再現方法が不明ですし、原因はメーラーで無いかもNo.05454
cuma さん 01/08/08 12:17
 
皆様お世話になっています。
実は今回のご相談は再現方法がわからず(ただし時々再現します)
そして原因が鶴亀かどうかも不明です。

よって投稿するか迷ったのですが、業務用のメールがトラブルの
場合は怖いので、思い切って投稿しました。
不確かな情報ばかりです。本当にすみませんが、この症状に心あたり
ある方がいたらアドバイスお願いします。

「気になる現象」
 メールを送信して正常に飛んだように見える。送信済みにも普通に
 入っているが、実際には送信されていない。
 何週間経過してもエラーメッセージは飛んでこない。
 
1、自分での実験
  このような現象が出た場合、BCCで自分宛にも送信するように
  注意してますが、時々BCCの自分にも来ない場合があります。
  なお、To:のアドレスにも連絡を取ると到着してないと言われ
  ます。
  しかし何週間してもメールデーモンなどからのエラーは戻り
  ません。

2、プロバイダの調子が悪い?
  と思って他のメーラーでも併用(Becky2とEdMax)して実験して
  いますが、他メーラーでは再現が無く、鶴亀で送信した時だけ
  時々再現します。再現方法は全く不明です。

3、ちょっと気になるのは、テンプレートでBCCなどを設定している
  場合に再現するような気もします。

  ただ、テンプレートでのヘッダ設定が悪いのか?と言うと
  そうでも無くそのテンプレートによってBCCなど設定している
  メールは通常は普通に飛んでます。

4、本日も昨夜送信したメールがBCCの自分や妻に到着してないのを
  発見しました。
  To:は顧客なのですが、一応昨夜のメール到着したかどうか確認
  しています。でもたぶん到着してないと思われます。

5、本日、鶴亀を1.29にアップして該当送信済みメールを再度
  送信したところ、BCCの自分と妻には到着したので正常にTo:へも
  飛んだと想像しています。

ちなみに以前は1.24で鶴亀を使用していました。
1.24以前と1.29でメール送信に関して上記のような現象の
対応は無いと(改版履歴から)見えるのですが、上記のような現象が
確認できた方はいらっしゃるでしょうか?

[ ]
RE:05454 再現方法が不明ですし、原因はメーラーで無いかもNo.05455
秀まるお さん 01/08/08 13:10
 
 「全般的な設定・基本」の「メールサーバーとのやりとりをファイルに記録
する」をONにしておいて、問題の起きたメールでのやりとり記録を見てみるの
がいいと思います。

 鶴亀メールがメールを送るときは、例えば以下のようなやりとりが記録され
るはずです。

    S MAIL From:<xxxxx@maruo.co.jp>
    R 250 ok
    S RCPT To: <xxxxxxxx@nifty.ne.jp>
    R 250 ok its for <xxxxxxxx@nifty.ne.jp>
    S DATA
    R 354 ok, send it; end with <CRLF>.<CRLF>
    S ...メール内容...(348バイト)
    R 250 Message queued
    S QUIT

 RCPT To:部分のメールアドレスがたしかに合っていて、最後に「Message
queued」のような応答がたしかにあったなら、鶴亀メールはそれでメールを送
信し終わっているはずでして、そこから先はメールサーバー側での処理になり
ます。

 こういう記録をプロバイダー会社に見せて、「このメールが届いてないんで
すが…」って話をすれば、何か調べてくれると思います。

[ ]
RE:05455 再現方法が不明ですし、原因はメーラーで無いかもNo.05456
cuma さん 01/08/08 13:17
 
秀まるお様へ
早速のアドバイスありがとうございます。

今設定をONにしましたので後は再現待ちです。

[ ]
RE:05455 再現しましたNo.05535
cuma さん 01/08/21 17:30
 
いつも回答ありがとうございます。
題名の通り状況が不明点が多く、「教えて君」状態なのです。
鶴亀メーラーの問題ではない可能性も高く、この場所で相談すべきか迷います。

以下が相談です。

「再現」しました。
私が送信したと思っていたメールはBCCの自分に到着せず、Toの顧客にも到着しなか
った事が判明しました。

自分でのチェック結果を以下に書きます。

・送信済み200108.txt <−−−該当アカウント配下

・smtp_pop3.txt <−−−−鶴亀配下

##チェック1##
 「To:」に入れたアカウントで検索したのですがヒットせず。
 送信済みとして振り分けされたメールのヘッダから「To:」をコピーして上記ファ
イルを検索したので検索ミスは無いと思います。 

##チェック2##
 念のためこの振り分けされた送信済みメールの「Reference番号」をコピーして
「送信済み200108.txt」を検索したのですがヒットせず。

たぶん「送信済み200108.txt」には該当アカウントの8月のメール送信内容が残って
いるのですよね?
ここに残って無いならば送信されてないのでしょうか?
しかし振り分け設定にしたがって振り分けされたと思われる送信済みのメールはリス
トに存在するのです。 

こんな事ってあるのでしょうか?

