同じメールを2度受信する。No.06962
Take さん 02/03/27 00:31
 
お世話になります。

再現条件がハッキリしないのですが、受信メールをサーバーに残す設定で、
ときおり受信時に大量のメールを受信することがあり、おかしいなと
思ってよく見てみると、同じメールを2度受信しているようです。

送信メールと受信メールを同じフォルダに整理してスレッド形式に
している(コメントツリーのようにしている)のですが、それを更に
手動で連結/切断をしたり別フォルダに移動させたりしているのが
原因のような気がしないでもありません(そういう操作の直後に起きた
ことがあるので)。

バージョンはV1.6x〜1.7xあたりです。「こういう方法で
再現実験してみて欲しい」というようなことがあればやってみますので、
ご指示いただければと思います。

[ ]
RE:06962 同じメールを2度受信する。No.06965
taku さん 02/03/27 09:58
 

>再現条件がハッキリしないのですが、受信メールをサーバーに残す設定で、
>ときおり受信時に大量のメールを受信することがあり、おかしいなと
>思ってよく見てみると、同じメールを2度受信しているようです。
>

アカウント毎の設定・メールサーバー・高度な設定の

・UIDLコマンドを使わない
・UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

をチェックすると問題が解決するかもしれません。
以前同様な問題の方がいて、このオプションで解決していました。

[ ]
RE:06965 同じメールを2度受信する。No.06973
秀まるお さん 02/03/27 15:38
 
>・UIDLコマンドを使わない
>・UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する
>
>をチェックすると問題が解決するかもしれません。

 を実行する前に、とりあえず

・UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

 だけONにして欲しいです。

 それでまた同じ症状が起きたら、2通受信してしまったメールのそれぞれの
X-TuruKame-UIDL:ヘッダの内容を比較してみて欲しいです。

 もしその内容がまったく同じなら鶴亀メール側のバグの可能性が高く、違っ
ているならメールサーバー側のトラブルだと思います。

 メールサーバー側のバグによる影響や、メールサーバーの入れ替え作業なん
かがあったりした時に、UIDLが変化してしまうことがあります。そうすると鶴
亀メールは別のメールとして認識してしまうために、2度受信します。

[ ]
RE:06973 同じメールを2度受信する。No.06989
Take さん 02/03/28 15:49
 
 お世話になります。

>・UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する
> だけONにして欲しいです。

 とりあえずこれを試して様子を見させていただきます。


[ ]