーザーであるかを確認するのも大変なのに、他のメールの正
> >規ユーザーであるかどうかというのは確認のしようがないですよねえ
>
>  ヘッダーで分かりません?
>  ポスペユーザーにも「いつまでもポスペじゃあねぇ..」と鶴亀を進める。
>  進めついでにプレゼントしてしまう。

 んでも「正規」のユーザーかはわからないですよね。とりあえず鶴
亀をもらうためにちょこっとインストールしただけかもしれないじゃ
ないですか。
 というか、Outlook Expressを使ってたら鶴亀あげるってことにし
たら、それは「フリーソフト」というのではないかと・・(^^;

> > ところで、Xakkyって・・・。B?だったらXacky!じゃないかなあっと。
> >#ばっきーって・・(笑)
>
>  よく知りませんがそんな名前のやつです。(笑)

 や、読みは「べっきー」だと思うということですが。女性名ですか
ら。

> > 宛先はそれでいいと思うんですけどね。ここに登録されているアド
> >レスで送信してます?
>
>  してるです。 ちなみこれは返信です。

うーん・・。ここに使い方がありますが、別に難しいルールはないみ
たいですけどねえ?
http://www.maruo.co.jp/_faq/faq5.html

[ ]
RE:04706 祝・正式版完成No.04720
Take さん 01/03/28 00:05
 
 こんばんは。

 鶴亀メールの正式版完成、おめでとうございます。何気なく見つけて
ダウンロードしたV0.47βが使い初めでしたが、これくらいシックリ
馴染んだメーラーは初めてでした。

 秀丸エディタユーザーは無料ってことで、それならせめてベータテストの
お手伝いくらいはしなければ、と思ったのですが、現実にはほとんど何の
足しにもならず、ただただパワーユーザーの皆サンの高度な使いっぷりと、
斉藤さんの迅速な修正対応に驚かされるばかりでした(笑)。

 これからも、更なるバージョンアップを期待しています。あ、もちろん
出来る範囲でお手伝いさせていただきます。

 では。

[ ]
RE:04714 今後の予定No.04721
きいろいまふらあ さん 01/03/28 01:18
 
そろそろ知り合いに鶴亀を宣伝しまくろうかな、という感じです。

>マイケル:
>>ね。かと言って「寄付」とか「知らん顔してもう一度ユーザ登録し
>>て、ってのもアレだし…。^^;
>
>きいろいマフラー:
>>知らん顔してユーザ登録しようと思ってました。(^^;<本気度30%くらい

上記のマイケルさんや私(きいろいまふらあ)の発言の引用部分と
以下のupFenさんの発言のつながりがいまいち読めないんですが。
というか、つながりはおろか

>Al-Xail, Outlxxk ,Xakky ユーザーに鶴亀を解除キー付きでプレゼントするというの
>はいかがでしょうか?

この↑意図自体が全然わからないんですけど……。(^^;

後発メーラとして、ユーザ拡大ははかりたいけど、それもこれも
きちんとした収入につながることが目的なわけで……。

プレゼントしちゃったら、AL-MailもOutlookもBecky!も秀丸も
使ってない人からしかライセンス収入が得られないですよ?

#そうすると、公式マニュアルとかを出版して儲けるしか
#なくなってしまうのでは???(^^;;;

>新規の投稿をxxxxxxxxxx@maruo.co.jp宛てにメールしてみたのですが、ルール違反の
>ようで投稿できませんでした。

エラーメールが返ってきたのですか?どのような?
…って、そもそもここでする話じゃないですけど。

[ ]
RE:04721 今後の予定No.04722
upFen さん 01/03/28 02:31
 
upFenです。

きいろいまふらあ wrote:
>上記のマイケルさんや私(きいろいまふらあ)の発言の引用部分と
>以下のupFenさんの発言のつながりがいまいち読めないんですが。
>というか、つながりはおろか
>この↑意図自体が全然わからないんですけど……。(^^;

 私も秀まるおさんの、「鶴亀は秀丸の周辺だから...」という考えに
 に恐れ入り、不要だとされているユーザー登録をし、こっそり感謝の意を
 示そうかと考えていたところに、マイケルさんときいろいまふらあさんの
 書き込みを見て思わず「おんなじぃ〜!」と思ってしまったのですが、

マイケル:
>ね。かと言って「寄付」とか「知らん顔してもう一度ユーザ登録し
>て、ってのもアレだし…。^^;

きいろいマフラー:
>知らん顔してユーザ登録しようと思ってました。(^^;<本気度30%くらい

 お二人とも少し躊躇されておられるようなので、鶴亀のライセンスを
 購入してしまって、あまったライセンスを他メーラーを使っている人に
 プレゼントしちゃいませんか?という提案でございました。
 
 押しつけのようですが、良いソフトなので使えばきっとその良さわ
 わかってもらえると思いますし...

>そろそろ知り合いに鶴亀を宣伝しまくろうかな、という感じです。

 いわゆる口コミってやつを狙ってます、草の根運動ですよ。
 
>エラーメールが返ってきたのですか?どのような?