なんだか不思議と言う状況なのですが、ソフトがそんな不思議動作すると思えないの
でたぶん鶴亀の問題で無く私の問題のような気がします。
ただ、自分ではどうしようも無く、また業務用のメールが送信されないケースは大問
題になるので、情報が不明点多いのですが相談せせて頂きました。
大変恐縮ですが秀まるお様アドバイスお願い致します。

[ ]
RE:05535 補足情報ですNo.05537
cuma さん 01/08/21 19:04
 
今回未到着(未送信)になったメールを書いた手順はわかっていたのでほぼどのまま
の手順でメールを作成して送信しました。
結果は問題ありませんでした。
以前投稿したときもそうなのですが、時々症状はあるのですがどうすれば確実に再現
するのかが不明なのです。
「返信時のテンプレート」の問題かとも考えたのですが、本日の実験によれば同じテ
ンプレート返信してOKだったのでそうでも無いようです。

また送信ログファイルを検索機能だけで無く、目視チェックも行ったのですが該当す
る日にメール送信の形跡はありませんでした。

そして今日試験送信したメールは当然ながら、送信ログとpop情報のログに記述され
ていました。

[ ]
RE:05537 補足情報2ですNo.05538
cuma さん 01/08/21 21:29
 
>今回未到着(未送信)になったメールを書いた手順はわかっていたのでほぼどのま
>まの手順でメールを作成して送信しました。

これを書きます。

1、いつも業務用のメールが振り分けされるフォルダを開く
2、返信ボタンを押す
  (このフォルダには返信テンプレートが設定されていて返信ボタンを
   押すと、BCCや題名が入力されたメールが出来ます。このBCCに
   自分のサブアカウントが入っています。)
3、テンプレートに多少追加記述して今すぐ送信。

本日の実験では、この業務用のフォルダにすでに着信していたメールを
サンプルとして返信実験しました。
実際にトラブルになった時の条件と微妙に違うのは、Toアドレスが顧客
では無く、自分の携帯アドレスなどに書き換えている点だけです。

[ ]
RE:05538 補足情報3ですNo.05539
cuma さん 01/08/21 21:40
 
私の環境を書きます。

OS:WIN2000
パソコン:VAIOノートR505R/K
鶴亀バージョン1.32
ネットワーク環境はケーブルTV経由。

過去、このようなトラブルは鶴亀メールで数回経験。
ただし再現させる方法は不明。
他の方からは同様の報告が無い事などから自分では、ソフトの問題で無く
何か私固有問題のような気がします。

例:
 鶴亀の使い方を誤ると、送信されずに振り分け処理だけされる?
 
今も数回実験してますが再現せず。ただ油断した頃に再現してしまいます。


[ ]
RE:05539 完全同一試験しましたNo.05540
cuma さん 01/08/21 21:52
 
顧客には迷惑かと考えたのですが試験メールを飛ばしました。

今回の送信できない現象が再現した顧客です。

手順は以下です。

1、顧客メールを読む
2、返信ボタンを押す
3、返信テンプレートでBCCなどが設定されたのを確認
4、本文を書き足す
5、To:も顧客のままで送信

この手順なので問題が出た時とまったく同一条件です。

しかしBCCに入れた私には無事到着しました。
おそらく顧客にも到着したと思われます。

同一試験条件でも再現はできませんでした。
実は以前の問題発生時も同様に再現方法がわからず、偶然かと考えて
そのまま放置しました。
これでたぶん3回目のトラブルなので、何かあると思うのですが私の
メーラー使用ミスを重点的に怪しい部分をアドバイス頂ければ幸いです。

なお他のメーラーでは発生した事が無いため、現在は仕方なくOUTLOOK
を使用しています。やはり鶴亀がいいです。早く問題解決して戻りたい
です。

[ ]
RE:05540 完全同一試験しましたNo.05545
秀まるお さん 01/08/22 13:15
 
 僕も詳しいことは分かりませんが、「今すぐ送信」とやった場合で送信され
ずにエディタが閉じることは、絶対ありえないはずで、必ず「送信中」のダイ
アログボックスが出て送信処理を開始するはずです。

 一応、追加で教えて欲しいことがあるのでそれだけ教えてください。

 − 送信されずに振り分けされたメールのアイコンはどうてっているか?
   「手足の出ている亀」か、それとも「手足の出ていない亀」か?

