ヘッダ TO: の表示が正しくないときがある
No.07315
fun
さん 02/05/17 17:42
秀まるおさん こんにちは、funです。
OutlookExpressで送信されたメールのヘッダが正しく表示されない場
合があります。
これは鶴亀メールの問題でしょうか。OutlookExpress側の問題でしょ
うか。それともヘッダに"("、")"ってつかっちゃ駄目なんでしょうか。
[再現手順]
1.OutlookExpressにてメールを作成。To:に以下のように記述する。
(fun)<xxx@xxx.xx.xxx>
2.OutlookExpressでメールを送信
3.鶴亀メールで受信
4.受信したメールを開くとTo:には以下のように表示される。
\(fun\)<xxx@xxx.xx.xxx>
半角カッコの前に\(エンマーク)がつきます。
[
△
]
RE:07315 ヘッダ TO: の表示が正しくない
No.07316
秀まるお
さん 02/05/17 18:25
「\」は、Outlook Expressが付けています。鶴亀メールはそれをそのまま表示して
います。
この辺の鶴亀側の仕様は、当時僕が使っていたNetscape Messengerを見て決めたん
だったと思います。Netscape Messengerは「\」の記号をそのまま表示してました。
少なくともエディタの画面上では「\」付きで表示せざるを得ないので、メール一
覧上でも「\」付きで表示した方が混乱が無くていいんじゃないかと思います。例え
ば検索する時は「\(fun\)」で検索しないとヒットしないし。
ちなみに鶴亀メールではこのような混乱を避けるため、カッコ入りの名前は全部""
で囲って扱うようにしています。Outlook Expressの場合でも、<>やコンマについて
は""で囲むようです。
[
△
]
RE:07316 ヘッダ TO: の表示が正しくない
No.07317
fun
さん 02/05/17 18:39
funです。秀まるおさんこんにちは
Outlook Expressがつけていたんですね。もやもやしていたものが解
消しました。回答ありがとうございました。
> 「\」は、Outlook Expressが付けています。鶴亀メールはそれをそのまま表示して
>います。
[
△
]