ヘッダ TO: の表示が正しくないときがあるNo.07315
fun さん 02/05/17 17:42
 
 秀まるおさん こんにちは、funです。
 
OutlookExpressで送信されたメールのヘッダが正しく表示されない場
合があります。
これは鶴亀メールの問題でしょうか。OutlookExpress側の問題でしょ
うか。それともヘッダに"("、")"ってつかっちゃ駄目なんでしょうか。

[再現手順]
    1.OutlookExpressにてメールを作成。To:に以下のように記述する。
        (fun)<xxx@xxx.xx.xxx>
    2.OutlookExpressでメールを送信
    3.鶴亀メールで受信
    4.受信したメールを開くとTo:には以下のように表示される。
        \(fun\)<xxx@xxx.xx.xxx>
          半角カッコの前に\(エンマーク)がつきます。
       

[ ]
RE:07315 ヘッダ TO: の表示が正しくないNo.07316
秀まるお さん 02/05/17 18:25
 
 「\」は、Outlook Expressが付けています。鶴亀メールはそれをそのまま表示して
います。

 この辺の鶴亀側の仕様は、当時僕が使っていたNetscape Messengerを見て決めたん
だったと思います。Netscape Messengerは「\」の記号をそのまま表示してました。

 少なくともエディタの画面上では「\」付きで表示せざるを得ないので、メール一
覧上でも「\」付きで表示した方が混乱が無くていいんじゃないかと思います。例え
ば検索する時は「\(fun\)」で検索しないとヒットしないし。

 ちなみに鶴亀メールではこのような混乱を避けるため、カッコ入りの名前は全部""
で囲って扱うようにしています。Outlook Expressの場合でも、<>やコンマについて
は""で囲むようです。

[ ]
RE:07316 ヘッダ TO: の表示が正しくないNo.07317
fun さん 02/05/17 18:39
 
 funです。秀まるおさんこんにちは

Outlook Expressがつけていたんですね。もやもやしていたものが解
消しました。回答ありがとうございました。

> 「\」は、Outlook Expressが付けています。鶴亀メールはそれをそのまま表示して
>います。

[ ]