 − 送信ログにはそのメールのログが残っているか?
   メールを選択して「検索・関連するメール・このメールのログ」
   を実行して出てくるかどうかで確認できると思いますが、念のため、
   送信ログフォルダを表示させて該当するメールの前後を確認して
   欲しいです。

 今後もし鶴亀メールに復帰していただくとするならば、「今すぐ送信」とし
た直後にたしかに「送信中」のダイアログボックスが出たかどうか確認してい
ただければいいと思います。ダイアログボックスが出てメーターが最後まで移
動したのなら、たしかに送信しているはずです。

[ ]
RE:05545 完全同一試験しましたNo.05546
cuma さん 01/08/22 14:19
 
秀まるお様 コメントありがとうございます。
早速、追加情報をお送りします。

> 一応、追加で教えて欲しいことがあるのでそれだけ教えてください。
>
> − 送信されずに振り分けされたメールのアイコンはどうてっているか?
>   「手足の出ている亀」か、それとも「手足の出ていない亀」か?

手足の無い亀です。そしてCCマークが付いています。

> − 送信ログにはそのメールのログが残っているか?
>   メールを選択して「検索・関連するメール・このメールのログ」
>   を実行して出てくるかどうかで確認できると思いますが、念のため、

該当メール無しとの結果になりました。

>   送信ログフォルダを表示させて該当するメールの前後を確認して
>   欲しいです。

これも再度確認しましたが、8月の送信ログにも該当メールは残って
おりませんでした。
目視と検索機能の両方を使いました。

> 今後もし鶴亀メールに復帰していただくとするならば、「今すぐ送信」とし
>た直後にたしかに「送信中」のダイアログボックスが出たかどうか確認してい
>ただければいいと思います。ダイアログボックスが出てメーターが最後まで移
>動したのなら、たしかに送信しているはずです。

了解しました。
実は、もう復帰しそうです。OUTLOOKから戻りたいのです。
またここ最近、他の方からご回答頂いた別件(マクロ)の勉強もりますし、
悩んでおります。
見切り復帰した場合には上記の件に注意して様子を見ます。

不正確情報への親切な対応ありがとうございます。

[ ]
RE:05546 完全同一試験しましたNo.05551
秀まるお さん 01/08/22 17:52
 
 一応、他では起きてないはずの問題なので、何か特別な条件が関係している
とは思いますが…。

 「送受信・送受信の状態表示」をONにしておいた方が、送信中のダイアログ
ボックス表示が目立っていいと思います。

[ ]
RE:05551 完全同一試験しましたNo.05563
cuma さん 01/08/23 11:37
 
秀まるお 様へ

> 「送受信・送受信の状態表示」をONにしておいた方が、送信中のダイアログ
>ボックス表示が目立っていいと思います。

了解しました。

今早速設定しました。
OUTLOOKは使用中止の方向です。

なお、ユーザの手順ミスや返信テンプレート作成ミスなどで今回のような状況になる
パターンは考えられるでしょうか?実は私はこの2面を疑っています。他の方が同様
の投稿が無く、私だけなので自分の操作ミスか何かだと想像している面が多いです。

送信ログやサーバーとのやり取りのログに残らずに、送信時の振り分け条件だけが作
用するケースとなる可能性は無いでしょうか?
ユーザミス関係で。

[ ]
RE:05563 新たな展開No.05566
cuma さん 01/08/23 15:13
 
秀まるお 様へ

本日、いつもメール交換している知人へのメールでエラーを確認しました。
状況に類似点がありますが今回はエラー情報を取れました。
解決の糸口になるでしょうか?

