メール作成中に落ちるNo.08340
ひろ さん 03/01/30 01:55
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。
 再現性は低いし、(稼働中はおろかインストールしてあるソフトウェアは殆
ど変わらない) 一つのハードウェアしか起きないのですが、メールの作成中に
鶴亀がカーネルを道連れにして落ちることがあります。dump.txt への出力も
ないので、例外処理が起きたアドレスを紙に書き込もうとしたのですが、写す
紙を探している間に消えてしまいました(^^;。なお問題の起きるハードウェア
でも、秀丸は落ちることはありません。
 この様な場合、(極端に動作が遅くなっても構わないので) デバッグ・レベ
ルを変えれば、何か情報が得られるでしょうか?
 こちらの環境は、Windows98+IE6.0+鶴亀 Ver.2.36 (他のヴァージョン 2.35
or 2.33 でも起きた) です。

[ ]
RE:08340 メール作成中に落ちるNo.08344
秀まるお さん 03/01/31 16:34
 
 いわゆるブルーバックの画面が出るのなら、それは鶴亀メールどうこうの話
じゃなくて、たぶんドライバーレベルの話か、あるいはハードウェアレベルの話
(いわゆる故障)じゃないかと思います。

 画面に出ている情報が毎回同じ箇所(XXXX.SYSとかXXXX.DRVっていうのが同
じ)なら、そのドライバー周辺のソフト的な問題だと思いますけど、死ぬ場所が
不安定ならハード的な問題(例えばメモリの故障)じゃないかと思います。

[ ]
RE:08344 メール作成中に落ちるNo.08346
ひろ さん 03/01/31 17:09
 
 秀まるおさん今日は、ひろです。
>  いわゆるブルーバックの画面が出るのなら、
 少なくともブルーバックがでるわけでは有りません。一応モジュールとして
Turukame で例外処理が起きた後、kerlen 内部でも例外処理となり固まってし
まいます。

 取り敢えず次回起きたとき、できるだけアドレスなどの情報を書き取ります。

 P.S 因みにスワップ、テンポラリ・ファイルを作成するドライブにエラーは
有りませんでした。

[ ]