 いえなにも返ってこなかったです。
 ですがいつまでたっても投稿されないので、投稿フォームから
 もう一度投稿しなおしました。
 
>…って、そもそもここでする話じゃないですけど。

 もういいんじゃないですか(^^)
 
なんと:wote
>うーん・・。ここに使い方がありますが、別に難しいルールはないみ
>たいですけどねえ?
>http://www.maruo.co.jp/_faq/faq5.html

 ありがとうございます。
 みたところ間違えてなさそうですね...
 また新規投稿してみます。

[ ]
RE:04722 今後の予定No.04723
なんと さん 01/03/28 02:57
 
なんとです。

>  お二人とも少し躊躇されておられるようなので、鶴亀のライセンスを
>  購入してしまって、あまったライセンスを他メーラーを使っている人に
>  プレゼントしちゃいませんか?という提案でございました。

 なんだ、ユーザー間でという話でしたか(^^;。乗り換えキャンペー
ンのように、サイトー企画としてそういうことをやってはという冗談
かと勘違いしてました。

[ ]
RE:04723 今後の予定No.04724
upFen さん 01/03/28 08:29
 
upFenです。

なんと wote:
> なんだ、ユーザー間でという話でしたか(^^;。乗り換えキャンペー
>ンのように、サイトー企画としてそういうことをやってはという冗談
>かと勘違いしてました。

   なるほど、通りで話がかみ合わなない訳だ..
   私の提案が低次元だったようですね (^^ヾ

   

[ ]
RE:04708 今後の予定No.04725
秀まるお さん 01/03/28 09:09
 
 適当に自分の発言にレスしてしまいます(^^;

 例のCNET JAPANの記事ですけど、「なんとか食べていける」というような話があり
ますが、実際にはそんなことは無くて、今のところはかなり余裕で経営が成り立って
おります。お金の面でそんなに気を遣ってもらわなくても大丈夫です。

 ましてやベータテストに参加いただいた方には大変感謝してますので、ベータテス
トに参加された方こそ無料で使っていただきたいと思います。

[ ]
RE:04720 祝・正式版完成No.04727
MIYA さん 01/03/28 09:46
 
おせわになってます。

> こんばんは。
>
> 鶴亀メールの正式版完成、おめでとうございます。何気なく見つけて
>ダウンロードしたV0.47βが使い初めでしたが、これくらいシックリ
>馴染んだメーラーは初めてでした。
>
> 秀丸エディタユーザーは無料ってことで、それならせめてベータテストの
>お手伝いくらいはしなければ、と思ったのですが、現実にはほとんど何の
>足しにもならず、ただただパワーユーザーの皆サンの高度な使いっぷりと、
>斉藤さんの迅速な修正対応に驚かされるばかりでした(笑)。
>
> これからも、更なるバージョンアップを期待しています。あ、もちろん
>出来る範囲でお手伝いさせていただきます。
>
> では。

全くもって同感です。
私はNETMAIL MLで知り、V0.01?より使わせて頂いておりました。
最初の段階から、ほぼメーラとしての機能は十分そなわっていて、
テスターとしての仕事はせず、ただひたすら仕事に使っておりました(^^;)
(裏を返せば、それほど完成度が高かった?)
これからも、ずーっと使っていくと思います。
何かありましたらまた報告させて頂きたいと思っております。

[ ]
RE:04721 今後の予定No.04728
upFen さん 01/03/28 09:48
 
upFenです。

きいろいまふらあ wrote:
>エラーメールが返ってきたのですか?

 失礼しました。気づかなかったのですがエラーメールが返ってきてました。
 マルチアカウントでフォルダ毎の設定をいろいろ設定して動作をチェックして
 たのですが、そのときReply-to:に別のアカウントを設定していたために
 エラーメールがReply-to:側に戻ってきていたので気づきませんでした。
 
 Reply-to:が登録アドレスでなかったのでエラーになったようです。
 お騒がせいたしまいた。

[ ]
RE:04722 今後の予定No.04730
きいろいまふらあ さん 01/03/28 10:00
 
>  お二人とも少し躊躇されておられるようなので、鶴亀のライセンスを
>  購入してしまって、あまったライセンスを他メーラーを使っている人に
>  プレゼントしちゃいませんか?という提案でございました。

あ、私がライセンスを購入して、人にプレゼントするのですね。
なるほど、意味はよくわかりましたです。
でも多分その人がユーザ登録しなきゃいけないはずなんで、
要するにその人に私が2000円あげるってことですね。(^_^)

>  いわゆる口コミってやつを狙ってます、草の根運動ですよ。

やるとしたら、人にただで貰ったものでも、きちんとその価値を評価して
なおかつ宣伝効果の高い人を選ばなきゃ、ってとこですかね。

ま、この話はここまでつーことで。

[ ]
RE:04720 祝・正式版完成No.04734
nogold さん 01/03/28 14:37
 
nogoldです。

正式版のアップロード、おめでとうございます。
これまでいくつもの要望を実現していただき
ありがとうございました。
とりわけ添付ファイルにキー割り当てが
できるようになったことで非常に助かりました。
最近は機能面では特に不満はなく
私にとっての最強メーラーとなりました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

[ ]
RE:04720 祝・正式版完成No.04737
PATIO さん 01/03/29 09:04
 
正式版公開おめでとうございます。

月曜日から体調を壊して休んでしたので
出てきてみたら、正式版が出ていたのでびっくりしています。
そろそろかなぁとは思っていましたが、思っていたより早かったです。

今後も使いつづけていきたいと思っていますので、
開発頑張って下さい。

[ ]