1、いつもの友人からのメールへ返信を書く
2、すぐ送信
  ここで画面を良く見てませんでした。うっかり。
  でもエラーとかの表示は無く普通に終了した画面で完了。
3、送信済みフォルダに該当メールが移動されているのを確認
4、送信済みログを確認したが、該当メールの痕跡無し。
  今最後に送信したメールなので探しやすいのですが無し。
  鶴亀のメニューからの検索でも該当無し。
5、smtp_pop.txtにはエラーがあり。
  個人部分は●表示しましたが、全体が必要な場合は個別メールしたいです。

  ====== 2001/08/23 14:53:15 mode=送信(1通) account=●
サーバーを検索中 - mbh.nifty.com
接続中
R 220 mbh.nifty.com ESMTP
S HELO mbh.nifty.com
R 250 mbh.nifty.com
S MAIL From:<●@mbh.nifty.com>
R 250 ok
S RCPT To: <●.or.jp>
R 554 sorry, you must get POP/APOP authorization.
E 宛先アドレスが拒否されました。(554 sorry, you must get POP/APOP authoriza
tion.

今までと似ていますが、何か解決糸口になるでしょうか?

Q1:このようなエラーはプロバイダ要因でしょうか?
Q2:プロバイダ要因としても、送信拒否された場合は鶴亀側もエラーとして
  処理した方が良くないでしょうか?

[ ]
RE:05566 新たな展開の2No.05567
cuma さん 01/08/23 15:39
 
さきほどのエラーメールですが、再度送信して結果は正常です。
いつもエラーでなく偶然なるのは過去からの傾向の通りのようです。

全く同一のアカウント友人に対しての送信ですが、エラー時との
厳密比較するとちょっと違います。

今回はアドレス長からメールを新規作成しました。
文面はさきほどのエラーだったメールを張りました。

R 220 mbh.nifty.com ESMTP
S HELO mbh.nifty.com
R 250 mbh.nifty.com
S MAIL From:<●@mbh.nifty.com>
R 250 ok
S RCPT To: <●.or.jp>
R 250 ok
S DATA
R 354 go ahead
S ...メール内容...(3071バイト)
R 250 ok 998547457 qp 2793
S QUIT
R 221 mbh.nifty.com
====== 2001/08/23 15:16:34 mode=受信 account=●
サーバーを検索中 - pop3.norton.antivirus

こんな感じです。
さっきエラーだったときは返信で作成して今回はアドレスから作成です。
しかし同一アドレスです。このログ画面でチェックもしたのですがやはり
間違いないです。


以上追加情報でした。

[ ]
RE:05567 新たな展開の3No.05568
cuma さん 01/08/23 15:50
 
>全く同一のアカウント友人に対しての送信ですが、エラー時との
>厳密比較するとちょっと違います。

今度は再度、返信ボタンでメール作成しました。
同一条件での実験ですが送信ログに痕跡が残りました。

同一手順でやっても送信エラー(表面に出ないエラー)となるときと
送信できる時があるようです。

ううんん。やっぱプロバイダが悪い?

ケーブルTV経由でニフティ送信だからでしょうか?
でも99%のメール送信は成功するので問題ないような?

とりあえずエラーの時には送信済みに処理されなければ安心かなあと
思うのですがいかがでしょうか?

[ ]
RE:05566 新たな展開No.05569
Kengo さん 01/08/23 15:53
 
> R 554 sorry, you must get POP/APOP authorization.

から判断する限り、POP before SMTPが必要なのではないでしょうか?
#直訳:あなたは、POP/APOPの認証を受けねばならない。
アカウントごとの設定→メールサーバーにあります。

送りなおしてOKだったのは、同じアカウントでPOP(メール受信)してから
あまり時間が経ってなかったため、結果的にPOP before SMTPしたのと
同じ状態になっていたのではないでしょうか。

>   ====== 2001/08/23 14:53:15 mode=送信(1通) account=●
> サーバーを検索中 - mbh.nifty.com
> 接続中
> R 220 mbh.nifty.com ESMTP
> S HELO mbh.nifty.com
> R 250 mbh.nifty.com
> S MAIL From:<●@mbh.nifty.com>
> R 250 ok

ここまではOK。

> S RCPT To: <●.or.jp>

しかし宛先のドメインはniftyではなかった。
#宛先がniftyならたぶん通るでしょう。

> R 554 sorry, you must get POP/APOP authorization.

POP before SMTPしてなかったので、エラーにされた。

> E 宛先アドレスが拒否されました。(554 sorry, you must get POP/APOP authoriza
> tion.

