メールが重複No.04786
伊藤 さん 01/04/23 09:51
 
伊藤です。  お早うございます。
常連ではないのですが、βの頃何回か投稿したことがあるということで... (^^ゞ

V1.09 にしてから、メールが重複することが頻発するようになりました。
はじめ、あるメーリングリストだけのような感じがしてたのですが、他のメーリング
リストでも発生していますので、鶴亀側の問題のようです。

全部のメールが重複するわけでなく、重複する条件が分からないのですが、一応ご報
告まで。

[ ]
RE:04786 メールが重複No.04788
tnobu2 さん 01/04/23 09:59
 
>V1.09 にしてから、メールが重複することが頻発するようになりました。
>はじめ、あるメーリングリストだけのような感じがしてたのですが、他のメーリン
>グリストでも発生していますので、鶴亀側の問題のようです。
>
>全部のメールが重複するわけでなく、重複する条件が分からないのですが、一応ご
>報告まで。

毎日何十通も受信していますが、私のところでは今のところそういう現象は
発生していませんね。

メールサーバかメールの配信ルートに問題が起こっていて、たまたまV1.09に
した時期と重なったということはありませんか?

[ ]
RE:04786 メールが重複No.04801
秀まるお さん 01/04/23 12:01
 
> V1.09 にしてから、メールが重複することが頻発するようになりました。

 鶴亀メール側で、アカウント毎の設定・メールサーバー・高度な設定の、

  UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

 オプションをONにしてしばらく運用してみてほしいです。それで、重複したメール
のX-TuruKame-UIDLヘッダを比較してみると、サーバーが原因かどうか分かると思い
ます。

 さらには、メールのサーバー上での保存期間を長めにしておいて、リモートメール
コマンドで「たしかにメールサーバー上で重複しているかどうか」を確認する手もあ
ります。

 一応、鶴亀側のその辺関係の処理(UIDLの比較等)は、V1.09でいじってはいなは
ずです。

[ ]
RE:04788 メールが重複No.04804
伊藤 さん 01/04/23 12:26
 
伊藤です。

>毎日何十通も受信していますが、私のところでは今のところそういう現象は
>発生していませんね。
>
>メールサーバかメールの配信ルートに問題が起こっていて、たまたまV1.09に
>した時期と重なったということはありませんか?

いえ、全くサーバの違う複数のメーリングリスト(USERS GROUP, JWNTUG, JXMLUG, 海
外のML 2つ)で現象が出ています。
また、自宅と会社でそれぞれ V1.09 にしてから現象が出ました。
会社では、OCNの専用線で、自宅では PHS によるダイアルアップで接続しています。
POP3のサーバは社内においてある EMWAC IMS ですが、設定の変更は行っていません。


[ ]
RE:04804 メールが重複No.04806
tnobu2 さん 01/04/23 12:52
 
>いえ、全くサーバの違う複数のメーリングリスト(USERS GROUP, JWNTUG, JXMLUG,
>海外のML 2つ)で現象が出ています。

メーリングリスト側のサーバではなく、受信サーバ側にトラブルが起こって
いないでしょうか?という意味です。


>また、自宅と会社でそれぞれ V1.09 にしてから現象が出ました。
>会社では、OCNの専用線で、自宅では PHS によるダイアルアップで接続しています。
>POP3のサーバは社内においてある EMWAC IMS ですが、設定の変更は行っていません。

自宅からも会社でも同じpop3サーバを使っているということですよね。
重複するのは何もサーバ自体のトラブルとは限らず、そこまでの配信経路
(OCN内とか)のトラブルでメールが二重化してしまうことも考えられます。

他に同じような症状を訴える方が現れるか、重複する条件がもっとはっきり
しないと原因の特定は難しいかもしれません。

[ ]
RE:04801 メールが重複No.04815
伊藤 さん 01/04/23 20:45
 
伊藤です。大変お世話になっております。

>  UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

いま、ご指示のように設定しました。少し様子を見てみます。

[ ]
RE:04815 メールが重複No.04817
伊藤 さん 01/04/23 21:09
 
伊藤です。

>>  UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する
>
>いま、ご指示のように設定しました。少し様子を見てみます。

重複しているメールを見てみると
一方は B0000093399.MSG
他方は B0000093399-1.MSG
になってました。

[ ]
RE:04786 メールが重複No.04818
こに さん 01/04/23 21:39
 
こにです。

> V1.09 にしてから、メールが重複することが頻発するようになりました。

僕のところでも、このようなことがありました。
かなり遅くなりましたが、ご報告させていただきます。
まるおさんにX-TuruKame-UIDLをONにして様子を見てくださいといわれたので、
そのようにして様子を見ていましたが、内容がまったく同じメールでもx−
TuruKame−UIDLは異なっていました。

結局、中継しているサーバーの途中でメールがコピーされているということがわ
かり、僕のところでは一件落着しました。

伊藤さんのところでも、僕のところで起こったことと同じように、どこかのサー
バーでコピーされていると思います。

内容の同じメールの『Received:』ヘッダーを見てみると、どのようになってい
るかわかると思います。
日付などが微妙に違ってると思います。

[ ]
RE:04817 メールが重複No.04819
秀まるお さん 01/04/24 08:44
 
> 一方は B0000093399.MSG
> 他方は B0000093399-1.MSG
> になってました。

 少なくとも、鶴亀メールがそのような文字列を生成することもないし、「-1」を付
加することもありえないので、やはりメールサーバー上でたしかにメールが2通にな
っているか、または何らかの理由でUIDL文字列が変化したってことになると思います。

 「-1」が付くっていうのは、いったいどうしたことやら?。メールサーバーの使い
方説明書がもしあるなら、調べてみたら分かるかも。あるいは、プロバイダー会社と
か、メールサーバーの開発元に問い合わせしてみるとか?

[ ]