と、エラー表示しているのに、

> 3、送信済みフォルダに該当メールが移動されているのを確認

送信済みになっちゃうのはマズいように思いますね。

[ ]
RE:05568 新たな展開の4No.05570
cuma さん 01/08/23 15:59
 
友人に確認したのですが、やはり送信ログに無かった分は受信せず、その後の
実験だけが受信されたそうです。


[ ]
RE:05569 新たな展開No.05571
cuma さん 01/08/23 16:04
 
Kengoさん回答感謝です。

>から判断する限り、POP before SMTPが必要なのではないでしょうか?
>#直訳:あなたは、POP/APOPの認証を受けねばならない。
>アカウントごとの設定→メールサーバーにあります。

実は設定したつもりだったのですが、今見たら全部のアカウント(4アカウント使っ
てます)で、チェックが無しでした。

設定したのは気のせいだったのか?(これCドライブフォーマットで消えますか?)
最近のCドライブフォーマットで消えたのか?定かで無いですがとりあえず、エラー
要因が明確になって感謝です。
設定したつもりだったので、まさか事前に受信してないからとは考えもせずでした。


>> E 宛先アドレスが拒否されました。(554 sorry, you must get POP/APOP authoriza
>> tion.
>
>と、エラー表示しているのに、
>
>> 3、送信済みフォルダに該当メールが移動されているのを確認
>
>送信済みになっちゃうのはマズいように思いますね。

この点は、私の環境悪さとか手順ミスで無いとしたら改良して頂ければ
安心ですね。
もし他にもエラー発生時にユーザが気が付かない事があるでしょうか?

[ ]
RE:05571 新たな展開No.05572
cuma さん 01/08/23 16:13
 
Kengoさん感謝です。
今8月付近だけチェックしたら3件の同様エラーが出てました。
私の場合は巡回チェックする回数が多いので普通はエラーが出てなかった
ものと思われます。鶴亀起動したらメール書く前にまず巡回チェック
なので。
それ以前の分を見るのは怖いので。。。。。。

[ ]
RE:05571 新たな展開No.05573
Kengo さん 01/08/23 16:21
 
私もniftyにアカウントを持っている(けど、普段使ってない)ので、
POP before SMTPを外してテストしてみました。

草稿のメールを「今すぐ送信」でも、未送信フォルダに移して
送信でも、ちゃんとエラー表示して、メールはそのままフォルダに
残っていました。

エラー表示は、

送受信エラーの記録
送受信中にエラーが発生しました。
送信できなかったメールはそのまま未送信フォルダに残って
います。
・・・・
■アカウント: XXXXでのエラー。
宛先アドレスが拒否されました。(553 5.7.1 <xxxxx@XXXXXX.co.jp>...
Relayoperation rejected

・・・・

となっています。
smtp_pop3.txtは、

====== 2001/08/23 16:06:34 mode=送信 account=XXXX
サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
接続中
R 220 mail154.nifty.com ESMTP Sendmail 8.11.4+3.4W/3.7W-10/13/99; Thu, 23 Au
g 2001 16:06:48 +0900
S HELO nifty.ne.jp
R 250 mail154.nifty.com Hello xx.xxx.xxx [xxx.xxx.xx.xxx], pleased to meet you
S MAIL From:<xxxxxxxx@nifty.ne.jp>
R 250 2.1.0 <xxxxxxxx@nifty.ne.jp>... Sender ok
S RCPT To: <xxxxxxxx@nifty.com>
R 250 2.1.5 <xxxxxxxx@nifty.com>... Recipient ok
S RCPT To: <xxxxx@XXXXXX.co.jp>
R 553 5.7.1 <xxxxx@XXXXXX.co.jp>... Relay operation rejected
E 宛先アドレスが拒否されました。(553 5.7.1 <xxxxx@XXXXXX.co.jp>... Relay op
eration rejected

S QUIT
R 221 2.0.0 mail154.nifty.com closing connection

となっています。

> この点は、私の環境悪さとか手順ミスで無いとしたら改良して頂ければ
> 安心ですね。
> もし他にもエラー発生時にユーザが気が付かない事があるでしょうか?

cumaさんのとはサーバーが違うので、返しているエラーコードも
違いますが、鶴亀メール自体が「エラーである」ことを認識して
いるのは確かだと思います。
#「宛先アドレスが拒否されました。」は鶴亀メールが出している
#メッセージですから。

問題は、私の環境で出るエラー表示がcumaさんの環境では出ず、
しかもメールが別フォルダに移動してしまっていることですね。

[ ]
RE:05573 新たな展開No.05574
cuma さん 01/08/23 16:26
 
kengo さん 実験ありがとうございます。

>問題は、私の環境で出るエラー表示がcumaさんの環境では出ず、
>しかもメールが別フォルダに移動してしまっていることですね。

不思議ですねえ。
秀まるおさんが、この手のバグを残しているとは思えなかったので
首をひねっていたのですが、やっぱり私の環境が悪いのか?使い方
で何かやってしまったのか。
そんな結末かもしれません。

私はパソコンは3ヶ月もしない内に不安定になってしまうような
使い方をしています。しばしばCドライブを消してフォーマットから
全部入れなおしと言う感じです。
Dドライブには鶴亀など入れてますが、そこだけはそのまま流用して
おりましたが、何か良くない状態にしてしまった可能性があります。

私の環境だけだとすると、一旦鶴亀の過去データも消して一から
やり直そうか?などとも思うのですが、またいつの日か同様のエラーが
私の環境で潜伏したら?
と考えると怖いですし。

kengoさんの場合は未送信フォルダと言う事でうらやましいです。


[ ]
RE:05573 私も再度実験したいと思います。No.05575
cuma さん 01/08/23 16:37
 
私もさきほどの設定を再度はずしてエラーが出るパターンがあるか
私の環境では本当にエラーが出ないか?確認しようと思います。

しばしば業務メールが着信するアカウントなので、なかなか長時間
popアクセス無しに出来ないので、実験タイミングがなかなかとれず
なのですが。

imodeへ短文ですが転送しているので、業務内容だとパソコンで
受信するしかないので。

[ ]
RE:05575 私も再度実験したいと思います。No.05576
cuma さん 01/08/23 16:40
 
不謹慎ですし、自分が困っているのですが、なんだか実験にはまって
来ました。(結論が私ミスでもいいから楽しみです)
これからもアドバイスコメントよろしくお願いします。

PS
 実験はまって来たのですが、職業柄突然家を数日空けることもあり
 パタっと投稿が停止する時もあります。
 そんなときはご了承ください。

[ ]
RE:05576 私も再度実験したいと思います。No.05577
秀まるお さん 01/08/23 17:18
 
 その「mbh.nifty.com」でテストしたら、同じ現象が僕の所でも起きました。
たしかにこれは非常にまずいバグのようです。

 ということで、さっそく調べます。

[ ]
RE:05577 私も再度実験したいと思います。No.05579
cuma さん 01/08/23 17:43
 
> その「mbh.nifty.com」でテストしたら、同じ現象が僕の所でも起きました。

テスト感謝です。
再現しないと思っていたので安心しました。また私は教えて君派の書き込み
が多いので、時にはデバッグに少し貢献できたみたいでうれしいです。

対策よろしくお願いします。

[ ]
RE:05577 私も再度実験したいと思います。No.05646
cuma さん 01/08/28 19:14
 
秀まるお様へ
いつもアドバイスありがとうございます。

> その「mbh.nifty.com」でテストしたら、同じ現象が僕の所でも起きました。
>たしかにこれは非常にまずいバグのようです。

この件ですが、対応できそうでしょうか?
送信前の受信設定は気をつけてますが、また忘れて設定もれている
ときがあったら?と考えるとちょっと心配です。

[ ]
RE:05646 私も再度実験したいと思います。No.05648
Kengo さん 01/08/28 19:46
 
> > その「mbh.nifty.com」でテストしたら、同じ現象が僕の所でも起きました。
> >たしかにこれは非常にまずいバグのようです。
>
> この件ですが、対応できそうでしょうか?

1.33で「対応済み」じゃないですか?
#試してはないですけど。

http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/tkhist.html
| 2001/08/23 V1.32 -> V1.33
|・「今すぐ送信」で宛先アドレスが拒否された場合に、エラーメッセージが
| 出ることなく、メールが送信されることもなく、メールが送信済みフォルダに
| 移動してしまう重大バグ修正。

hidesoft.8:02788| V1.33アップロードしました
にもあります。

[ ]
RE:05648 VerUP気が付かず失礼しましたNo.05650
cuma さん 01/08/28 19:47
 
kengoさんどうもです。
うっかりしてました。
Verアップを気が付かず失礼しました。

秀まるお様、早々の対処ありがとうございました。

[ ]